• ベストアンサー

ツーバーナーとシングルバーナーどちらを選ぶ?

YasuBearの回答

  • ベストアンサー
  • YasuBear
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんばんは。 私は、ユニフレームの「US-D」と「US-1800」を持っています。 カッコ良さから言えばツーバーナーだと思います。デイキャンプとは言え「アウトドアだぜ」って感じで。 でも、コンパクト性で考えるとシングルかな。 「US-D」は点火も楽だし、ダッチの重さも十分耐えられますよ。 我が家では、「US-D」「US-1800」という順番で購入し、キャンプへは「US-1800」のみを持っていきます。「US-D」は鍋用かな。 お泊りキャンプでは、シングルのみだとちょっと足りないかな。 お米を炊いている横でトン汁をグツグツとか、目玉焼きの隣でスープを温めるか。 ※「US-D」はユニの純正ボンベしか使えません。 (イワタニのボンベは付きませんでした。)、

nyny2000
質問者

お礼

US-Dをお持ちなんですか!! しかも同メーカーのツーバーナーまで。「米を炊いている横でトン汁を」・「目玉焼きの隣でスープを」もうすごくわかりやすい~想像できます(笑)。US-Dよりもツーバーナーの方が使用率が高いのですね、参考にさせていただきます。 純正のボンベしか使用できないという事教えていただきありがとうございました、他の用品を統一するきっかけになりますね。

関連するQ&A

  • シングルバーナー購入にあたって

    現在はコールマンのガソリンタイプで全てを揃えておりますが子供も小さくガスタイプも持とうかなと考えているのですがシングルバーナーを買うとテーブルランタン等(ガスタイプ)もいずれは買おうと考えていますのでメーカー等を揃えたいのですが現在使われている方でこれは買ってよかったと思うやつがあれば教えてください。買って失敗のもあれば教えてください。よろしくお願い致します

  • シングルバーナーに鉄鍋を載せるとどうなりますか?

    シングルバーナーにダッジオーブンを載せると燃料タンクが爆発すると聞いたのですが本当でしょうか? (使用しているのは、コールマン・スポーツスターII508Aです) MSR等のタンク分離型のものは大丈夫とも聞きました。 実際はどうなのでしょうか?ご回答お願いします。

  • シングルバーナー使用について

    今年こそはWガソリンのツーバーナーを買おう!…と意気込んでいましたが、いろいろな意見をみているうちにシングルバーナーを2つ用意した方が使い勝手がいいような気がしてきました。吹きこぼれ、鍋の大きさによっては同時に調理できない、なにより大荷物…等々。独身時代にSバーナーを愛用していた主人曰く「Sバーナーは鍋類に対して安定感がない」と難色。私は五徳などを利用すればいいと安易に考えております。風よけは??…火力の差は…??と考えれば考えるほど一長一短なのですが、あえてTバーナーを選ばず、Sバーナーを複数使用されています方はいらっしゃいますでしょうか?ちなみに燃料はWガソリンを使用したいと思っています。ご意見をよろしくお願い致します。

  • バーナーについて

    シングルタイプのガス式バーナーを購入しようと思っています。 EPI、Coleman、PRIMUSの3つではどこのモノが一番いいでしょうか? ガスの値段、使いやすさ(これはどれも同じ気もしますが)、買い安さ(どこでも絶対に売っている)などの点から、教えていただきたいと思います。 ちなみに、今は何も持っていませんが、将来的にはガス式のランタンやツーバーナーも購入しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • バーナーについて

    こんばんは。 バーナーの購入を考えているのですが色々と気になる事があるので教えて下さい。 1、ツーバーナーの購入を考えているのですが、過去の質問を見るとシングル×2の方が便利が良いとありましたがそうなのでしょうか? シングルは安定性が無いような気がしますがどうでしょうか。 2、ガソリン式はポンピングをしなければならないとありますがどの程度の作業でしょうか。 結構面倒ですか? 3、ガソリン式はポンピングで掛けた圧を逃がさない為のパッキンを定期的に交換しなければならないとあったのですが、部品代は幾ら位なのでしょうか? 個人でも交換は簡単ですか? 4、カートリッジガス式はメンテナンスが楽と聞きますがガソリン式とガス式ではメンテナンス性は全然違いますか? 5、汎用性を考えると白ガス式の方がバーナーと違うメーカーのストーブにも使えて良さそうと思いますが気にする事では無いですか? 初めはガス式が楽と聞いたのでガス式を買おうと思っていたのですが、近所のリサイクルショップに中古ですが綺麗なコールマンの白ガス式ツーバーナー413H499Jが4000円であったので安いからコレを買うかLPガス式のツーバーナーを買うかシングルバーナーを二つ買おうか迷っています。

  • ユニフレームダッチオーブンの燃料

    アウトドア初心者です。 ユニフレームのダッチオーブンの購入を考えていますが、どんな燃料を使えばよいのかわかりません。 まず、一番初めに買うと便利だと思われる燃料は何ですか? ツーバーナー?シングルバーナー?七輪?? 重さも結構あると思いますし、それぞれ結構な価格なので、一番よく使えるものを購入したいと思っています。 「自分はこうだった」というような回答をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ユニフレーム製品について?

    ユニフレームのツーバーナー、シングルバーナー(DOがのせられるヤツ)を購入しようかと考えています。カセット缶が燃料なので、寒さにどのくらい強いか?お持ちの方の意見を聞かせてください。あとユニUS-Dは一般のカセット缶が使えない(装着できない)らしいと聞いたのですが?いかがですか? ガソリン系燃料は考えていません。

  • LPガスシングルバーナーの火力

    LPガスタイプのシングルバーナーの購入を検討しているのですが、アウトドアなど初心者なので、どの商品がよいのか判断しかねています。 メーカー(ガスの購入のしやすさ(どこでも売っているなど))、コストパフォーマンス、他社ガスの互換性などをアドバイスしていただけると助かります。 用途なのですが、ツーリングに行った先や、スノーボードに行った先などで、お湯を沸かしてスープが飲めればよいといった程度のものです。 例として、コールマンの下記2種類を比較したとき、火力の3000kcal/hと3700kcal/hとはどのくらい違うものなのでしょうか?(1Lの水を沸かすのに何分くらいの違いがでるでしょうか?) 又、スーパーガス使用時の火力、とありますが、通常のガス(又は寒冷地用ガス)だとどのくらいの火力が期待できるのでしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/gaskigu/4652.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/esports/15087.html アドバイスお願いいたします。

  • シングルバーナーの使い方で・・・

    質問させてください。 先日、キャプテンスタッグのシングルバーナーを購入しました。 ガスの上に直接付けるタイプのものです。 そこでなんですが、説明書を見ると鉄板などあまり面積が広いものは乗せないようにと書いてあるんですが、実際どの程度のものまでOKなんでしょうか。 大き目の鍋は使えないんでしょうか。 あと、これで炭の火起こしが楽になるかなと思っていたら、火起こし器は絶対使わないようにと書いてありました。 だったらトングで一個炭をつかんで炙るやり方なら大丈夫なのかな、と勝手に思ったりしてるんですがどうですかね。 なにぶん経験不足でして・・・。 経験豊富な方、教えていただけると幸いです。

  • シングルバーナー

    キャンプ初心者です。質問させてください!、シングルバーナーというものが欲しいのですが、欲しい物が探してもなかなかありません。理想のものはホワイトガソリンを使用するタイプでゴトクが別になっている(分離型?)ものです。説明が下手でスミマセン。