• ベストアンサー

パソコンのマウスについて。

tarotokyojpの回答

回答No.1

シンメトリーのタイプの方が使い良いです。左右どちらの手でも考えずに操作できますので。姿も美しいし。ただし、キーの位置はピアノと同様で右クリックは右側にします。 アシンメトリーのマウスは、用途を限り想定した使い方を強要するようで、フィットさせ過ぎていて、奇妙な形にはなっていませんか。 キーやホイールは数か多いほど割り当ても自由に出来て便利でした。

cliomaxi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >アシンメトリーのマウスは、用途を限り想定した使い方を強要するようで、フィットさせ過ぎていて、奇妙な形にはなっていませんか。 そこなんです。 一体誰の手にフィットするように設計されているのかと。 手の大きさなんて千差万別ですし、大きさだけでなく指と掌の比率も各人各様の筈ですからね。 >キーやホイールは数か多いほど割り当ても自由に出来て便利でした。 現在8ボタンを使用していますが、ソフトごとに機能を割り振っているので覚えるのが大変です。 私はMacユーザーですが、左手を絶えずキーボードの置いてショートカット(キーコンビネーション)を多用する癖が10年以上ついているので、今はまだマウスのボタンで操作する時は「このボタンがこの機能」と頭で考えてからなので一瞬遅いです。