• ベストアンサー

いまは学校でうんこできますか?

中年男性です 自分の小中学校の頃は学校で大便なんてできませんでした 誰か大のブースに入っていようものなら 「誰かウンコしてる!」「うんこ臭いな~」とドアのまえで騒がれました また大のブースから出てくるところを見られたら 「あいつウンコしてたぞー」とからかわれました ですからとても学校で大便なぞはできませんでした。 どうしてもしたいときは体育の時間を休んで人が見ていないときにしていました。それ以外は家に着くまでガマンでした ところでいまの小中学生はどうなのでしょうか うんこに対する偏見は多少減ってきているのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mircle
回答No.1

うちの子も絶対にしません。 必ず家に帰ってきてからですね。 先日なんかは、2泊3日の宿泊の時でさえ、しなかったようです。 どんなに体に悪いといっても出来ないようです。

lightalk
質問者

お礼

同じですね

その他の回答 (7)

• tokyomt
回答No.8

高校生ですが、私はしますね。 私の通う学校にはウォシュレット機能付の便器があります。本来は教員用なのかな、と思いつつも、使わせてもらっています。快適ですw 私は知っている人が近くにいる状況だと落ち着けません。家でさえ家族がいるときは躊躇してしまいます。それに対してどこかのビルの中のように、出入りする人が基本的に知らない人、という状況では落ち着けます。 で、学校の件の便器は場所からしてあまり利用されないトイレに設置されています。お陰で落ち着いて快便ww トイレは我慢しないほうがいいですね。本能の赴くままにwww

lightalk
質問者

お礼

家でもしにくい人がいるとは意外でした

lightalk
質問者

補足

回答下さった皆様ありがとうございました アンケートのため回答の良否は付けがたいのですが代表的と思われるのにポイントを付与させていただきました

回答No.7

中学生の女子です。 わたしも正直できません・・。臭いとか気になるし、第一わたし排便に時間かかるので・・。 でも便をしてる子はいるみたいです(たまに便器についてたりするので(汚いですけど))

lightalk
質問者

お礼

女子は臭いでしか分からないからしやすいと思っていましたが、それでもできないのですか・・・ うーん

noname#20024
noname#20024
回答No.6

あ~~~ 俺もそうだった。 小学生とか中学生ってウンコ我慢出来るのに 最近は 我慢出来ないですね 最高30分ぐらい したくなったら トイレ探す 今のガキんちょは そんな事 気にしないでしょ 汚い質問

lightalk
質問者

お礼

今の子供はどうなのでしょう・・・

• rinaly-k
回答No.5

横浜在住です。 うちの子の通う学校では、特に問題ないみたいです。 男女ともする子はするし、したくない子はしない。 しないのははやされるからではなく、個人の問題です。女の子ですが、小すら学校で出来ない子がいました。 うちの男子は、最初の頃大でも小でも個室に入っていたようですが、一度もからかわれた事はないそうです。 そんなことではやし立てるような真似をしたら、きつく注意されます。

lightalk
質問者

お礼

うんこをからかうと叱られるのですか、はじめて聞きました 成果がでているようですね

回答No.4

私の知っている小学校は男子トイレでも、大と小のブースに分けるのをやめて全て女子トイレ同様個別のブースにしているそうです そうすれば、大と小の見分けがつきにくいそうで・・・ 要するに今でも偏見は無くなってないことの表れでしょうね

lightalk
質問者

お礼

なるほど そうすると小の時も腰掛けながらしないと汚れやすくなって余計に大がしにくくなってしまうかもしれませんね

lightalk
質問者

補足

女子は平気なのですかね? 経験がないので分からないですが

• t78abyrf9c
回答No.3

「不潔」への偏見が根強く残ってる所もあるようです。 http://city.hokkai.or.jp/~kunimoto/maistory/my02.html 最近は、日本トイレ協会が「学校トイレ出前教室」で啓蒙活動をしているらしいです。 http://www.manabinoba.com/index.cfm/4,3904,76,html?year=2004

lightalk
質問者

お礼

日本的ですねぇ

• sn3373
回答No.2

小学生の息子の話だと、みんな平気でしているそうです。

lightalk
質問者

お礼

#1の方とと正反対ですね 私の世代は東京でも大阪でもその他地方でも同じくできないのが普通だったのですが、いまは地方や学校によって違うのでしょうか