• ベストアンサー

小部数印刷物のpdf化

12頁~32頁程度のA4版印刷物を つくっておりますが、 新たにPDFファイルを つけてもらいたいと思っています。 (レイアウトは印刷屋さんが、おそらくQuarkの類の そのへんのDTPソフトでやっています) 使っているフォントに特殊なものはありません。 (通常のゴチックと明朝) 手間はほとんどかからないような気がしますが 一般的にいって、この場合印刷屋さんはサービスの 範囲(追加費用なし)でやってくれると考えてよいでしょうか。 それともサービスと考えるのは、非常識でしょうか?(非常識なら だいたいどれくらいを追加費用と考えればよいでしょうか)

• uzo
  • お礼率41% (57/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jim_jp
回答No.1

一般的には常識の範囲ではないと思います。但し、非常識とまではいかないとも思いますが・・・。 あなたと印刷屋さんの付き合いの程度によると思います。相談してみるのが一番よいとおもいます。 単純なモノ黒のPDFファイル変換程度ならば、最近ではプリンタとスキャナの複合機もあります。通常のコピー感覚で簡単にPDF/TIFFの画像変換されたデータファイルができます。後はそれを保存メディアにコピーするだけの簡単な作業ですからサービスの範囲でやってくれるとも思えます。

uzo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も少し調べたところ、どうやら(町の)印刷屋さん自体の 電子化がほとんど進んでおらず、実質的には かなり困難であるらしい、との感触を得ました。 もう少し、研究してみます。