• ベストアンサー

関西から関東まで車を使って下道で何時間かかりますか?

10月の土曜日に関西(詳しくは滋賀県)から関東(詳しくは千葉)まで行く予定です。 当日は早朝(am6:00前後)に出発して高速道路を使わずにひたすら1号線を走る予定です。 だいたいで結構ですので,何時間かかるのか教えて下さい。 滋賀県→千葉でなくても大阪or京都→東京でも結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大変ですね。滋賀はどのあたりが出発地なんでしょうか? 草津・栗東を仮定しますが、大津エリアだとさらに余計に時間が加算されるでしょうね。 平日6時出発ということですので、愛知・静岡県境までは何とか日の出ているうちという感じでしょうか。まず渋滞にぶち当たると思われるのが亀山付近。見事なボトルネックでもうイヤになるくらい超ノロノロ。通過には相当かかります。 次が四日市。ここは23号に逃げた方が少しマシかなあ。旧東海道は市街地のど真ん中なので信号数も23号より多く、ピーク時は平均時速は10km/h台という可能性も。 名古屋は道幅が少しだけ広いので四日市よりちょっと楽ですが、大差はないでしょう。もっとも大変なのがその後。岡崎エリアは信号がまったくつながりません。青で発進すると次はすぐ赤...系統式ではないのかも。ここも平均は20km/hいかないでしょう。 個人的にはここも一部未完成とはいえ23号知立・岡崎BPの方がめちゃめちゃ早いと思います。どうしても1号ということでしたら仕方ないですが、優に1時間以上差がつくことも。 豊橋BP現終点から42号経由で潮見BPへ行けると楽なのですが、素人さんには万一ナビなしだったりすると難しいか。あとはしばらく快適な浜名BPなので超楽チンです。 ここまで順調に行ってもたいだい10時間はかかりそう。で、浜松市内はこれまた夕方の渋滞が多いので通過に相当時間がかかりますね。磐田・袋井・掛川BPは片側1車線&交通量が多いのであまり流れません。藤枝・静清BP西側は一部平面交差の信号がきつい。静清東側と富士由比BPは快適で、飛ばせます。 キリがないのでこのくらいにしますが、休憩を含まないでおおよそ20時間以上は見ておいた方がいいでしょう。都内→千葉市も混み方によっては2時間かかる場合もありますよ。千葉県といっても広いです。目的地によっては選択すべきルートがまるで違いますから、補足質問してください。 尚、#1・3の方が言及された静岡県内のBPですが、昨年3月すべて無料化されました。あまり流れませんが、市街地の旧道よりはるかにマシです。

mineokachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

noname#79142
noname#79142
回答No.5

一例を 滋賀県甲賀市での仕事後17:00発で名阪国道無料区間(ただし60km/h制限)~亀山で国道23号(国道1号より道路が良い)~豊橋から国道1号(23号が勝手に合流する)、国道一号静岡西部~中部は以前有料道路だった自動車専用道が無料開放されている部分が多いので信号が少なくて良いです。こうして夜中のETC割引が開始されるまで走りました。沼津で24時を過ぎて高速に乗って千葉(柏)まで帰りました。柏についたのは3:30ころでした。

mineokachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#33272
noname#33272
回答No.3

九州から関東までほとんど高速道路を使わず走って、睡眠、休憩などを含めると丸2日かかりました。関西からだと1日ということになるでしょうか。 関西、中京地方の細かい道まではわかりませんが、兵庫からは国道43号線→国道25号線を通り、亀山あたりで国道1号線にぶつかりました。特に天理辺りからの国道は片側2車線か3車線で、ノンストップで走れるので、高速ではないですが、かなり時間を短縮できます。その後は国道1号線を走りますが、四日市市内が片側1車線で多分渋滞すると思いますので、四日市から名古屋までは国道23号線など他の道に回避すべきだと思います。私の場合は名古屋を過ぎてはずっと、国道1号線を走りましたが、静岡県に入ると4回くらい200円程度で走れるバイパスがありますので、お金を節約したいと思えば回避し、時間を節約したいと思えば、バイパスに乗ればいいと思います。今はどうかわかりませんが、このバイパスは午後10時から翌日午前6時までは無料でしたので、この時間帯に合わせて手前のコンビニなどで待機しているトラックも結構います。千葉が終着ということですが、千葉県のどこかはわかりませんが、千葉市内方面だと仮定しますと、国道15号線を走り芝浦あたりからレインボーブリッジの一般道の方で渡り、国道357号線を走る方がスムーズではないかと思います。横浜駅を過ぎると国道1号線と国道15号線が分岐しているので、ここで国道15号線を選んだ方がいいと思います。 私の場合は、九州からの長距離でしたので、普通の速度で休みながら、あまり時間を気にせず走っていたので、関西からであれば1日かかりましたが、人によってはもっと早く到着することもできると思います。

mineokachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

 NO1のかたも書いていますが、一般道では制限速度では走り続ける事は不可能です。ふつうは平均時速40kmではしれればいいほうでしょう。  600÷40=15時間。あとはどれだけ休憩をとるかですね。まあ、その日のうちにつければ(24時前)いいほうじゃないですかね。

mineokachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • lego2000
  • ベストアンサー率25% (56/224)
回答No.1

夜に走ったことがありますが、おおむね、8時間ほどかかりましたが、日中に走行ということなので、もっと時間がかかると思います。 単純に600kmほどあると思いますので、60kmでノンストップで走ったとしても10時間かかる計算になります。 これに、渋滞や休憩の要素も加算されます。 滋賀県からR1>四日市からR23>岡崎でR1に合流>ひたすらR1>静岡県内はバイパスと旧道が今どのようになっているか、わかりませんので(料金の発生するバイパスも昔はありました。)>静岡からそのままR1で箱根越えか、R246、御殿場経由(長距離トラックはこちらを通ります。)で東京へ。 というルートになります。

mineokachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 関東→関西 関西→関東 カルチャーショックなことありました??

    関東から関西、または関西から関東に行かれた方に質問です。 なにかカルチャーショックなことありました?? 関東、関西と言っても、 関東…東京都・神奈川県・茨城県・埼玉県・千葉県・・栃木県・群馬県 関西…大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県 とありますので、もしよかったら県名付きで教えてください。

  • 関西方面に車で行きます。

    11月23日に関西方面に行く予定です。広島県の福山から、滋賀県の大津まで高速に乗ります。大阪~京都間は、とても渋滞がひどいと聞きましたが、何時ごろなら、あまり渋滞に巻き込まれずに通過できるでしょうか。 時期的にも混雑するのは分かっていますが、事情があって、どうしても車で行くことになりましたた。 よろしくお願いします。  

  • 関東~関西間で朝早く出発する高速バス知りませんか?

    深夜から早朝のような時間に関東を出発して、昼ごろ関西に到着する高速バスを探しています。

  • 関東で関西人と出会うには?

    千葉県出身の30手前♀です。仕事で関西に何年かいた事があり、関西がとても居心地がよく大好きになりました。ずっとそちらで生活していたかったのですが、今は事情があり関東に戻ってきています。 笑いと関西弁が恋しい毎日です。 関東で関西人と出会って仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか。

  • ぶっちゃけ関東派?関西派?

    どちらにも住まれた方にお聞きします。 ぶっちゃけ関東、関西どちらが住みやすいですか? できれば理由もお願いします。 私は大阪、京都、奈良、神奈川、東京、千葉と住んでますが、確実に関西の方が住みやすいと思っているのですが。 理由は関東(特に東京)は渋滞、人が多すぎる。 道が狭い。 旅行行くにも渋滞に悩まされました。 それに比べ関西は渋滞こそあれど関東に比べ優しいもんでした。 といっても住みにくそうな場所もありましたが。 もちろん田舎が好きな私の主観ですが…。

  • 関西ベイ・シャトル利用したことある人、感想を教えて下さい。

    鳥取県から関西空港まで車を利用して行きたいのですが、 車で関西空港まで高速を利用して行くのと、神戸空港まで 車で行ってそこから関西ベイ・シャトルに乗って関空まで行くのと どちらが利便性が良いでしょうか?? 金額面・時間面も含めて教えて下さい。 ちなみに人数は6人でミニバン1台利用。 利用日時は土曜日の朝鳥取出発で当日AM11:00までに関空到着の予定です。

  • 早朝高速道路(京都-関西空港)の渋滞は

    早朝高速道路(京都-関西空港)の渋滞状況をおしえてください。 1/2の朝、京都自宅5:00出発-関西空港7:00着予定です。 マイカーで高速道路の使用を考えています。途中吹田JCなど通るのですが、渋滞するのでしょうか? ハイウェイナビ http://www.hinavi.jp/hdc/index.php?cal_date=1167663600&shift=0 などの情報をみると1/2の昼はかなりの渋滞予測ですが、6時前後の渋滞はどこにも記載ありません。 このようなデータはあまり信用できずできれば実体験のある方に教えていただきたく思っております。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 関西の滋賀県って 関東で言う千葉みたいなモンですか?

    滋賀県出身の芸人が京都と争う番組がありましたが、 感覚的に判りませんでした。 兵庫が神奈川 大阪が東京 京都はちょっと無理して埼玉で 滋賀が千葉みたいな感じかなと思いました。 あってます?

  • 関東から関西圏(とくに京都)の大学へ行った方へ

    来年度、京都の大学に行こうと思っている千葉県の17歳です。 先日、志望している大学のオープンキャンパスに行った時の個別質問会でのことなのですが、自分が関東の学生だということを知った担当の先生に、「関東のひとは関東の大学に行ったらいいではないですか!」とかなり露骨にいやな顔をされてしまいました。 京都の人は関東の人に好意的ではないというような話は前から聞いてもいたし、そういう人もいるのかなぁ、程度に思ってはいたのですが、実際そういうような態度を取られると、進学した後の暮らしはどうなるんだろうなんて考えてしまって気持ちが萎えてしまっています。 そこでお願いなのですが、関東圏から京都、関西圏へ進学してそこで暮らしている方、実際はどんなもんなんでしょうか? 体験談を聞かせていただきたいです。お願いします。

  • 関西から河口湖までのドライブについて

    河口湖のペンションに行きます。 関西(滋賀県)から河口湖までのドライブについて教えて下さい。 渋滞を非常に気にしています。 日時は、2009/11/14(土)の早朝出発で昼12時着を目標です。 1.一般ルート   滋賀のICから名神-東名を走り御殿場ICで下りる   以降、河口湖へ向かいます。    御殿場IC付近など(アウトレット・紅葉見学)大渋滞と聞きます。 2.一般道迂回ルート   滋賀のICから名神-東名を走り手前の裾野ICで下りる   以降富士山の逆側から一般道で迂回します。   (一般道+20kmぐらい増加か?) 3.高速迂回道路   滋賀のICから名神-中央道(長野)を遠回りして河口湖ICで下りる   下りたところが目的地です。 高速道路距離は、1,2が約300kmで3が約380kmです。 また、1,2については名古屋の豊田JCTで20km渋滞の予測があります。 高速料金は全て休日ということで@1000円です。 私としては、圧倒的に3が有利と考えておりますが、 中央道(長野)辺りは高速道路事態山の中を走ることを予測して くねくね道や1車線となるのではないかと気にしております。 詳しい方がおられましたらアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。