• ベストアンサー

このレンズはデジ一眼で使用できますか。

現在キャノンEOS7Sで、タムロンのズームレンズAF28~ 200ミリを使用しています。キスデジのXを購入予定 なのですが、相性のほどはいかがでしょうか。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.4

まず問題ないです。キャノンマウント対応でしたら。 10年以上前のものですと、メーカーで調整する必要が有ることもありますが。 一番良いのは、レンズを販売店に持っていって、付けて貰って試し撮りしてみると良いです。No1の方も書いていますが、焦点距離が1.5倍程度になりますからフィルムカメラの42mm~300mmに相当する画角になります。

その他の回答 (4)

• sokojaso
回答No.5

焦点距離のことについてだけ。 APS-Cサイズの撮像素子を持つカメラでは画角が約1.5倍のレンズ相当になります。 今のカメラでは、広角から望遠まで使えるレンズですが、キスXでは標準から望遠のレンズになります(望遠側では有利です)。同じような画角をカバーするためには18-50mmなどと併用する必要があります。

• Massy57
回答No.3

物理的には、装着可能です。 Tamron初め、レンズメーカのレンズで、製造年月日がふるい物は、内蔵しているROMを、新しいデジタル一眼レフが認識しない場合があります。その場合、レンズメーカが、ROMの交換を無料でしてくれるはずですが、その対応含めTamronに当該レンズがKissDXに搭載可能か直接お問い合わせされることをお勧めします8(amron以外はこたえようがありません)。

noname#29608
noname#29608
回答No.2

キャノンEOSのユーザーではないので、回答にはならないと思いますが… まず、お持ちのタムロンのレンズを持って、家電量販店のカメラ売り場へ行って、販売員を捕まえて、「このレンズをEOS7Sに付けて使えるでしょうか?」と聞いてみてください。 喜んで(?)付けてみてカメラもいじらせてくれますよ。 少なくとも嫌な顔はされないと思います。 (経験者です。) その場で買わなくてもいいわけで…  

• toshi7788
回答No.1

問題なく使えますが、焦点距離が約1.5倍になります。