• ベストアンサー

SP2にしたいのですが、気になる事があります

そろそろSP1からSP2に移ろうと思っています。 microsoftのページに行き、インストールの注意事項を読んだのですが、気になる点がありました。 『インストール時、ハードディスクの容量は2G必要』という点です。 私のPCはSONYのVAIOでCドライブの容量が少ないタイプです。 Cドライブは、合計9Gで、今空きは3.3Gです。 PCのCドライブは、大体全容量の3分の1程度の空きは残しておいたほうが良いと聞いています。 こんな状態でSP2を入れたら、空き容量が1Gになり、物凄~く重くなってしまうのでは?と心配です。 インストール時のみ、空き容量が2G必要ならば良いのですが、インストール後、ずっと2G占領されるのでしょうか? インターネットが使えなくなるとかの不具合は、随時直していけば良いだけですが、重いのだけは勘弁です。 今のPC環境は Intelceleronプロセッサ 894Mhz 256MBRAM Cドライブ全9.33G中、空きは3.27Gです。 ※会社のPCも私と同機種で、30台ほどあります。 『重い』それだけが大きな気がかりです。 宜しくお願いします。

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.5

>因みにyui_oさんは今SP1ですか?SP2ですか? 私はSP2がでてすぐにSP2にしています。 メモリさえ増設していれば重くならないし、機能がさまざま増えているので便利になります。 またただSP2にするだけならば、メモリを512M(できれば1G程度)に増設すれば快適に使えますよ。 10月でサポートが切れることをいって、メモリ増設するなり新しいPCにしてもらうなり予算申請してみてはどうでしょう?。 この予算申請が通らないのならば、もしも会社のPCにハッキングがあったり、何らかのトラブルがあったときは会社に全責任とってもらえばいいんですから。 会社のPCを使っているのならば、それらのPCに対する管理責任って会社にあるからね。 (自分のPCを使っているのならば、自分で管理しなきゃいけないけど)

noname#248169
質問者

お礼

>メモリさえ増設していれば重くならないし、 皆様方同じご回答で、ズバリ「メモリ」だと知りました。 512‥‥出来れば1G!? 会社の予算は私は知りませんが、取りあえず説得してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.4

「重いのだけは勘弁です。」 メモリ256MBで、SP1からSP2にしたとき、ノートン使っていましたが、「重いのだけは勘弁です。」の状態でした。 その後、256×3にしましたが、別のパソコンのように思えました。 メモリを増設できればいいですが、できないと勘弁できないでしょうね。 ハッキングですが、やられた場合はたぶんわからないと思いますよ。 まめに接続ログでも見ていればわかるかもしれませんが。 使わないアプリケーションを削除し、システムの復元も無効にしてどれだけ空くかですが。 IEを、その256MBで、SP2で、ノートンの常駐で起動すると、これまた起動に時間がかかりましたね。10秒で起動したのはなかったと記憶しています。 もちろん、officeの起動も負けていませんでした。 参考までに。

noname#248169
質問者

お礼

ノートンは重いですものね。 256Mで重いなら、ちょっと勘弁したいですね。 256×3ですか‥‥羨ましいです。 ノートなので、手間はかかりそうですね。 会社のPCは、メモリ買って貰おうかなと思っています。 上司がウンと言わないと勿論ダメですが‥‥(笑)。 ありがとうございました。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.3

Cドライブ全9.33GということはDドライブには余裕があるんでしょうか? 余裕があるんであれば必要最低限のものだけを残してDドライブに移動して容量を増やすのはどうでしょう。 ソフト関係も出来ないのもありますがDドライブにインストールしてもいいですね。 あとは面倒ですがリカバリをして、その時にパーティションを変更してCドライブの容量を増やすても有りますが。

noname#248169
質問者

お礼

Dドライブは余裕があります。 リカバリ‥‥してCドライブの容量増やして、メモリ増設しないといけないみたいです。 お金が無いときなのに‥‥q(T▽Tq) 会社のPCは、上司に相談してみます。 でも、30台メモリ増設&リカバリ‥‥手間かかりそうです。 でもやらないと! ありがとうございました

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

インストール時に ・インストール用のデータ展開領域と、 ・SP2以前の設定に戻せるようなリカバリ用の領域(設定によって、これはなくすことができる) この二つ分の容量が必要になるので、2G必要と言う説明になっています。 実際には、インストール時にリカバリ用のファイルを作成しない設定にしておけば インストール後の容量はさほど変わりません。 ただ、SP2にするとさまざまなことが強化されているのでメモリ256M程度では かなり重くなる可能性があります。 (セキュリティソフトを入れているのならば特に) 仕事の快適性を選ぶか ハードウェアをアップデートし仕事の安全性をとるか 難しい問題ですよね。 (ちなみに、WindowsXP SP1は2006年10月10日にてサポートが終了します)

noname#248169
質問者

補足

難しいですね‥‥。究極の選択のように思います(迷う!) 会社の上司も言ってましたが、正に「フグは食いたし命は惜しし」です。 因みにyui_oさんは今SP1ですか?SP2ですか? 仕事の快適性と安全性‥‥‥‥う~ん‥‥一晩考えないと答えが出ないかもしれません。 ハッキング‥‥されたら嫌だけど、PC使うのが快適じゃなくなれば、安全なんて‥‥でも安全の方が大事‥‥でも‥‥ 今、私の頭は堂々巡りでグルグル回っています(汗)。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.1

止めたほうがいいと思います。 SP2にすると結構、不都合になったりします。

noname#248169
質問者

補足

SP1のサポートは10月10日で切れちゃいますよね‥‥ 切れたら、もうSP1の保障は得られない‥‥! それでも、SP1のまま、使い続けても支障は無いのでしょうか? ハッキングとか‥‥ハッキングとか‥‥(笑)。 ハッキングが一番怖いですよね‥‥。 会社は良いとして、自分のPCが怖い。ハッキングはされたくない! ウイルス‥‥は、対策ソフトが有るから良いですが。 どうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • PC(XP)の容量について

    こんばんは。PCのCドライブの空き容量について質問です。 うちのPCはCドライブの容量が54,9G、Dドライブが6,51G(空き4,7G)です。 このCドライブですが、現在7GBの空きがあります。 しかし、何にこんなに使われているのかがよくわかりません。 わかる範囲では、オンラインゲームに8Gほど使ってるくらいです。 物理メモリは多ければ多いほどいいと聞いたので、 空きを増やすために何を消せばいいのか、どんなことをすればいいのかを具体的にお願いします。 何年か使っていますが、できればいい」という感じでしたのでPCは初心者同様です。 なので、どれが必要でどれが不必要かわかりません。

  • SP3インストールによる空き容量減少

    SP3をインストールして、PCのcドライブの空き容量が200MBしかなくなってしまいました>< (dドライブは21GB空いていますが…) service packはサポート期限があるから、更新すべきと言われて迷いながら行いました。 更新する前は、1GB少しありました。 容量を増やすために、やれることはやってみました。(クリーンアップや最適化やcドライブで使わないファイルをプログラムの追加と削除から消す、マイドキュメント系をdドライブに移す) cドライブを必要最低限の状態にまでしたのですが、SP3が幅をきかせすぎてわずかしか増えませんでした。 私のPCは、2006年に購入したWindowsXPのノートパソコンで、元々cドライブの容量が9GBのものです。 ここで質問ですが、 1、セキュリティ上やはり、SP3は消さない方がいいのでしょうか? 2、容量の少ない状態でパソコンを使い続けて問題ないのでしょうか?(日常で使うのはインターネットが主です) 3、dドライブは余裕がありますが、dドライブはデータを保存したりするとこで、アプリを動かすところではないので、この空きはソフト関係では活用できないですよね? 4、時代とともにウイルスが変化するにつれて、パソコンを守るためデータの大きい高機能なソフトが開発されている中、それを追っていくためには今のパソコンでは、不要なデータを整理してもキャパオーバーを感じます。 やはり今使っているパソコンは時代に追いつけなくなってきているのでしょうか?そろそろ買い換えたほうがいいのでしょうか?ずっとこのパソコンを使っているのでわからないのですが、買い換えるタイミングってどんなときですか? 最近空き容量を気にしすぎてパソコンに悩まされています。 どうかどなたかご回答をよろしくお願いいたします。

  • CドライブのHDDの容量が少ししか残ってないのですが

    OSはXPのSP2を使っているのですが、ハードディスクのCドライブは、全体の容量が40Gなのですが、(FAT32)それが満杯になって、容量があと3.4Gしか残っていません。Fドライブ(NTFS)は容量が全体で60Gで、30G程の空きがあります。どうにかして、Cドライブの空きを増やす事は出来ないでしょうか?本当に困っていますので、アドバイス宜しくお願いします(TT)

  • HHDの空き容量を増やしたい

    ノートPCを購入してビックリしたのですが、Cドライブが30Gで、Dドライブが60Gという区切りになっていました。 それにCドライブの空き容量が少なすぎです。。。 Cドライブにはいろいろソフトをインストールしたりしたいのでもっと増やしたいと思っています。 また、サーバー構築するため10Gの空きを確保したいのですが、いろんなプレインストールされているソフトを削除してもなかなか増えません。。 あと4Gの空きを増やすにはどうしたらいいでしょうか? データ類は全てDドライブに入れています。

  • iPod YAMIPODについて

    パソコンが古いのでYAMIPODでインストールしようと思ってるんですが、Cドライブの容量がほとんどありません。Cドライブの容量がなくてもインストールできますか?Dドライブの空きはあります。 iTunesはどちらの空きも必要なようなので

  • パーティション

    パーティションをした後に、容量を変えたいのですがどうすれば良いですか? 例えば初めにCドライブを15G、Dドライブを15にしてOS(WinXP sp2)をCドライブにインストールしました。 後にCドライブの容量を20Gにしたいのですが、うまく出来ないのですが教えてください。PCは自作です。

  • xpからVistaへのアップグレードに関して

    私は現在Windows xp Home Edition SP2を使っていて、来年に発売されるVistaへアップグレードしようかと思っています。しかし、必要システム条件を見てHDDのCドライブの空き容量が約30GBに対して、私の使っているPCは9GBしかありませんでした。Dドライブなら空きが120GBもあるのですが、このような状況だと正常にCドライブにインストールすることは不可能でしょうか?

  • Cドライブの容量増加について・・・

    はじめまして。 Vistaを使用している者ですがCドライブが50G(うち空きが13.5G)に対しDドライブが247G(空きが242G)です。 新しくDAWソフトをインストールするのにCドライブの容量を増やしたいので、以下の質問にどうかお答え下さい! 1.「可能ならば」嫌味な程、目一杯余裕のある(苦笑)Dドライブの空きをCドライブに移動させCドライブの容量を増やす方法。 2.Cドライブの中でかなり容量を食ってるプログラムファイル(Progoram files)をDドライブに 「まんま」移動して良いのか? (OSはwindowsファイルに入ってるんですよね??) ダメならば移動して良いファイルは具体的にどれなのか? (ドキュメント等は既に移動済みです。) の2点です。 可能であれば1を実行したいのですが・・・ 因みに「パーテーションどうたら~(苦笑)」は、未割当て部分がないので出来ません。 どうぞ知恵を拝借させて下さい! お願いします。 PS,あ!なるべくド素人に分かる様にお願いします~(笑)

  • パソコンのドライブの空き容量の移行

    今使っているパソコンのCドライブが20Gのうち空きが1Gになってしまいました。 Dドライブは51Gのうち、44G空き容量があります。このままだと、重くて動きが悪くなるし、そのうち動かなくなると不安です。 MYドキュメントをDドライブに移したりしたのですが大したことは無くて。 Dの空き容量をCドライブに移すことはできないでしょうか? ちなみにOSはWindows XP professional ver.2002 sp3 です。 教えていただけると嬉しいです。

  • XPのSP3なんですが

    正式版が公開されたようで、Windowsアップデートで「SP3にすることをすすめます」みたいな通知が来ました。 ネットで調べてみたら「SP3にはSP1とSP2の情報がすべて含まれる」と書いてありました。 これはSP2を最新の状態で使っていた場合、それまでの情報が重複してインストールされてしまうということなんでしょうか? そうだとしたら無駄にハードディスクが占領されることになると思うのですが。 ハードディスクの空き容量には余裕があるので困ることはないのですが、やはり無駄な使い方はしたくありません。 すでに入ってる内容はインストールされないようになってるものなのでしょうか?