• ベストアンサー

予想の壁

いつも有難うございます。 私は競馬をはじめて10年を超えるんですが、今年に入って今までにない大スランプに陥ってしまいました。で、今一度自分の予想を見直そうと思っているんですが、手作業ではちょっときついので下記の様な事が出来るソフトは存在するんでしょうか。 厩舎別の騎乗騎手が乗り代わった場合の3着内率、又ある騎手から違う騎手に乗り代わった場合の3着内率等厩舎と騎手のパターンを分析できるソフトです。 買い目なんかは最終的には己で決定するんで必要ありません。 もしご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ソフトは聞いたことがありませんね~ 参考になる書籍ならありますけど。 中央競馬全厩舎完全データ    大谷内泰久(三恵書房) 馬券に役立つJRA調教師大鑑    永野昌治・上野達史(東邦出版) 騎手&調教師「この関係」を狙えばズバズバ当たる!    小原清治(東邦出版) 但し、本が出来上がっている頃には意外と微妙に人間関係が変わっていたりするんですよね。 毎週土日レースが終わった後に新馬戦、未勝利戦以外の全てのレース結果を見て、騎手が乗り替わって前走4着以下から巻き返しているパターンを調教師別に並べてみれば分かります。(一流厩舎に限る) 例えば鈴木康弘厩舎叩き3戦目で柴田善臣乗り替わりは全て狙えとかね。 (格言)三流厩舎の人気馬はこけやすい、一流厩舎の人気薄は穴をあけやすい。 余計なことばかり書いて申し訳ない。そうゆうソフトは私は聞いたことがない。ごめんなさい。

deepkun
質問者

お礼

余計な事どころかよきアドバイス本当に有難うございます。 そうなんですよね…意外と地道にアナログ作業しかないんですよね。確かに本だと微妙に変化してたりするんですよね。 先日のアンカツさんの例もありますからね。 競馬はずっと続いていくのでうまい方法なんかも模索してみます。