• ベストアンサー

一番軽いのは?

300万画素以上の軽くて手ぶれしないデジカメを探しています。軽いのと手ぶれしない事を重視しています。 デジカメの薄型で普通のカメラみたいにレンズを交換できる(望遠や広角と付け替えれる)やつとかないのでしょうか?薄型のデジカメに小さなレンズの望遠とかを(そんなにすごい望遠じゃなくても)付け替えられるのがあればサイコーなのですが。。。多分そんなのないと思うので軽いのと手ぶれしない事を重視します。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maicro
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.3

私も同じように薄小さく手ブレ補正の付いたタイプを検討中です。 私はレンズ交換は条件に入っていない為コンパクトタイプばかりですが、 候補に残ってる機種がmarble023さんの参考になれば幸いです。 [Nikon COOLPIX S8] 画素数:741万画素 手ブレ補正:電子式 サイズ(幅x高さx奥行):93x59x20 重さ:135g 光学ズーム:3倍(デジタル4倍) [CASIO EXILIM ZOOM EX-Z700] 画素数:741万画素 手ブレ補正:電子式 サイズ(幅x高さx奥行):88.5x57x20.5 重さ:112g 光学ズーム:3倍(デジタル4倍) [PANASONIC LUMIX DMC-FX07] 画素数:738万画素 手ブレ補正:機械式 サイズ(幅x高さx奥行):94.1x51.1x24.2 重さ:132g 光学ズーム:3.6倍(デジタル4倍) [CANON IXY DIGITAL L4] 画素数:740万画素 手ブレ補正:電子式 サイズ(幅x高さx奥行):96.1x45.1x23.9 重さ:105g 光学ズーム:2.4倍(デジタル4倍) この中で手ブレ防止が一番いいのは、機械式に補綴しているPANASONIC LUMIX DMC-FX07のようです。

marble023
質問者

お礼

maicroさんありがとうございます。せっかくイー写真なのに手ぶれでだいなしによくなっていました、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

私は、CASIO EXILIM の600万画素を使っています、同じく800万画素は、少し厚みがあり、重い感じです、手振れ防止機能もついていますので、良いですよ! 常時ポケットに入れています。それと、OLYMPUS の C-8080 WIDE ZOOM と使い分けしていますが、 OLYMPUS はちょっと失敗だったかな?

marble023
質問者

お礼

silverakunさん、わかりやすく教えていただきありがとうございました。 体が弱いので重いものを持ち歩くと具合がわるくなるのでなるべく軽いのを探しておりました

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

国内で販売されるレンズ交換式デジタル一眼で一番小さいのはE-500です。 http://olympus-esystem.jp/products/e500/ 欧州向けにE-400が発表になったので、そちらの方が小さいかもしれません。 レンズを付ければちょっと大きくなるので・・・ Pentaxのレンズは大変小さな物もあるので、ちょっと大きなデジタル一眼に装着してもトータルで小さく軽くなります。 世界最薄・最軽量のAFレンズDA40mmは全長15mm、重さは90gしかありません。21mm、70mmのパンケーキレンズもあわせれば、大変小さなシステムが出来上がります。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/05/26/3862.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/07/05/4143.html ボディも手ブレ補正機能が内蔵された、K100Dを購入すれば、安くて軽い大人のおもちゃの完成です。 こんなの持ってれば、あまり素人臭く見えないので、一目置かれる事必至です。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/07/03/4128.html 普通のコンデジに、ワイコンとテレコンつけて撮影するってのもありますが、外観がかっこ悪くなるので・・・

marble023
質問者

お礼

rentonさん丁寧に教えていただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 望遠だと手ぶれしやすいのは何故?

    カメラに関する質問です。 カメラ雑誌とかに、望遠にすると手ぶれしやすいと書かれています。 これはどうしてでしょう? 望遠にすると被写体がアップになるので、手ぶれが目立ちやすいというのは分かる気がするのですが、手ぶれそのものは望遠だろうが広角だろうが同じだと思うのですが。

  • ズームならAPSカメラ、広角なら35mmカメラを使うべきでしょうか。

    ズームならAPSカメラ、広角なら35mmカメラを使うべきでしょうか。 理由はAPSカメラだと35mmカメラの画角より1.5倍望遠になるということにあります。 APSカメラで200mmの望遠レンズを使えば画角が35mmカメラより1.5倍となり、300mm相当の望遠レンズになってしまう。逆に35mmカメラで200mmの望遠レンズを使っても画角は等倍なので、本来の200mmと変わらないので、APSのような本来の威力以上の望遠を引き出せないのでは…と思います。 そのかわり、35mmカメラでは10mmの広角レンズを使えば、画角は等倍のままなので、本来の10mmの威力を発揮するが、逆にAPSカメラを10mmの広角レンズを使っても、画角は1.5倍望遠となるということで、15mm相当の広角レンズとなり本来の威力を発揮しないのでは…と思いますが、どうでしょうか。

  • 望遠レンズ(EOS5D)用望遠レンズを紹介して下さい。

     お世話になります。最近EOS50D(キャノン)を購入しました。結構面白いカメラです。楽しめるカメラです。現在300mm以上の望遠 レンズを探しています。手振れ機構付きでEOS50Dに装着出来る300mm以上の望遠レンズを紹介して下さい。メーカー名と形式と大体の 価格が分れば最高です。宜しくお願い致します。

  • お奨めのデジカメは無いでしょうか?

    パナソニックのLC1(35mm換算28~90mm)とFZ5(36~432mm)を使っています。 LC1をメインに、望遠が必要な時はFZ5を使っています。 これを1台でレンズ交換無しに実現するカメラをご存知ないでしょうか? 条件は以下の通りです。 手ぶれ補正はあった方がいいです。 広角サイドは24~28mmが必要ですが、望遠サイドは多少落ちても止むを得ません。 レンズはズーミングしても飛び出さないものが望ましいです。 老眼なので視度調整ができるファインダー又はビューファインダーが必要です。 露出及びフォーカスについてオート及びマニュアル操作の両方ができるもの。 レスポンスはLC1と同等またはそれ以上のもの。 500万画素以上必要です。 多少重くてもいいです。(1キロ以上は勘弁です) 贅沢な望みかも知れませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • 現在、高性能なデジタルカメラ

    デジタルカメラを買おうと思っていますが、今、最高画素数で、高倍率ズーム、広角レンズ付のデジタルカメラは、何ですか?

  • 手振れ補正をとるか、明るさをとるか。

    手振れ補正をとるか、明るさをとるか。 当方コスプレイヤーでして、自分の写真は友人に撮ってもらう事になります。 当方が考える理想のレンズは、 ・広角~中望遠 ・F値が明るく通し ・手振れ補正つき なのですが、明るくても手振れ補正がなかったり、手振れはあっても望遠すぎたり等、欲しいレンズがみつかりません… 全て叶うレンズをご存知の方、または設定等でカバーできるよ!等情報がありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか…!? ちなみに当方ニコンのD90を購入予定です。 どうか宜しくお願いいたします!

  • 軽いデジカメ

    軽くてすごい望遠のデジカメを探しています。おすすめのデジカメがありましたらお願いします。 ポケットにも入るくらいのデジカメに望遠や広角レンズなどが付けられる物があれば一番いーのですが。。。

  • 広角レンズのデジカメはありませんか

    私は建造物をデジカメで頻繁に撮影したいと考えています。ところが普通のデジカメは標準レンズ程度が一般的で全体を思うようにとれません。レンズの交換をしないタイプで広角傾向(はっきりと何ミリとは言えませんが)のカメラはありますでしょうか。条件ですが、主用途はホームページ掲載用写真を撮りたいので高画質は望みません。持ち歩きが多いため、一眼レフのようなレンズ交換タイプは避けたいと思います。メーカーは問いません。 そういうボディが無い場合は、カメラのレンズの前にレンズをかぶせて広角にできるタイプがあれば、それでも結構です。よろしくお願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • EOS 40Dにつかえる広角ズームレンズを教えてください。

    キャノンのEOS40Dを使っています。 レンズは標準レンズのEF-S18-55レンズを使用しています。 今、レンズを買い換えようかと思っています。 広角好きで、コンパクトカメラも持っています。 コダックのV705です。 35mm換算で23mmの広角が楽しめますが、カメラ自体の性能がいまいちなので、やはりデジタル一眼のレンズを購入を検討しています。 一眼は、35mm換算表記ではなく、レンズとの距離で換算計算が違ってくるのでいまいちピンときません。 そこで広角レンズでオススメの商品を教えてください。 必須としては・・ 手ぶれ補正(40Dで使えるならどの方式でもOK) 広角ズームレンズで、35mm換算で広角側は23mmあたりから望遠側は200mmくらいは欲しいとこです。 予算は出せて実売7~8万円程度です。 どこのメーカーでもOKです。 良いのがあれば教えてください。

  • 次のレンズについて

     こんばんは。よろしくお願いいたします。現在PENTAX k100D とFA35mmを所有しています。散歩などで楽しい写真ライフを送っています。しかし、先日動物園や海に行ったとき、「もう少し幅広く(広角)撮りたいなぁ」とか「もっとアップ(望遠)で撮りたいなぁ」と感じました。  そこで質問ですが、次にそろえていくならどんなレンズがいいでしょうか?18-250とかで一本というのもありなのかもしれませんが、せっかくレンズが交換できるので広角側と望遠側それぞれそろえてみたい気もしています。  そして、やはりキレイさ、画質重視でいきたいのですが、18-250ズームなどの一本で済むタイプの広角側と広角のズームレンズ(12-24、18-50など)、また18-250ズームなどの一本で済むタイプの望遠側と望遠のズームレンズ(70-300など)は、それぞれ比較して、画質に大きな違いはあるでしょうか?  ちなみにプリントはほとんどせず、したとしても葉書サイズやA4くらいです。主にブログに載せる感じです。そして、初心者です。もし、画質的に大差ないようでしたら一本で済むものでもいいのですが、やはり違うよ!という場合、そろえてみようと思います。  どうぞ皆様のご意見とおすすめのレンズ教えてください。よろしくお願いいたします。