• ベストアンサー

日立といえば何が一番有名でしょうか?

こんにちは。 例えば、シャープと言えば液晶ですが、日立と言えば何が有名でしょうか? よろしくお願いします。

noname#24815
noname#24815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.9

共通して言える事は モーター関係製品 といえます。 冷蔵庫 掃除機 洗濯機 クリーナー 全部モーターと密接ですね。

その他の回答 (15)

noname#21649
noname#21649
回答No.16

日立といえば. 親の介護を理由に転勤を拒否した社員を解雇し.合法を勝ち取った判決 でしょう。これにより.労働者は親の介護をしないですむ分.子の介護を受けられないという義務が発生しました。 だから介護保険なんて言う制度も必要になったわけです。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.15

No12さんの回答で思い出した物がありました。 確かに日立のATMはたくさん出ています。 銀行系では、三和銀行の全てと東海銀行の一部にATMが入っていました。現東京三菱UFJの●系は間違いなく日立ですね。 メインフレームはUFJ系が日立、三菱系がIBMを使っていたはずです。 ATMの技術では、お札のしわ取りのためのアイロン機能を搭載しています。あまり知られていないですが。 丸井のATMも日立だったような・・・ 最近無人契約機がどこでも採用されている、消費者金融も日立のATMがアコムで使われており、むじんくんのCM以降爆発的にATMが導入されました。 あっ!これも家電では無かったですね。 家電といえば、八木アンテナは日立グループです。 日産自動車で採用されているカーオーディオ、ザナビーも日立と日産の協同出資。バードビューは日立(ザナビー)の特許であったように記憶しています。 違っていたらごめんなさい。 今は無き、バレーボール部。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.14

やっぱモーターかな。 ご当地には、モーター最中が売られている。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/aqua-net/furusato/hitachishi.htm
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.13

そうだ日立の井戸ポンプ! うちの井戸ポンプは代々日立製を使っています。 日立の家電品 : ポンプ http://kadenfan.hitachi.co.jp/pump/index.html

参考URL:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/pump/index.html
  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.12

●いろいろな、ご回答??が、でておりますが、・・・。 「日立と、いえば、私だったら、銀行や、郵便局などの、現金自動預け払い機」を、あげます。 「オムロンと、共同で、Lead Us」と、いう、 名称の、「日立オムロン」を、立ち上げました。 「三菱東京UFJ銀行」「郵便局」「第四銀行」「みずほ銀行」「新潟県労働金庫」・・・その他、採用した、金融機関は、たくさんあります。 あと、「指先認証方式」の、「生体認証方式」を、考えたのも、ほかならぬ、「日立」です。 そのほかでは、「郵便局の、局内」にある、「自動郵便番号読み取り装置」(自動郵便区分機)も、大所の、一角です。 (もっとも、「区分機」は、「日立」「東芝」「NEC」の、3社しか、つくっておりませんが、・・・。)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.11

日立は昔から一番の製品と言う物がほとんど存在していませんね。 重電系も扱っており総合力では上位に存在していますが。 カラーテレビにしても、パナソニックの画王が華やかに宣伝して飛ぶように売れていて頃、革命児というテレビを出しましたがほとんど画王に流れ全く売れず、 革命児ならぬ問題児と揶揄されていたこともありました。 洗濯機では画期的な、からまん棒がそこそこ売れたようですが。 特徴ある物としては、ロータリーシェーバーは非常に良い製品であると思いますが、ブラウン、ナショナルの陰に隠れているような感じです。(ロータリーシェーバーを愛用していますが。) 家電とはかけ離れますが、エスカレータやエレベータ等モーター系のものから原子力発電所関連のタービン等まであります。 鉄道車両では、新型のN700新幹線も日立が1/3担当していますね。 コンピュータ系ではハードディスクドライブ。 確かに代表の製品を挙げろと言われてもあまり表だった物がありませんね。

回答No.10

意味を取り違えていた?日立の商品ですか?

  • oji_san
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.8

家電のカテですから、電気機関車というわけにはいきませんね。 ボケはこの位にして、最近ではDVDレコーダー、大容量が売りでしたけど・・ 私の印象では、No.4の方のおっしゃる洗濯機、かつてステンレス槽や脱水の技術で他社に勝っていた時期がありましたね・・ 最近は・・・?

回答No.7

NO1さんと同じ答えです。元は日立モ-トル、から始まっています。モ-タ-を作っていた会社です。今は日立グル-プで色々していますが。幾つかあげると、 日立造船、日立重機(建機)、日立信販、日立家電、などきりがないほどあります。

noname#74443
noname#74443
回答No.6

「キドカラー」と「からまん棒」、あと「白くまくん」

関連するQ&A

  • 日立の液晶テレビ

    今日、家電量販店に行って、色々なメーカーを見ました。液晶テレビと言ったらシャープというくらい有名らしいので、お店の人もシャープが一番よく売れますと言っていました。しかし、話をよく聞くと、液晶画面の部分でメーカーによって違いがあり、シャープやその他大部分のメーカーの液晶は画面がやわらかい素材でできており、直接手で触ると残像が残ります。つまり液晶が早い動きに付いていけないといった立証です。 しかし、日立やパナソニックは画面が固い構造で、早い動きにも付いていけるが値段がその分高いといった形らしいです。 購入にあたって、値段がネックなんですが、心の中では、日立購入に傾いています。 それで、質問なんですが、日立製の液晶テレビをお持ちの方、またはよく知ってらっしゃる方で、他社より良いよとか、ここがダメなどと情報を知っていらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 日立はなぜブルーレイをつくらないんでしょう

    こんにちは。素朴な疑問なのですが、テレビを作っているメーカー(国内)はだいたいブルーレイやレコーダーをつくっています。 シャープ、ソニー、パナソニック、三菱など。 日立は液晶もプラズマテレビも作っているのに、なぜブルーレイやレコーダーを今つくっていないのでしょうか?過去にはつくっていたみたいですが・・・

  • au日立製のケータイについて

    au日立製のケータイについて beskeyに機種変しようと思うのですが、日立はつかった事がありません。 日立は使いやすいのでしょうか。 いままで携帯は東芝ばかり使っていて、東芝は使いやすく感じますが、 シャープもシャープは動作が遅すぎな感じがします。 比べると日立製はいかがなものなのでしょうか。 使った事がある方教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • どうしたら日立液晶テレビ、プラズマテレビ「WOOO」がもっと売れるようになるでしょうか?

    日立液晶テレビ、プラズマテレビ「WOOO」が、シャープ製や松下製より売れる他社との差別化したテレビを作るには、どのような付加価値の機能を付けたら良いか教えて下さい?

  • 洗濯機買うなら日立orシャープ?

    縦型洗濯乾燥機の購入するにあたり、シャープと日立で迷ってます。 9キロタイプです。 価格コムで見たら、日立の方が人気三位の機種でしたし、シェアを調べても圧倒的でした。 シャープの方は、内フタがない乾燥機で、節水No.1です。しかし騒音の点でも、日立の方が静かでシャープはうるさいみたいです。 どちらのメーカーの洗濯機がよいと思いますか?

  • プラズマ?液晶?日立はどうですか?

    先日雷で停電になりテレビだけが まったくつかなくなりました・・・主電源も入りません。 雷でやられたと思って。。。泣く泣く新しいテレビを 検討中ですが・・・ 色々見て回って最初は32型シャープのアクオスがいいのかな と思っていましたが見ているうちに目移りしてしまい 迷っています。 主人は日立のHDD内蔵の37型プラズマテレビが気に入っています。 価格も16万8千円位までおとしてくれました。(型番W37P-H90) でもプラズマってどうですか?液晶と比べたら やっぱり暗いですよね?? 電器屋サンが言うには明るい電器屋で見てれば 違いがわかるかもしれないけど家に帰っての照明だと 今までブラウン管見てきたのだから暗いと感じないのでは? といっています。日立のブランドもあまりテレビでは 聞かないような気がしますが・・・ ちなみにパナソニックのプラズマ37型は台付きで19万でした。 ウチにはDVDレコーダーがないしHDD内蔵っていうのが ひかれるみたいです。東芝にもあるらしいけど・・・ オススメのテレビがあれば参考までにお願いします。

  • 日立エアコンのリモコンについて、

    日立エアコンのリモコンについて、教えてください。 今年の4月にネットで、日立のエアコンを買いました。 新品ということで買いました。 先方は中を確認していないそうです。 どうも中を開いているように感じます。 そこで質問ですが、リモコンの液晶部分には、 薄いフィルムが張られているのが、よくはあります。 日立のリモコンには、薄いフィルムは、 張られてないのでしょうか。 送られてきた新品のリモコンは、張られていません。 最近日立エアコンを買った人がいれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日立の液晶とプラズマ

    日立の液晶とプラズマ いよいよテレビを買い換えようと思っています。 メイドインジャパンと言うことも気に入って、 日立の録画も出来るXP05の42型が候補なのですが、 液晶かプラズマで迷っています。 ・映画や旅番組を楽しみたい。 ・音はテレビだけでスピーカーの後付は考えていない。 ・できれば国産の割合が高いほうがいい(液晶のパネルは国産ではないらしい?) ・電気代は安いほうがいい。 ・できるだけ長く使いたい。 ・小さい子供がいる。 ・設置場所のリビングは東南向きで、午前九時までは狂ったように明るく、  その後は普通、今の時期四時半くらいに暗くなったと感じる。 もうどっちでもいいじゃん!って感じですね・・・(汗)。 すみませんが、実際に液晶やプラズマで楽しいテレビ生活を送っていらっしゃる皆様 (うちは18年物のブラウン管です)、液晶やプラズマを選んでよかった点、悪かった点、 うちにはどちらが向いているかなど、なんでもいいですので教えていただけません でしょうか?よろしくお願いします。

  • 日立の液晶について

    この度、TVモニター兼PCモニターとして日立の「W23-LC50」を検討しております。D4端子、D-sub15ピンを装備しているのでこの液晶にしようかと思っているのですが、当方にとって高い買い物ですので、使用されている方がおられましたらTV映り(地上波アナログ)とPCモニターとしての性能をお聞きしたいです。またこの液晶TV以外でPCと兼用していてD4端子搭載液晶TVのお勧めがございましたら教えてください。 尚、液晶のサイズは19インチ~23インチぐらい、予算は20万円ぐらいまででお願いいたします。

  • 日立のWOOOは一番画像がきれいなのに店頭でほとんど見ない

    日立のWOOOは一番画像がきれいなのに店頭でほとんど見ない 題字のとおりです。画像が一番きれいなのに(液晶タイプ)、あまり店頭に置かれていません。 東芝のレグザをリビング用に買いました。 でも、日立のwoooを自分の部屋で見ているせいか、画像がすごくきれいには思えません。 なぜ、日立のwoooは、店頭にあまりないのですか? 不思議です。