• ベストアンサー

婚約指輪と結婚指輪

この度結婚することになり、先日指輪を見に行ってきました。自社工房のあるお店でセミオーダー、3本まとめて買うと値引きもあるそうなのですが普通値引きってあるんでしょうか?(しかも10万円以上も)値引きといいつつダイヤ&枠の値段を高く設定していて割引って言ってるんでしょうか?ちなみにダイヤは0.35カラット・Dカラー・VS1か2・拡大して表が矢で裏がハートのやつで35万円です。

noname#26767
noname#26767

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

婚約指輪を頂いたばかりの者です。 なんだかんだで値引きはほとんどのお店であります。 デパートに入ってるお店でも、デパートのブライダルクラブに入れば 5%~10%程度値引きしてもらえたりします。 >値段を高く設定していて割引って言ってるんでしょうか 商売ですから原価を割らない程度に値引きするので どこのお店でも値段を高くして割引ということにはなるでしょう。 まぁ、宝飾品の値段なんてあってないような物とよく言いますし… でもすごく極端な値引きだと不安になりますよね。 私が見に行ったお店では「今日朝一番のお客様だから!」と わけのわからない理由で60万のものが40万になり おまけに「今日決めないとこの値引きはできない」とか言われたので 信用できないお店だと思って帰ってきました(すごく粘られたけど)。 で、書かれている35万円とは、ダイヤの婚約指輪1本のお値段ですか? そのスペックですと…すごく高くもなく、安くもない普通の値段じゃないかな?と思います。 ティファニー等のブランドであれば、0.35ctで50万前後~となると思いますし 御徒町などで探せばもっと安く購入する事ができるはずです。 参考サイトは御徒町の宝石屋さん(とても安い)のサイトですが、 No.207のもの(0.351ct、Dカラー、VVS2、ハート&キューピッド)は 石だけで13万5千円ということです。 ただ、No.1さんの仰るとおり、婚約指輪は一生物なので、値段だけでなく アフターサービスやそのお店が信頼できるか?が大切だと思います。 納得できるお店で選んでください。

参考URL:
http://www.takara-kiho.co.jp/diamond_price/price_4c.html
noname#26767
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに同じようなことを言っていました!今ここで決めたら特別価格でみたいな事を・・ちなみに35万円とは、枠だけの金額を足すので加工料は入っていると思います。一生物なので後悔しないように気に入ったものを探そうと思います。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

#1です お礼ありがとうございます 10年保証ですか 一生涯保証してもらいましょう これは売ったお店の義務です

noname#26767
質問者

お礼

一生涯保証というのもあるんですか。10年でも長いと思いましたが、これからずーっと使うものなので相談してみます。ありがとうございます

回答No.4

お礼いただきありがとうございます。 >35万円とは、枠だけの金額を足すので~ ということは石だけで35万円ですね。 6万~10万くらいのプラチナ枠を足したら40万を超えます。 有名ブランドでなくてそれだと、「特別価格」と言うほど安くはないですね。 普通に探しても、枠付きで20万円代後半のものが見つかるのでは? 参考になるかわかりませんが、私の婚約指輪の話をします。 義母の勧めもあり某国内ブランドM(真珠が有名)で 1粒ダイヤのものをセミオーダーで購入しました。 そちらで最初に見せていただいた時は 「ぜひ他のお店も見て、ゆっくり悩んでくださいね! 一生に一度、納得して選んで頂きたいですし 女性にとっては多分一番幸せな悩みですからね~。 それに、きっとうちを選んでいただけるという自信がありますから(笑)」 と言われましたよ。 とても誠実そうな店員さんで、結婚指輪もその方から購入するつもりです。 彼も「半分はあの店員さんの感じのよさで決めたようなもの」と言ってます。 maron0660さんが素敵な指輪に出会える事を祈ってます。

noname#26767
質問者

お礼

一番大事なことを書くのを忘れたのですが、本来ならダイヤ35万と枠が7万くらいで42万円ですが、マリッジリング(有名メーカーの中から選べる)も一緒に買ったら合計で10万~15万くらいの値引きというシステムらしいのです。ので、あまりに割引が大きいので大丈夫なのか心配なのです。マリッジは定価が決まっているのでやっぱり石が微妙なのかも。色々アドバイスありがとうございました。

回答No.3

宝飾品に限りませんが、値引き後の値段を本当の値段だと思えばいいのです。 値引き後の値段で最初から売られていたら買いますか? 買いませんか? それが答えになると思います。

noname#26767
質問者

お礼

一番始めに行ったお店だったので、他のお店にも行って色々考えたいと思います。ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 基本的にVS1と2では全然値段が変わってきます 個人的には ハ-ト&キュ-ピットか3EXをエクセレント(EX)に落とされて 色をE.Fのほうが同じ値段でいいものがあると思います 元の値段がわからないのでなんともいえませんが 結婚指輪(マリッジ)は定価の10~20%OFF 婚約指輪は(エンゲ-ジ)出来て10%OFFです 参考までに見てみてください http://www.e7bridal.com/dia03.htm http://www.takara-kiho.co.jp/diamond_price/price_4c.html で、これは裸石(ル-ス)の価格です それに加工代(石止、枠代) お店によっては鑑定書代がかかります 重要ななことですが 鑑定機関はどこでした? アフタ-ケアはどうでしょう 内彫りはサ-ビスですか? など、いろいろ確かめる事があります 冷静に見てくださいね できたらVVS2ぐらいがいいのですが

noname#26767
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。鑑定機関は分からないんですがアフターケアは10年間ついています。内彫りもサービスだと思います。地元でも結構人気のお店なので信用してもいいかなと思うんですが、高い買い物なので他のも見てみようと思います。

関連するQ&A

  • みなさんならどちらの婚約指輪買われますか?

    こんばんは。 このたび、結婚することになりまして両方の親へのあいさつをすませたところです。 婚約指輪を買いにいくことになり、ブランドは俄さんのに決めてます。わりと比較的新しいデザインの「初桜」に一目ぼれして、彼もそれを買ってくれると言っています。 問題はダイヤ(お石)ですが、2つあって迷っています。 ダイヤの知識がないので教えてください。 みなさんならどちらを選びますか? (1)0,34ct、Eカラー、トリプルエクセレント、VS1 値段 枠代込で493000円くらいだが、販売店で値引きあり。 (2)0,37ct、Gカラー、トリプルエクセレント、VS2 値段 枠代込で423000円くらい。 (1)は、販売店で値引きして少しは安くしてくれる模様。 私は、EとGカラーの違いがわからなかったので、大きさ重視だったのですが、彼は、カラットは少し落ちてもいいので質のいいものをしてほしいとのこと。 高い買い物なので後悔したくないんです。 0,34ctと0,37ctが肉眼で見てあまりかわらない大きさなら私は、(1)がいいなと思うのですが。 幸せな悩みですがどうか教えてくださいませ。

  • 憧れだけど高すぎる婚約指輪

    今、ハリーウィンストンとラザールダイヤモンドの婚約指輪で悩んでいます。(今週末に買いに行く予定です。) ハリーウィンストンは昔からの憧れ、ラザールは実際に色んなお店を見てみて一番輝きに感動しました。 彼は私が元々ブランド好きということもあり、ハリーにしていいよと言ってくれています。彼自身もハリーというブランドに惹かれているそうです。 でも、でも、とにかく高いです!! ブランド好きな方、宝石好きな方に特にお聞きしたいのですが、婚約指輪を買われる際には、ブランドとダイヤの質、どちらをより重要視されますか? ラザール(0.69カラット、Eカラー・VVS1)113万円 ハリー(0.7カラット、Eカラー・VS1)153万円 ハリー(0.73カラット、Eカラー・VVS2)172万円 ハリー(0.73カラット、Dカラー・VS1)167万円 以上の4点で悩んでいます。 予算の上限が決まっていればその範囲内で良い物をと考えますが、彼は0.7カラット前後でDかEカラーでVS1以上の私が納得するものを、と考えてくれています。 彼に甘えてハリーにしてもよいのか。ラザールとの価格差がありすぎること、ラザールでも十分にダイヤがきれいなことで、悩みに悩んでいます。 (ちなみに、彼も私もラザールのバックにプリモジャパンがあることを気にはしています。) 私個人の悩みで恐縮ですが、みなさまのご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 婚約指輪のダイヤについて

    結婚が決まり彼にダイヤの婚約指輪を買って頂ける事になりました。 私は余り立て爪の一粒ダイヤより少しカジュアルで毎日着けれるエタニティタイプにしようと思っています。 veriteで5粒が並んだかわいい指輪を見つけました。 総計1カラットでハートアンドキュービットと書かれていました。 鑑定書が付くと言うので見せてもらったところ、4Cの記載ではなく ハート&キュービットと言う事、無色透明、カラット数などが書かれていました。 余り良く見なかったのですが、カラーやクラりティ、カットについては書かれていないようでした。 店員さんに聞いても、わかりませんでした。 このタイプの鑑定書は意味があるのでしょうか? ダイヤは綺麗だと思うのですが、4Cの記載がなくダイヤのレベルがわかりません。デザインなど気に入ってはいますが、決めていいものか悩んでいます。 お力をお貸しください。

  • 婚約指輪のダイヤの事で教えて頂きたいです。

    婚約指輪のダイヤの事で教えて頂きたいです。 全くダイヤ、指輪などに無知です。 先日、行って見たところでダイヤを見せて頂き、そのダイヤが、 0.281ct カラーE VS12 3EXHA と言う物で石代が13万円でした。 これは安いのでしょうか?高いのでしょうか?

  • 婚約指輪・結婚指輪を買うお店について。

    婚約指輪・結婚指輪を探しています。 色々なお店を見てきました。 そこで一番気になっているのが、大型ショッピングモール内のテナントで東京と東北に3店舗?ほどお店を出しているところです。 大元?のお店はかなり古くからあるお店で時計やメガネも扱っているところです。今回私が行ったのはブライダル系の指輪をメインのお店として出店したところのようです。大元のお店も混ぜると全部で10店舗くらいあるようです。 店員さんの印象はとてもよかったです。 買え買えという雰囲気も一切なく、おすすめはされましたが、推すと言っても「このデザイン可愛いんですよ」とか「このシリーズには物語りがついてまして…」という感じで全く気にならない程度でした。 指輪のデザインは沢山あり、持ち運びのできるケース?を3つか4つ、100種類くらいを見せてもらいました。 デザインの価格は9万~15万で、pt900でした。 ダイヤモンドの石のほうも本物をもってきて、筒状になった虫眼鏡?のようなものでカットの綺麗さを見せてくれました。 「例えば、この枠で0.25カラットのカラーはDで、エクセレントカットのSI1だといくらですか?」とか「0.3カラットの…」という質問をすると客には見せられない価格表?のようなものを見て、電卓で試算して値段を教えてくれました。 カラーに関しては婚約指輪ならDがいいですよ、とすすめられましたが、Fだといくらですか?と聞いても普通に答えてくれました。 あと、話しの最初のほうに値引きはできませんと言われました。 ですが、そのお店で20万以上の婚約指輪を買って、結婚指輪もこのお店で買うとお祝いというかたちでお店で10万円負担すると言われました。お店の中の指輪なら何でもいいそうです。 と言ってもお店にある結婚指輪も8万後半~のがほとんどで10万以内でおさめられるものは5種類くらいで、パラジウム?という素材のものだけでした。 予算的にはすごく助かるもですごく惹かれています。(婚約指輪と結婚指輪で30万まで) 指輪3つで考えると30%くらいの値引きになると思います。 ですが、値引きをあまりする店はよくないとも聞いていて迷いがあります。 でも婚約指輪だけ買ったら値引きはないんだし、結婚指輪も9万の買ったら結局は8万は出すことになるんだし…とぐるぐるしてしまいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 小さいダイヤの婚約指輪?!

    ついに念願の婚約指輪を買ってもらいました。 憧れのティファニーセッティングです。 ただ…、私自身、今までの人生でこのような高価なものとは全く縁がなく、また下調べもあまりしていなくて、婚約指輪の相場というものがわかっていませんでした。 また、彼も予算をはっきりとは提示せず、「気に入ったのを買えばいい」と言ってくれて、戸惑ってしまいました。 とにかく安く抑えようと思い、0.19カラット、Fカラー、クラリティはVS1のものを購入しました。 私は指が8号と細目なので、そんなに小さいとは思わなかったし、何よりまばゆいばかりに輝いていましたので、大満足でした。 しかし、指輪が出来上がって両親に見せたところ、「おまえの恋人は、こんなに小さなダイヤしか買えないのか」とか、「そんな安い娘と見られたのか…」となぜか悲しまれてしまいました。 後から色々調べたところ、婚約指輪のダイヤの大きさは、0.2~0.3カラットが主流のようですが、私のも四捨五入すれば0.2だし、そんなに言うほどおかしいのでしょうか? 例え小さくても、彼が一生懸命働いて貯めたお金で買ってくれた指輪です。 婚約指輪をもらえない人もいるんだから、申し分ないように思うのですが…彼は気にして、もう1つ指輪を買ってあげるとまで言ってくれています。 私のような指輪は皆さんどう思われますか? 指輪をもらう娘の親の立場や、もらう立場、あげる立場、様々な立場の方からご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ティファニーの婚約指輪を買ったのですが。。

    この度、6年付き合った彼と婚約することになり、 先日婚約指輪を買っていただきました。 現在、彼も私も24歳で、彼はわりと大手に勤めるサラリーマン2年目、私は大学院生です。 まだ若く財力もないので婚約指輪は遠慮したのですが、 けじめという彼の言葉に甘えさせていただきました。 予算は25~30万円ほどで、 ブランドものにしてしまうと小さい石になることはわかっていたのですが 私は昔からティファニーセッティングの一粒ダイヤのエンゲージに強い憧れがあり、 せっかく買うならやっぱりティファニーがいい!と言う私に彼も賛同してくれて、お店へ。 カウンターでさんざん悩んだあげく、 予算の範囲内では一番大きかった0.33カラットのダイヤのものを買っていただきました。 カラーはI、クラリティはVS1です。 私は身長が高く手も大きいため、あまりに小さい0.2カラット台のものだとさすがにバランスが悪いかな、と思い グレードを低めに抑え、質より大きさで選んだのですが、 帰ってきてから、やっぱり質を取ったほうが良かったかな?ともんもんとしています。 とは言ってもこの予算では似たりよったりのものしか買えませんが、 せめてカラーはHかGにしておけば良かったかなぁとか。 店員さんは、ティファニーセッティングはカットがとてもきれいだし カラーやクラリティは肉眼ではほとんど判別はできないので、と 大きさ重視で選ぶことを勧めてくださいました。 ちなみに今は刻印中なので指輪は手元になく、 余計に悪い印象が膨らんでしまうのだと思いますが。。 もちろん、高くない月給で精一杯頑張って買ってくれた彼の気持ちが一番嬉しいですし、 それだけで十分とも思っています。 こんな小さなことでもんもんとしている私をどなたかぶった切ってくださいm(_ _)m

  • 婚約指輪で今さら迷っています

    3日程前に婚約指輪を決めたのですが、今さらながら迷ってしまっています…。 定評のある某ブランド店の、0.34カラット、Eカラー、EXカットのものですが、クラリティがSI1なんです。その時は「肉眼で見えない内包物なら、少しでもカラットの大きいもの」と思ったのですが(予算も多くないので…)、後から色々調べると「婚約指輪ならVS以上」という意見も多く、失敗したかな…と。 自分がピンと来たダイヤが一番!とも思いつつ、当日は店内が混雑していてじっくり見る雰囲気でもなく、投げやりに決めてしまったような気もして、それも後悔しています…。鑑定書を見たり、ルーペで確認したりしなかったことも後悔(内包物の位置によっても輝きが変わるんですよね?それともグレードが同じなら大差ない)? ・このグレードは婚約指輪にふさわしくないと思いますか? ・皆さんは婚約指輪を決めるとき、鑑定書を見ましたか? ・今からキャンセル、または鑑定書を見せてもらうことも可能でしょうか 贅沢な悩みなのでしょうが…率直なご意見お聞かせください。

  • 1カラットか0.8カラットで迷っています(婚約指輪)

    婚約指輪の石で迷っています。 私は32歳で、身長も大きく指も大きく太め(10号)です。 ノーブランドでなるべく大きい石が欲しいと思い、 1カラットちょっとでEカラー、SI2、Verygoodカットをお店で探してもらいました。 それとともに、0.8カラットのGカラーのSI1、H/Cや0.7カラットのFカラーのVS2、3E H/Cも探してもらいました。 値段は0.8カラットと0.7カラットがほぼ同じくらいで、 1カラットはそれより8万円くらい高いです。 年齢も30代だし、指も太いので、1カラットが欲しい!と思いましたが、SI2ってどうなのだろう?と思っています。 肉眼で見える内包物なんですよね。 でもカラーがEなので、綺麗かなと思ったり、 それよりカラットを下げて0.8や0.7のカラーやクラリティのランクがよいものがいいのか、悩んでいます。 指輪はシンプルな立て爪にするつもりです。 お店にすぐ行ければいいのですが、遠方なので、今週末に行くつもりですが、それまでに参考としてご意見を伺いたいのです。 よろしくお願いします!

  • 婚約指輪の値引き

    婚約指輪を購入予定の者です。 定価と値引き後の見積りとの間にずいぶん開きがあり、 市場原価もわからないため購入に関して多少の不安があります。 消費者にとっては安いのは何よりなのですが・・・。 お店は県内で有名な老舗の宝石店です。 買い得なのでしょうか?それとも老舗店とはいえ怪しいですか? 周りに結婚している友人もおらず、こちらで質問させていただきます。 意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 セミオーダー  リング:11万  ダイヤ:66万(AGT鑑定書 0.55c,D,VS1,3EX)     計 77万      ↓ 値引き後 40万

専門家に質問してみよう