• ベストアンサー

macをネットにつなげたい・・・

いろいろとネットの方で調べましたが、わからない為、質問します。 intel iMAC coreDuoの購入を検討しているのですが、現在のネット環境でネットに接続できるか判断できないため、購入に踏み切れずにいます。 現在の環境は、ISDNの回線で、NEC AtermIT40→NEC AtermWDR85FHを通して、二台のWinを使ってます。 新規にmacを接続する場合この環境でネットに接続できるのでしょうか? また、接続出来ない場合はどのようにすればいいでしょうか? 今まで、MACを使ったことがないので、どうしていいか分からず、買ってみてネットに接続できなかったと思うと購入に踏み切ることができず困ってます。 ISDNの環境で、実際にintelMACを使われてるかたや、パソコンに詳しい方、すいませんが回答をお願いします。 説明が下手で、すいませんがよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.4

>AtermWDR85FHの説明書を見ると、Mac OSX(クラシックモード)対応となっていたので、使えないのでしょうか? 一般に、ルータの取扱い説明書で「**対応」とか「動作環境は**」と表記されている場合、それはルータの設定を変更するためにルータ自体にアクセスができる条件を意味しています。 たぶん、MacOSXではルータの設定画面にアクセスできないのだと思いますが、単にインターネットに接続するだけならできる筈です。ルータの設定等は、既に二台のWinをお使いなのですから、そちらからなされば宜しいかと思います。

norton500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >MacOSXではルータの設定画面にアクセスできないのだと思いますが、単にインターネットに接続するだけならできる筈です。 すごく勉強になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.3

> MACにAtermWDR85FHのユーティリティCD-ROMをインストールしないとネットに接続出来ないのかなと思っており、AtermWDR85FHの説明書を見ると、Mac OSX(クラシックモード)対応となっていたので、使えないのでしょうか? 又、CD-ROMをインストールしなくてもネットに接続できるのでしょうか? 下記リンクをお読みください。 じっさいにLANケーブルでつないだら、たぶんなにも設定していないのに、そのままインターネットにつながってしまいますよ。

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/support/macos10/index.html
norton500
質問者

補足

教えていただき本当にありがとうございます。 harawoさんのおっしゃるとおり今の環境で問題なくMACをネットに接続できるんですね! 下記リンクを読んだのですが、私はあまり理解ができませんでした。本当にすいません。 もしよろしければ分かりやすく説明をお願い出来ませんか? よろしくお願いします。

• asuca
回答No.2

AtermWDR85FHはルータですのでAtermWDR85FHのLANコネクタとMacのLANコネクタとをLANケーブルで接続してMAC側ではネットワークの設定でEthernet経由で「DHCPサーバを参照」するように設定するだけでつながります。

norton500
質問者

補足

回答ありがとうございます。 間違っていたらすいません。asucaさんのおっしゃるとおりなのですが、MACにAtermWDR85FHのユーティリティCD-ROMをインストールしないとネットに接続出来ないのかなと思っており、AtermWDR85FHの説明書を見ると、Mac OSX(クラシックモード)対応となっていたので、使えないのでしょうか? 又、CD-ROMをインストールしなくてもネットに接続できるのでしょうか? すいませんが、よろしくお願いします。

• abc114477
回答No.1

以前に僕が、Macを、ISDNで使っていたときですが、NEC AtermIT21Lという機種をしようしていたので、それでないとだめだったと思います。 ただし、intelMACではなくて、OS8.6でだったと思いますので、ISDNを繋がれている、プロバイダーに尋ねられてはどうでしょう

norton500
質問者

お礼

プロバイダーのほうを調べてみようとおもいます。回答ありがとうございます。