• ベストアンサー

奨学金はローンですか?

住宅を購入しようとしておりまして、住宅ローンを組む予定です。 他にローンがあったりすると、審査に影響があると聞きました。 奨学金の返済もローンと見なされてしまうのでしょうか? ローンの審査にどのようなものが影響するのかを全く考えていなかったのですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうんか? ちなみに、この奨学金は偶然にも数ヶ月前に残り8年分を一括返済して、 全額完済しております。 住宅ローンを組むからというわけではなかったのですが、このことが 影響していたらと気になりました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.3

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です。 既回答者さま方もおっしゃっているとおり、奨学金は「ローン」とは捉えませんが、「借り入れ」としては捉えてください。 その違いは、ローンは個人信用情報機関にその借入・返済・完済などの状況が登録されますが、奨学金は個人信用情報機関には登録されません。 ですから、金融機関の側で調べようと思っても調べることはできません。 でも、住宅ローンの借入申込書の「今回住宅ローン以外の借り入れ」について記入する欄があれば(必ずあると思いますが)、お書入れください。 > 「他にローンがある」ということでマイナス査定があるのかなと思ったのです。 「ローン」ではありませんが、「借り入れ」とはみなしますので、返済能力(収入と借り入れのバランス)を見る場合には、奨学金の返済も加えます。 全ての借り入れやクレジットカードの保有状況による額から「年間の返済額」を算出し、これを年収で割ります。 これで算出した数値を「総返済負担率」と(私の勤務先では)いいまして、「年収○○○万円以上△△△万円未満ならば総返済負担率は30%まで、年収△△△万円以上ならば総返済負担率は35%までを融資可とする。」といった基準を設けています。 奨学金を返済していれば、分子となる額が増えるわけですから、総返済負担率も上がってしまいます。 総返済負担率が高くなれば、返済能力に不安要素が増えることになりますので、住宅ローン審査にはマイナスに作用します。 ただ、前述したように、金融機関では奨学金についての返済をしているのかどうかは調べようがありませんので、お客さまが書いていただいた内容を信じるしかありません。

tacobeey
質問者

お礼

なるほどーー!!奨学金は登録されないんですね! 別に、今回の住宅ローンに限ったわけではないんですけど、 奨学金なのに(学業のために借りたお金なのに)何かのマイナス要素になるのかしら、 ってことが気になってました。 すっきりしました。よかったです。ありがとうございました! ただ、借り入れは借り入れとして、支払能力に関係することは 納得しました。完済しておいてよかったです。

その他の回答 (2)

• hirottch
回答No.2

●奨学金は、一般にいう「ローン」とは、まったくの 「別物」です。 「奨学金を、完済」してあれば、「何ら、問題は、ありません」が、 「奨学金を、まだ、完済して、いない場合」は、#1さんの、おっしゃるとおり、 「その、ローンの、お申し込みの、金融機関」に、「お届け出が、必要」です。

tacobeey
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしまだ支払いを続けていたのなら、そのとき申し出ているでしょうが、 「他にローンがある」ということでマイナス査定があるのかなと思ったのです。 ローンとは別物とありますが、そうすると奨学金はどのように見られるのでしょうか。

• walkingdic
回答No.1

>奨学金の返済もローンと見なされてしまうのでしょうか? 奨学金も借りている場合には申告しなければなりません。 >ちなみに、この奨学金は偶然にも数ヶ月前に残り8年分を一括返済して、全額完済しております。 であれば何の関係もありません。

tacobeey
質問者

お礼

ありがとうございました。 偶然ではありましたが完済していてよかったと思います。