• ベストアンサー

三味線について

三味線に使われている「四ツ皮」はどういう意味ですか 四ツ皮は猫の皮から作られていますが、 読み方はどう読むんのですか。 猫となにが関係していますか。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama-5
回答No.1

「よつかわ」と読みます。 これは、三味線の皮の最良がメス猫の妊娠していない 幼い物がよいところから来ています。 四つは、乳房の後が四つ、皮に残るところからです。 安い皮は、犬なんて云うのもあります。