• ベストアンサー

LANボードの性能をお聞きしたいのですが

光にしようと思っているので 自分のLANボードが10のみなのか10/100なのかを調べているのですが デバイスマネージャで確認した所 「National semiconductor DP83815-Based PCI Fast Ethernet Adapter」としか書かれておらず分かりませんでした ググってみたのですが自分が探した範囲では翻訳された状態のページくらいしかそれらしき事を書いている所がありませんでした(英語ではそれらしい所もあったのですが・・・) そこでは「ナショナルセミコンダクターDP83815は10/100イーサネットカードの基礎を形成しました。そして、NetGear FA-311TXとFA-312TX((4)をすすります)を含みました」とあったのですが これは10/100という認識で合っているでしょうか? 基礎を形成という表現がちょっと不安なもので質問させて頂きました お答え宜しくお願い致します 一応PCのスペックです OS=XP-PRO SP1 CPU=ペン3の447MHz メモリ=384MB RAM 説明不足等ありましたらご指摘お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.2

DP83815というのは10/100のようですが、とりあえず、 デバイスマネージャのそのNICのプロパティを開いて 詳細設定タブの項目にスピードの設定項目が無いか 確認してみてはどうでしょう? オートネゴとかスピード、ハーフ/フルの選択があると 思うのですが、その中に「100」があれば間違いないと思います。

rail0093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今確認しました プロパティを開くまではしていたのですが 詳細設定の所の項目をクリックして確認していませんでした>< 確認した所「Network Media」というのを選ぶと スピード選択らしきものが出来ました 「10BaseTx」「10BaseTx Full」 「100BaseTx」「100BaseTx Full」 「Auto Sense」の5項目があるのですが 光接続になった場合には「100BaseTX Full」でよいのでしょうか? 現在は「Auto Sense」になっています また上記以外に Network(MAC) Address=存在しない Receive Buffer Count=40 以上のように現在なっています お礼ついでかつ 質問数が多くてすみませんがお答え頂けると助かります

rail0093
質問者

補足

すみません↓での追加質問ですが 「Auto Sense」でよさそうなので質問は撤回しておきます

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

DP83815はDP83816と同じデータの製品で10/100ベース自動切り替え です。 残念ながらPCの規格を見ると10ベースに成りそうです。 *CPUバスがおそらく66以下でと考えますので『100』は無理かな? IEEE 802.3 Compliant, PCI V2.2 MAC/BIU supports traditional data rates of 10 Mb/s Ethernet and 100 Mb/s Fast Ethernet *Mac/BIUをサポートし、データレートは10又は100で使用可能です。

参考URL:
http://www.national.com/pf/DP/DP83816.html
rail0093
質問者

お礼

今日からこちらを使わせて頂いているのですが みなさんお早い回答で助かります レスを書いている間に次のお返事が追加されていてビックリです 現状がADSL50Mだかのサービスなのですが 局からとても遠いので最高でも1600kbps程度が限界なので(1600も安定しませんし・・・) 10ベース基本に考えて多く出たらラッキー程度で乗り換えれば良さそうですね お返事ありがとうございました

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

10/100とか表示されない場合 10Base-Tと判断してよいと思います PCのスペックも心許なくなって来ていますね

rail0093
質問者

お礼

お返事ありがとうございます ↑の方のご説明通りにもう少し調べてみたいと思います スペックはもはや化石ですよね・・・ スペックのせいで速度そんなに出ないのではとも思ったりしてます;

rail0093
質問者

補足

補足欄の使い方が違うかもですが追加の質問です このPCで10/100のLANボードに変える事は可能でしょうか? 新しすぎるボードだと古いPCには合わない等があるかが心配なのですが;

関連するQ&A

  • LANボード、何が合うのかわかりません。

    こんばんは。前回はADSLモデムは買い取りか?レンタルか?で質問をさせていただいたumeboshiです。結局レンタルにすることにし、申し込みを済ませました。そこで問題はLANボードです。ちょっと気が早いかなと思いつつ買ってきたのですが、どうも使えないようなのです。 PCはバイオPCV-L320 WIN98です。マニュアルをみると要点(1)PCIリビジョン2.1とういう規格に対応した拡張ボードを取り付けることができます。(2)取り付けられる拡張ボードの大きさはショートサイズのもです。と書いてあります。HPを見て見ましたが、いまいちどれを使ってよいものかわかりません。教えてください。 ちなみに購入してしまったLANボードはプラテックスの ”FW-100TX”ファストイーサネットアダプタカードです。 

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • win7用LANドライバは何処?

    win7用LANドライバは何処? Windows7用のLANドライバ何処にありますか? 「SiS 900-Based PCI Fast Ethernet Adapter」 パソコンにwin7をインストールしたがドライバが見つからないのでネットに繋がりません 今、別のXPパソコンで探していますが見つけられません。 マザーボードメーカーのAopenではWindows7版ドライバが提供されていません LANカードを買い換えるしかないでしょうか? LANドライバが見つかりましたら教えてください。お願いします。

  • イーサネットが見つからない

    朝起きたらイーサネットが消えておりネットに繋がらなくなっていました。原因がわからずXPを入れなおしましたが、イーサネットがまた見つかりません。何回かXPの再インストールはしてるのですがネットには自動で繋がっていました。原因がわからないので、イーサネットのドライバーを入れようと思いましたが見つからないので教えてください。 ・ネットワークアダブタ  Real RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NIC ・ヤフー接続です ・

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線速度

    質問なんですが LANカードで Realtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NIC 100Base-TX対応してますか? 10Mbps/1M →40Mbps/5Mに変えたですが まったく速度が速くならないです どうしたら速くなりますか?

  • ACCA 12M M1モデムのEthernet Linkランプが点灯しません

    マニュアルに従って設定を済ませたつもりですが FLASHWAVE 2040 M1のEthernet Linkランプが消灯したままです コンパネ→ネットワークを開いて「TCP/IP->PCI Fast Ethernet DEC 21143 Based Adapter」の プロパティーでモデムのマニュアル通りに設定→ファイル名を指定して実行で 「Winipcfg」→IP設定画面をだして確認しますと 先ほどのネットワークで選択→設定した「TCP/IP->PCI Fast Ethernet DEC 21143 Based Adapter」が 存在しません あるのは「PPP Adapter」があるのみ IPアドレスは自動取得されておらず「メディアが切断 されています」との状況です アダプターの更新を何度もやって見ましたが変化なし フルリカバリーをやって再挑戦→結果は同じです どなた様か詳しく教えて頂けないでしょうか? ※ポイントは必ず発行します

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANで接続しようとしたのですが。。

    WIN98のNECのパソコンをLAN(有線)で接続しようとしたのですが エラーが出て接続できません。サポートセンターに電話したのですが。 スタート→ファイル名を指定して実行→IPアドレス Ethernet アダプタ情報 には Realtek8139-series PCI NIC マイコンピューター→ネットワーク→ネットワーク設定 の欄には TCP/IP PLANEX FW-100TX/TXL FAST Etheret Adapter と異なるものが出てるから、こちらでは無理と言われました。 LANボードは後から組み込んだもので、裏から見たら PCIの文字があったのでRealtekの物だと思います。 このような場合どうすればいいのですかね? 今までCATVを普通に使うことができたのですが、、。 回答よろしくお願いします。。

  • VirtualPC2007 ゲストPCのネットがつながらない

    WindowsVISTAをホストにして、WindowsXPをゲストにしています。 XPでネット接続ができません。 VISTAのネットワークアダプタは Realtek RTL/8168 8111 Family PCI-E Gigabit Ethernet NIC(NDIS6.0) XPでは Intel 21140-Based PCI Fast Ethenet Adapter (Generic) と表示されてます。 VirtualPCの編集→設定→ネットワークで、Realtekが表示されるので それを選択しますが、ゲストでのみつながらない状態です。 ためしに手元にあったUSBネットワークアダプタの BUFFALO LUA2-TXを装着しましたが、こちらもゲストでネット接続が できません。 ゲストでつながるようにできないものでしょうか。

  • Virtual PC 2007 ネットワークチーミング

    Virtual PC 2007で、ゲストOSに、WindowsServer2003を使用しています。 NICを4枚認識させて、チーミングをしたいのですが、NICは、VirtualPCのNICなので、チーミングに対応していません。 チミングを組む方法などありましたらご教授願いたいと思います。 NIC名 Intel 21140-Based PCI Fast Ethernet Adapter (Generic)

  • MuramasaをWin2000(SP4)にしたら,Bフレッツにつながらない

    MuramasaにWin2000を入れてお使いで,Bフレッツにつながっているという方,いらっしゃいますでしょうか? 先日,MM1-H3Eにwindows2000をクリーンインストールしたところ,ネットに接続できなくなってしまいました(有線LAN)。回線はBフレッツです。 出先ではwebにつながりますし(有線LAN),Win2000にする前(XPだった)も,普通につながっていました。 内蔵しているLANはこれです。  REALTEK RTL8139(A)-BASED PCI FAST ETHERNET ADAPTER また,ドライバはこれです。REALTEKのサイトから最新版を導入してみました。  Realtek RTL8139(A/B/C/8130)PCI Fast Ethernet NIC この症状を直すためには,いったい,どうしたら良いのでしょうか? ご教示いただけますとたいへんありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • サイトによっては起動途中で切れる

     次の症状が起きる原因について、思い当たることがありましたらお聞かせてください。 <症状> 地図サイトのマピオンを起動すると、起動半ば過ぎ(終わり頃)に切れて画面が真っ暗になることがある。必ず切れるわけではない。切れない時もある。 <使用環境> OS: WindowsXP SP2 M/B: ASUS P4B-E Ethernet: Intell 21143-Based PCI Fast Ethernet Adapter(Generic) グラフィック: NVIDIA GeForce6600 DDR128MB DVI付 ブラウザ:IE7 ADSLルーター: Web Caster 610m 以上ですがよろしくお願いします。