• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

婚約指輪と結婚指輪

この度結婚することになり、先日指輪を見に行ってきました。自社工房のあるお店でセミオーダー、3本まとめて買うと値引きもあるそうなのですが普通値引きってあるんでしょうか?(しかも10万円以上も)値引きといいつつダイヤ&枠の値段を高く設定していて割引って言ってるんでしょうか?ちなみにダイヤは0.35カラット・Dカラー・VS1か2・拡大して表が矢で裏がハートのやつで35万円です。

noname#26767

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数124
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

婚約指輪を頂いたばかりの者です。 なんだかんだで値引きはほとんどのお店であります。 デパートに入ってるお店でも、デパートのブライダルクラブに入れば 5%~10%程度値引きしてもらえたりします。 >値段を高く設定していて割引って言ってるんでしょうか 商売ですから原価を割らない程度に値引きするので どこのお店でも値段を高くして割引ということにはなるでしょう。 まぁ、宝飾品の値段なんてあってないような物とよく言いますし… でもすごく極端な値引きだと不安になりますよね。 私が見に行ったお店では「今日朝一番のお客様だから!」と わけのわからない理由で60万のものが40万になり おまけに「今日決めないとこの値引きはできない」とか言われたので 信用できないお店だと思って帰ってきました(すごく粘られたけど)。 で、書かれている35万円とは、ダイヤの婚約指輪1本のお値段ですか? そのスペックですと…すごく高くもなく、安くもない普通の値段じゃないかな?と思います。 ティファニー等のブランドであれば、0.35ctで50万前後~となると思いますし 御徒町などで探せばもっと安く購入する事ができるはずです。 参考サイトは御徒町の宝石屋さん(とても安い)のサイトですが、 No.207のもの(0.351ct、Dカラー、VVS2、ハート&キューピッド)は 石だけで13万5千円ということです。 ただ、No.1さんの仰るとおり、婚約指輪は一生物なので、値段だけでなく アフターサービスやそのお店が信頼できるか?が大切だと思います。 納得できるお店で選んでください。

参考URL:
http://www.takara-kiho.co.jp/diamond_price/price_4c.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。まさに同じようなことを言っていました!今ここで決めたら特別価格でみたいな事を・・ちなみに35万円とは、枠だけの金額を足すので加工料は入っていると思います。一生物なので後悔しないように気に入ったものを探そうと思います。

関連するQ&A

  • 婚約指輪の値引き

    婚約指輪を購入予定の者です。 定価と値引き後の見積りとの間にずいぶん開きがあり、 市場原価もわからないため購入に関して多少の不安があります。 消費者にとっては安いのは何よりなのですが・・・。 お店は県内で有名な老舗の宝石店です。 買い得なのでしょうか?それとも老舗店とはいえ怪しいですか? 周りに結婚している友人もおらず、こちらで質問させていただきます。 意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 セミオーダー  リング:11万  ダイヤ:66万(AGT鑑定書 0.55c,D,VS1,3EX)     計 77万      ↓ 値引き後 40万

  • 婚約指輪の値引き

    婚約指輪を購入予定の者です。 定価と値引き後の見積りとの間にずいぶん開きがあり、 市場原価もわからないため購入に関して多少の不安があります。 消費者にとっては安いのは何よりなのですが・・・。 お店は県内で有名な老舗の宝石店です。 買い得なのでしょうか?それとも老舗店とはいえ怪しいですか? 周りに結婚している友人もおらず、こちらで質問させていただきます。 意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 セミオーダー  リング:11万  ダイヤ:66万(AGT鑑定書 0.55c,E,VS1,3EX)     計 77万      ↓ 値引き後 40万

  • みなさんならどちらの婚約指輪買われますか?

    こんばんは。 このたび、結婚することになりまして両方の親へのあいさつをすませたところです。 婚約指輪を買いにいくことになり、ブランドは俄さんのに決めてます。わりと比較的新しいデザインの「初桜」に一目ぼれして、彼もそれを買ってくれると言っています。 問題はダイヤ(お石)ですが、2つあって迷っています。 ダイヤの知識がないので教えてください。 みなさんならどちらを選びますか? (1)0,34ct、Eカラー、トリプルエクセレント、VS1 値段 枠代込で493000円くらいだが、販売店で値引きあり。 (2)0,37ct、Gカラー、トリプルエクセレント、VS2 値段 枠代込で423000円くらい。 (1)は、販売店で値引きして少しは安くしてくれる模様。 私は、EとGカラーの違いがわからなかったので、大きさ重視だったのですが、彼は、カラットは少し落ちてもいいので質のいいものをしてほしいとのこと。 高い買い物なので後悔したくないんです。 0,34ctと0,37ctが肉眼で見てあまりかわらない大きさなら私は、(1)がいいなと思うのですが。 幸せな悩みですがどうか教えてくださいませ。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48646)

#1です お礼ありがとうございます 10年保証ですか 一生涯保証してもらいましょう これは売ったお店の義務です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一生涯保証というのもあるんですか。10年でも長いと思いましたが、これからずーっと使うものなので相談してみます。ありがとうございます

  • 回答No.4

お礼いただきありがとうございます。 >35万円とは、枠だけの金額を足すので~ ということは石だけで35万円ですね。 6万~10万くらいのプラチナ枠を足したら40万を超えます。 有名ブランドでなくてそれだと、「特別価格」と言うほど安くはないですね。 普通に探しても、枠付きで20万円代後半のものが見つかるのでは? 参考になるかわかりませんが、私の婚約指輪の話をします。 義母の勧めもあり某国内ブランドM(真珠が有名)で 1粒ダイヤのものをセミオーダーで購入しました。 そちらで最初に見せていただいた時は 「ぜひ他のお店も見て、ゆっくり悩んでくださいね! 一生に一度、納得して選んで頂きたいですし 女性にとっては多分一番幸せな悩みですからね~。 それに、きっとうちを選んでいただけるという自信がありますから(笑)」 と言われましたよ。 とても誠実そうな店員さんで、結婚指輪もその方から購入するつもりです。 彼も「半分はあの店員さんの感じのよさで決めたようなもの」と言ってます。 maron0660さんが素敵な指輪に出会える事を祈ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一番大事なことを書くのを忘れたのですが、本来ならダイヤ35万と枠が7万くらいで42万円ですが、マリッジリング(有名メーカーの中から選べる)も一緒に買ったら合計で10万~15万くらいの値引きというシステムらしいのです。ので、あまりに割引が大きいので大丈夫なのか心配なのです。マリッジは定価が決まっているのでやっぱり石が微妙なのかも。色々アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3

宝飾品に限りませんが、値引き後の値段を本当の値段だと思えばいいのです。 値引き後の値段で最初から売られていたら買いますか? 買いませんか? それが答えになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一番始めに行ったお店だったので、他のお店にも行って色々考えたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48646)

こんにちは 基本的にVS1と2では全然値段が変わってきます 個人的には ハ-ト&キュ-ピットか3EXをエクセレント(EX)に落とされて 色をE.Fのほうが同じ値段でいいものがあると思います 元の値段がわからないのでなんともいえませんが 結婚指輪(マリッジ)は定価の10~20%OFF 婚約指輪は(エンゲ-ジ)出来て10%OFFです 参考までに見てみてください http://www.e7bridal.com/dia03.htm http://www.takara-kiho.co.jp/diamond_price/price_4c.html で、これは裸石(ル-ス)の価格です それに加工代(石止、枠代) お店によっては鑑定書代がかかります 重要ななことですが 鑑定機関はどこでした? アフタ-ケアはどうでしょう 内彫りはサ-ビスですか? など、いろいろ確かめる事があります 冷静に見てくださいね できたらVVS2ぐらいがいいのですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。鑑定機関は分からないんですがアフターケアは10年間ついています。内彫りもサービスだと思います。地元でも結構人気のお店なので信用してもいいかなと思うんですが、高い買い物なので他のも見てみようと思います。

関連するQ&A

  • ダイヤモンドシライシで婚約指輪をオーダーします

    ダイヤモンドシライシで、購入する婚約指輪を彼女に内緒でオーダーしたいです。 僕には長年付き合っている彼女がいますが、僕の仕事の都合で転勤が決まってしまいました。 現在僕は九州在住で僕の家族と暮らしています。 彼女も僕の家の近所で、彼女の家族と暮らしています。 転勤先は大阪で九州へ戻れる可能性は少ないと上司から告げられました。 彼女と暮らしていきたいし、彼女に大阪へついてきてほしいので、結婚しようと思いました。しかしまだ彼女にはプロポーズしていません。 婚約指輪を渡し、そのときプロポーズしたいので、これから婚約指輪を購入しようと思います。 もちろん婚約指輪を渡すまで彼女には内緒です。 数年前結婚した僕の友達に婚約指輪のことを相談したら、ダイヤモンドシライシというお店を教えてくれました。 友達はダイヤモンドシライシ福岡本店で購入したようです。 僕も近々転勤する大阪支店へ下見という名の出張があるので、ダイヤモンドシライシ大阪本店か梅田店で購入しようと思います。 時間がなければダイヤモンドシライシ福岡本店にしようと思います。 昨日早速どんな指輪がいいのか、彼女にそれとなくバレないように聞いたところ、 一生に一度のものなので、人と同じような指輪より個性的でオリジナルな指輪が素敵だと言っていました。 だから既存の指輪を贈るより、オリジナルな指輪を贈りたいのです。 そのほうが彼女も喜ぶし、大切にしてくれると思います。 これを友達に伝えると、一般的な宝石店で婚約指輪を購入するとき、セミオーダーとフルオーダーがあると教えてもらいました。 ダイヤモンドシライシにもフルオーダーとセミオーダーのシステムはあるそうです。 セミオーダーはお店が用意してくれたダイヤとリングを選べるシステムだそうです。 フルオーダーはダイヤモンドシライシ専属のデザイナーが一からデザインしてくれるそうです。 僕はフルオーダーにしようと決めました。 婚約指輪を一からデザインしてほしかったからです。 しかし僕には指輪やダイヤなど宝石の知識がありません。 そこで質問です。 婚約指輪をフルオーダーするとき、知っておいたほうがいいことまたは、決めておいたほうがいいことはありますか。 ありましたら教えてください。 また婚約指輪はどういったデザインのものを贈られましたか。 既存、セミオーダー、フルオーダー問いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪が歪んでしまいました・・・

    昨年の4月に人気ジュエリーブランドでセミオーダーで婚約指輪を購入しました。デザインとしては、大きな一粒ダイヤがリングの枠の中心に乗っているタイプで、台座は5mmほどのプラチナの台にメレダイヤが入っています。 購入金額は40万くらいだったと思います。 先日、久々に結婚式があったのでしてみようとタンスから出してみたら、完全な楕円形になってしまってはめることができませんでした。 まだ購入してから5回くらいしかつけていないのに、どうしてこうなってしまったのか納得がいきません。購入したお店に持っていったら「お客様が力を加えたのでは・・・」ということをやんわりと言われました。 プラチアの純度は確か970くらいだったと思います。 人生で一番高い買い物を夫にしてもらったので、真剣に選んだこともあり、とてもショックです。 プラチナで5回程つけただけで完全な変形をすることはあるのでしょうか?これは不良品の可能性があるのでしょうか? ※ただ、4月の購入時にはめたらはいらなかったので、そのままサイズ直しに出したことがありました。

  • 婚約指輪のダイヤの大きさについて

    婚約指輪について質問させてください。 0.55ctのダイヤモンドの婚約指輪をセミオーダーして、 今出来上がるのを待っているところなのですが、 今さらあまり値段の変わらなかった0.6ctのダイヤにしておけば良かったと後悔しはじめています。 2つのダイヤのランクは一緒で、違いは0.6ctの方はH&Cが見えない事だけみたいです。 もともと0.4ctくらいを買うつもりでお店に行って、 お店で0.45ctと0.55ctとをつけて比べたら結構違い、 やっぱりこれくらい大きさがいいなと思って土壇場で変えたので0.6ctの方は値段くらいしか見ていません。 今となってはどうしようもない事なんですが・・ 24歳で、指が4号なので0.55ctで十分と思ったのですが、 ネットを見ていると歳をとったら、小さなダイヤはつけられなくなると書いてあって、長い間つけたいので不安になってしまいました。 0.05ctでも大きいほうにしておけばよかったかと… 質問は0.05ct違うと、見た目はけっこう変わるか?という事です。 それとも並べないとわからないくらいの差ですか? 婚約指輪購入まで意識してなかったので、宝石店で並んでいる常態しかじっくり一粒ダイヤを見たことがなく、教えていただければと思いました。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪貰ったのですが・・・

    先週末、無事に結納を済ませ、婚約指輪を貰いました。 指輪は2人でお店に見に行き、指にはめて決めました(セミオーダー) 出来上がり受け取る時はあまり気にならなかったのですが、結納後指にはめてみると緩いんです!! 購入の際に店員さんの「冬は指輪が緩く感じるけど、夏場は浮腫んできつくなりますよ」 との言葉に、ぴったりサイズより多少余裕があった方が良いかなと思い頼みました。 受け取る際に「もし緩い場合は1ヶ月以内であったら無料でサイズ直しします」と言われたので 今、直してもらおうか このままでも良いか・・・迷っています。 緩さの度合いですが、指輪がグルグル回る程ではなく 手を動かすと石(ダイヤ)が関節の方へ倒れるような感じです(←わかりにくい説明ですいません) 私としては(抜ける事はないと思いますが)動くので気になります。 しかし今後、指が浮腫んだり太くなって指輪がはめられなくなった時の事を考えると、今のままでもいいのかな?とも思うし・・・ ぴったりサイズでの メリット面・デメリット面 余裕あるサイズでの メリット面・デメリット面 皆さんの意見を聞かせてください。 *ちなみにサイズ直しは12月第2日曜までとなっています。

  • 関西でのマリッジリング

    初めまして。 長文失礼します。 このたび結婚が決まって、マリッジリングを考えてます! 私たちの現段階の希望は、彼が石なしのミル打ち、私がハーフエタニティです。 予算は、出きれば2本で30万ほどがありがたいです。 教えていただきたいのですが、 1,マリッジリングのセミオーダーって基本的になにができるのでしょうか? エンゲージのセミオーダーは、ダイヤと枠を別々に選ぶことなど、というイメージがあるのですが、 フルオーダーする予算はないのですが、二人だけ感が欲しいという彼の希望があるので、セミオーダー出来たらなと思うのですが、そもそもマリッジのセミオーダーってなんでしょうか? サイズとか内側の刻印でしょうか? 彼に初めてもらった、ダイヤがついた指輪があるのですが、セミオーダーならこのダイヤをハーフエタニティの中心の1石に使いたいなんていう要望も叶えてもらえますか? (実はこれも彼の要望です笑。) ↑いろんなお店でセミオーダー制度があるかと思いますが、既製品よりどのくらい高くなるか、ご存知でしたらそちらも教えていただけると助かります。 2,関西で自社工房持っているお店のオススメありますか? いろいろHPを見ていて、いいなと思ったお店に自社工房ありの店があります。 そのお店は残念ながら東京なのですが、 関西で自社工房ありのお店で、オススメがあれば教えていただけますか? あと最後に… 皆様は式のどのくらい前に結婚指輪探しをされましたか? 私は式までまだ1年ほどあるのですが、 早く指輪を見に行きたい反面、あまり早く行くものでもないのかなとも思っています。 皆様が思うベストな時期、教えてください! どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • 婚約指輪の石の値段

     先日、ダイヤモンドシライシに、彼と婚約指輪と結婚指輪を見に行ってきました。 その時、0,297カラット、G,VS1,SPHAEX で、35万くらいのところ13万くらいまで値引きすると言われたのですが、このランクの石で、13万ちょっとの金額はどうなのでしょうか?石代のみです。 結婚指輪は、店頭提示価格から、25%オフだそうです。 全く分からないのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 石の持込み可能な婚約指輪は?

    こんにちは! 来年結婚することが決まりました。 婚約指輪を買いに行くことになったのですが… 彼が数年前に、いつか結婚する相手の為に…と、ダイヤのルースを買ってあるそうなので、それを使って婚約指輪を作成してくださる所を探しています。 どうやら良いダイヤのようで…100万くらいしたそうなので、それを生かせる所を探しているのですが、お店のグレード等も分からず、少々困っております。 とりあえず、アイプリモとダイヤモンドシライシにはお邪魔したのですが、この2店は持込みOKで、セミオーダーで作って下さるとのこと。 百貨店に入っているようなブランドはどこもNGでした。 ちなみに、福岡在住なので、こちらに店舗があるお店希望です。 オススメのお店などあれば、ぜひ教えて下さい!m(_ _)m 長文失礼いたしました。

  • 結婚指輪のデザインどう思いますか?

    現在、結婚指輪を探しています。   そこで先日ショップで一目惚れしたマリッジリングがあるのですが、 中央にダイヤのついた花がくっついているデザインなんです。   http://kolje.net/index.php?option=com_content&task=view&id=34&Itemid=23   ↑このページの上から10番目の指輪です。     触った感じは、触ってとがっているところもないし、立て爪でもないのであまり引っ掛かることも無いんじゃないかなぁ、と思うのですが、現在している婚約指輪は立て爪なので服に引っ掛かってとても不便、という事もあって、 普段使いにする結婚指輪はやっぱり出っ張っていないデザインのほうが良いのかなぁ、なんて思います。   セミオーダーなのでこのデザインで花の飾りだけ取る事は可能なのですが、このお花のデザインがとても気に入ってしまって・・・。 とっても悩みます。。   結婚指輪のデザインで失敗された方などいらっしゃいますか? 経験談を含め、皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいです。

  • ダイヤモンドの適正価格(婚約指輪)

    0.27ct、Dカラー、VS1、EX(ハート&キューピット)のルースが18万円って妥当な値段でしょうか? アイプリモで購入しようと思っているのですが、ダイヤの相場がわからなくて・・・。 大きさよりも質を重視したいと思っています。 皆さんはどのような値段&グレードの指輪を購入しましたか? 参考までにお聞かせ下さい。お願いします。

  • 結婚の報告の際に婚約指輪の話をする事について

    今週の日曜に彼が私の両親に結婚の挨拶に来てくれる予定です。 そこでなんですが、婚約指輪の話をしていいのかどうか迷っています。 先日福岡へ遊びに行った際に下見として結婚指輪と婚約指輪のお店を回りました。 私たちが行ったのはシルバーウィーク中だったんですが、どの店もシルバーウィーク限定価格を実施されていて結構安くなっていたんです。 それであるお店にすごくきれいな婚約指輪があって、連休割引で4万円引きだったんです。 せっかくだし、今安いなら今購入したほうがいいから・・・という事で彼に婚約指輪を買ってもらったんです。 最初彼の挨拶が終わってから購入しようと思ったんですが、4万円も安いし今のほうがお得だと思って・・・。 一応私の両親には「順序がなってない!」と思われないように、購入した事はまだ伝えないようにしています。 セミオーダーなので出来上がりが11月なんです。だから挨拶が終わってから見に行ったことにして11月頃現物を披露しようかと思っています。 親にうそをつくのは嫌なんですが、どうしても彼のお財布の都合もあるしわがままばかり言えないなぁーと思って。 そこでなんですが、今週の挨拶の時に婚約指輪の事をどう伝えた方がいいのか迷っているんです。 「実は連休中に福岡に行ったときに素敵な指輪を見つけたのでそれを買おうかと思っています。」と彼に言ってもらうべきでしょうか? それとも何も言わずに後日私のほうから「彼が婚約指輪を買ってくれるって言ってるんだけど」というべきでしょうか? 婚約指輪は二人の問題とよく言われますが、結納をすることになりそうなんでそうなると結納品の1部になるので色々親も考えると思うんです。 うちの親は結構厳しいほうです。指輪を買ったからって激怒まではしないと思いますが「順序が・・・」とは思いそうな感じです。 アドバイスお願いします。