• ベストアンサー

婚約指輪と結婚指輪

この度結婚することになり、先日指輪を見に行ってきました。自社工房のあるお店でセミオーダー、3本まとめて買うと値引きもあるそうなのですが普通値引きってあるんでしょうか?(しかも10万円以上も)値引きといいつつダイヤ&枠の値段を高く設定していて割引って言ってるんでしょうか?ちなみにダイヤは0.35カラット・Dカラー・VS1か2・拡大して表が矢で裏がハートのやつで35万円です。

noname#26767

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

婚約指輪を頂いたばかりの者です。 なんだかんだで値引きはほとんどのお店であります。 デパートに入ってるお店でも、デパートのブライダルクラブに入れば 5%~10%程度値引きしてもらえたりします。 >値段を高く設定していて割引って言ってるんでしょうか 商売ですから原価を割らない程度に値引きするので どこのお店でも値段を高くして割引ということにはなるでしょう。 まぁ、宝飾品の値段なんてあってないような物とよく言いますし… でもすごく極端な値引きだと不安になりますよね。 私が見に行ったお店では「今日朝一番のお客様だから!」と わけのわからない理由で60万のものが40万になり おまけに「今日決めないとこの値引きはできない」とか言われたので 信用できないお店だと思って帰ってきました(すごく粘られたけど)。 で、書かれている35万円とは、ダイヤの婚約指輪1本のお値段ですか? そのスペックですと…すごく高くもなく、安くもない普通の値段じゃないかな?と思います。 ティファニー等のブランドであれば、0.35ctで50万前後~となると思いますし 御徒町などで探せばもっと安く購入する事ができるはずです。 参考サイトは御徒町の宝石屋さん(とても安い)のサイトですが、 No.207のもの(0.351ct、Dカラー、VVS2、ハート&キューピッド)は 石だけで13万5千円ということです。 ただ、No.1さんの仰るとおり、婚約指輪は一生物なので、値段だけでなく アフターサービスやそのお店が信頼できるか?が大切だと思います。 納得できるお店で選んでください。

参考URL:
http://www.takara-kiho.co.jp/diamond_price/price_4c.html
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに同じようなことを言っていました!今ここで決めたら特別価格でみたいな事を・・ちなみに35万円とは、枠だけの金額を足すので加工料は入っていると思います。一生物なので後悔しないように気に入ったものを探そうと思います。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

#1です お礼ありがとうございます 10年保証ですか 一生涯保証してもらいましょう これは売ったお店の義務です

質問者

お礼

一生涯保証というのもあるんですか。10年でも長いと思いましたが、これからずーっと使うものなので相談してみます。ありがとうございます

回答No.4

お礼いただきありがとうございます。 >35万円とは、枠だけの金額を足すので~ ということは石だけで35万円ですね。 6万~10万くらいのプラチナ枠を足したら40万を超えます。 有名ブランドでなくてそれだと、「特別価格」と言うほど安くはないですね。 普通に探しても、枠付きで20万円代後半のものが見つかるのでは? 参考になるかわかりませんが、私の婚約指輪の話をします。 義母の勧めもあり某国内ブランドM(真珠が有名)で 1粒ダイヤのものをセミオーダーで購入しました。 そちらで最初に見せていただいた時は 「ぜひ他のお店も見て、ゆっくり悩んでくださいね! 一生に一度、納得して選んで頂きたいですし 女性にとっては多分一番幸せな悩みですからね~。 それに、きっとうちを選んでいただけるという自信がありますから(笑)」 と言われましたよ。 とても誠実そうな店員さんで、結婚指輪もその方から購入するつもりです。 彼も「半分はあの店員さんの感じのよさで決めたようなもの」と言ってます。 maron0660さんが素敵な指輪に出会える事を祈ってます。

質問者

お礼

一番大事なことを書くのを忘れたのですが、本来ならダイヤ35万と枠が7万くらいで42万円ですが、マリッジリング(有名メーカーの中から選べる)も一緒に買ったら合計で10万~15万くらいの値引きというシステムらしいのです。ので、あまりに割引が大きいので大丈夫なのか心配なのです。マリッジは定価が決まっているのでやっぱり石が微妙なのかも。色々アドバイスありがとうございました。

回答No.3

宝飾品に限りませんが、値引き後の値段を本当の値段だと思えばいいのです。 値引き後の値段で最初から売られていたら買いますか? 買いませんか? それが答えになると思います。

質問者

お礼

一番始めに行ったお店だったので、他のお店にも行って色々考えたいと思います。ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 基本的にVS1と2では全然値段が変わってきます 個人的には ハ-ト&キュ-ピットか3EXをエクセレント(EX)に落とされて 色をE.Fのほうが同じ値段でいいものがあると思います 元の値段がわからないのでなんともいえませんが 結婚指輪(マリッジ)は定価の10~20%OFF 婚約指輪は(エンゲ-ジ)出来て10%OFFです 参考までに見てみてください http://www.e7bridal.com/dia03.htm http://www.takara-kiho.co.jp/diamond_price/price_4c.html で、これは裸石(ル-ス)の価格です それに加工代(石止、枠代) お店によっては鑑定書代がかかります 重要ななことですが 鑑定機関はどこでした? アフタ-ケアはどうでしょう 内彫りはサ-ビスですか? など、いろいろ確かめる事があります 冷静に見てくださいね できたらVVS2ぐらいがいいのですが

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。鑑定機関は分からないんですがアフターケアは10年間ついています。内彫りもサービスだと思います。地元でも結構人気のお店なので信用してもいいかなと思うんですが、高い買い物なので他のも見てみようと思います。