• ベストアンサー

日立といえば何が一番有名でしょうか?

こんにちは。 例えば、シャープと言えば液晶ですが、日立と言えば何が有名でしょうか? よろしくお願いします。

noname#24815
noname#24815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMW8
回答No.9

共通して言える事は モーター関係製品 といえます。 冷蔵庫 掃除機 洗濯機 クリーナー 全部モーターと密接ですね。

その他の回答 (15)

noname#21649
noname#21649
回答No.16

日立といえば. 親の介護を理由に転勤を拒否した社員を解雇し.合法を勝ち取った判決 でしょう。これにより.労働者は親の介護をしないですむ分.子の介護を受けられないという義務が発生しました。 だから介護保険なんて言う制度も必要になったわけです。

• arukie
回答No.15

No12さんの回答で思い出した物がありました。 確かに日立のATMはたくさん出ています。 銀行系では、三和銀行の全てと東海銀行の一部にATMが入っていました。現東京三菱UFJの●系は間違いなく日立ですね。 メインフレームはUFJ系が日立、三菱系がIBMを使っていたはずです。 ATMの技術では、お札のしわ取りのためのアイロン機能を搭載しています。あまり知られていないですが。 丸井のATMも日立だったような・・・ 最近無人契約機がどこでも採用されている、消費者金融も日立のATMがアコムで使われており、むじんくんのCM以降爆発的にATMが導入されました。 あっ!これも家電では無かったですね。 家電といえば、八木アンテナは日立グループです。 日産自動車で採用されているカーオーディオ、ザナビーも日立と日産の協同出資。バードビューは日立(ザナビー)の特許であったように記憶しています。 違っていたらごめんなさい。 今は無き、バレーボール部。

• inaken11
回答No.14

やっぱモーターかな。 ご当地には、モーター最中が売られている。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/aqua-net/furusato/hitachishi.htm
  • usapy07
回答No.13

そうだ日立の井戸ポンプ! うちの井戸ポンプは代々日立製を使っています。 日立の家電品 : ポンプ http://kadenfan.hitachi.co.jp/pump/index.html

参考URL:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/pump/index.html
  • hirottch
回答No.12

●いろいろな、ご回答??が、でておりますが、・・・。 「日立と、いえば、私だったら、銀行や、郵便局などの、現金自動預け払い機」を、あげます。 「オムロンと、共同で、Lead Us」と、いう、 名称の、「日立オムロン」を、立ち上げました。 「三菱東京UFJ銀行」「郵便局」「第四銀行」「みずほ銀行」「新潟県労働金庫」・・・その他、採用した、金融機関は、たくさんあります。 あと、「指先認証方式」の、「生体認証方式」を、考えたのも、ほかならぬ、「日立」です。 そのほかでは、「郵便局の、局内」にある、「自動郵便番号読み取り装置」(自動郵便区分機)も、大所の、一角です。 (もっとも、「区分機」は、「日立」「東芝」「NEC」の、3社しか、つくっておりませんが、・・・。)

• arukie
回答No.11

日立は昔から一番の製品と言う物がほとんど存在していませんね。 重電系も扱っており総合力では上位に存在していますが。 カラーテレビにしても、パナソニックの画王が華やかに宣伝して飛ぶように売れていて頃、革命児というテレビを出しましたがほとんど画王に流れ全く売れず、 革命児ならぬ問題児と揶揄されていたこともありました。 洗濯機では画期的な、からまん棒がそこそこ売れたようですが。 特徴ある物としては、ロータリーシェーバーは非常に良い製品であると思いますが、ブラウン、ナショナルの陰に隠れているような感じです。(ロータリーシェーバーを愛用していますが。) 家電とはかけ離れますが、エスカレータやエレベータ等モーター系のものから原子力発電所関連のタービン等まであります。 鉄道車両では、新型のN700新幹線も日立が1/3担当していますね。 コンピュータ系ではハードディスクドライブ。 確かに代表の製品を挙げろと言われてもあまり表だった物がありませんね。

回答No.10

意味を取り違えていた?日立の商品ですか?

• oji_san
回答No.8

家電のカテですから、電気機関車というわけにはいきませんね。 ボケはこの位にして、最近ではDVDレコーダー、大容量が売りでしたけど・・ 私の印象では、No.4の方のおっしゃる洗濯機、かつてステンレス槽や脱水の技術で他社に勝っていた時期がありましたね・・ 最近は・・・?

回答No.7

NO1さんと同じ答えです。元は日立モ-トル、から始まっています。モ-タ-を作っていた会社です。今は日立グル-プで色々していますが。幾つかあげると、 日立造船、日立重機(建機)、日立信販、日立家電、などきりがないほどあります。

noname#74443
noname#74443
回答No.6

「キドカラー」と「からまん棒」、あと「白くまくん」