• ベストアンサー

FreePascalについて

プログラミングを勉強しようとFreePascalをダウンロード したのですが使い方が解らず困っています。 解るかた、誰か教えてください。 お願いします。

• hongo
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

えっと、もうずいぶん経ってしまったんで、FreePascalは おやめになったかもしれませんが、Linux Japanの1月号から Free Pascalについての連載が始まっています。 Windowsとは多少事情が違うかもしれませんが、何かの参考 にはなるんぢゃないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.4

たしかにまったく初めてという場合、続出する独特の用語 にたじろぎますよね。ただ、そうした用語も一つ一つ調べ てゆけば、なんとかなるものです。どのみちプログラミン グの勉強を続けてゆくのなら、こうした言葉の理解は避 けられません。立ち読みで用語集の類に当たるといいん じゃないでしょうか。アスキーのサイトにもオンライン (無料)で利用できる用語集があったと思います(URI は失念)。 なおPascalとC++はまったく別のプログラミング言語で す。VC++は全然使う気にならないのでよく知りませんが、 これは間違いのないところだと思います。 FreePascalは、インストールと基本的な実行方法さえ 覚えれば、Pascalの本を無駄にせずに済むと思います。 もうひとふんばりしてみてはいかがでしょうか。

回答No.3

念のために先ほど紹介したリンク先をもう一度確認して みました。 FPCのマニュアル類も和訳されて公開されているのです ね。質問してくださったおかげで私も得をしたみたい です。下に、改めてマニュアル類の目次のURIを記させ ていただきます。

参考URL:
http://home.interlink.or.jp/~ipfr_cat/fpc/fpctoc.html
hongo
質問者

お礼

neanderthansisさん、つたない質問に答えて頂いてありがとうございました。実は私、コンピュータ初心者で紹介していただいたページを見たのですがディレクトリとかデフォルトとかZIPファイルとか何がなんだかさっぱりわかりません。私には荷が重過ぎるようです。最初C言語を勉強しようとVisualC++6.0を買って本を見ながらやっていたのですがいまいちぴんとこなくて、いろいろ探してやっと解りやすそうな本を見つけたのですが、それがPascalの本だったのです。そこで無理だと思うんですがVisualC++6.0でPascalをプログラミングする方法というのはありますか?もしあったら教えてください。お願いします。

回答No.2

「使い方」の中身をまずはっきりさせると、もう少し はっきりした回答が得られるのではないでしょうか。 また、ダウンロードなさったサイトから、英語ですが、 きわめて懇切丁寧なドキュメント類も得られます。技術 系の英語は、文学系の英語よりは易しいと思います。 FPCの生成するコードはちょっと大きくなっちゃいます けど、TurboPascal経験者には、GPCよりは使いやす くてありがたいものですね。 Kanataさんがご回答なさったのと同じサイトですが、ペ ージとしては下記も有益な情報を提供してくれています。

参考URL:
http://home.interlink.or.jp/~ipfr_cat/fpc/fpc.html
noname#9414
noname#9414
回答No.1

ここで調べてみてはどうですか? 何が分からないのか、まったく書かれていないので、 これ以上のことは書けません。 ではでは☆

参考URL:
http://home.interlink.or.jp/~ipfr_cat/fpc/selected/fpcsel.html
hongo
質問者

お礼

kanataさん、つたない質問に答えて頂いてありがとうございました。実は私、コンピュータ初心者で紹介していただいたページを見たのですがディレクトリとかデフォルトとかZIPファイルとか何がなんだかさっぱりわかりません。私には荷が重過ぎるようです。最初C言語を勉強しようとVisualC++6.0を買って本を見ながらやっていたのですがいまいちぴんとこなくて、いろいろ探してやっと解りやすそうな本を見つけたのですが、それがPascalの本だったのです。そこで無理だと思うんですがVisualC++6.0でPascalをプログラミングする方法というのはありますか?もしあったら教えてください。お願いします。