-PR-
解決済み

ファイルのロックが外れない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.24040
  • 閲覧数149
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

ある雑誌の付録CDからそのままコピーして
閲覧した後に、ゴミ箱で削除しても消せません。
よく調べてみるとロックが外れないのです。
いくらクリックしても外れません。

ちなみに使用機種はiBOOK。
消せないファイルは、GIFの拡張子がついている。
画像の素材ファイルみたい。

どうすれば良いのか教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 62% (5/8)

FileBuddy 等のユーティリティーは試されたでしょうか?
システムの「情報を見る」では設定・変更出来ない情報も簡単に設定・変更出来ます。
FileBuddy は、シェアウェアですが、本トラブル対応だけなら、試用期間で使用可能と思います。
(良かったら、ぜひユーザー登録を)
本体は、英語ですが、日本語パッチも有りますので、英語が苦手でしたら、検索して見てください。
本体、パッチとも雑誌等の付録にあることが多いですが、参考に、FileBuddyを登録して有るURL掲載しておきます。
お礼コメント
sato_el

お礼率 25% (2/8)

削除できました。
FileBuddyが雑誌の付録CDにありインストールして試したところ
すぐに、問題解決となりました。
miitannさんのヒントで、シェアウェアの削除ソフト等で、なんとか、
なるだろうと思っていましたが、捜すことができませんでした。
的確な回答をしていただいて、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-13 22:17:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 22% (2/9)

optionを押しながらゴミ箱を空にするでいいのでは?
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

まずは編集のところから「情報をみる」でロックの□のチェック(レ)をはずしてみては?
補足コメント
sato_el

お礼率 25% (2/8)

説明が、不足していました。
「情報をみる」でロックの□のチェック(レ)が外れれないんです。
何度クリックしてもチェックが付きっぱなしなんです。他のファイル等は、チェック(レ)は、自由に入れたり、外したりできるのですが.....
投稿日時 - 2001-01-03 20:05:35
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

もしかして、CDが入ってませんか?
そのCD抜いてみたら消えるとか・・・

ゴミ箱の情報までCDに焼いてしまう場合があります。実際パッケージソフトでもその様な事が有りました。

もしCDを抜いて消えるようであれば気にしなくてもいいと思います。気持ち悪いですけどね。
補足コメント
sato_el

お礼率 25% (2/8)

実は、一ヶ月前の話で、CDは、すでに抜いていて
CDからコピーされたかたちで、
そのままDISK.TOP上に置いてあり、
ロックが外せなく option +ゴミ箱を空に....にも
使えなくそのままにしていました。
一番のネックは「情報を見る」でこのロックが外せないという所なんですが。
投稿日時 - 2001-01-03 23:06:18
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

「CDからコピーされたかたちで、」とありますが、もしかしてCDごとコピーしたんでしょうか?
デスクトップに複製したCDがマウントされてるんでしょうか?

とりあえずデスクトップの再構築してみたらいかがでしょう?
起動時にアイコンパレードが終わってデスクトップが表示されたらすかさずCommand + Option キーを押し続けてみてください。再構築の確認ウィンドウが出ます。
補足コメント
sato_el

お礼率 25% (2/8)

3回デスクトップの再構築にトライしましたが、変わりませんでした。

CDは、丸ごとコピーしていません。
中にある、フォルダだけコピーしました。
そのフォルダには、ISP業者の広告が入っている。
IEでテキストファイルを開いて、その中で表示する画像のファイル8枚、これがロック外れない。
IEのテキストこれは、消えます。
投稿日時 - 2001-01-04 19:37:17
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/122)

まず状況を確認したいのですが、CDからコピーは確実にされているのでしょうか?CDからデスクトップに移動しただけではコピーにはならないですよね。一度もとのCDを開いて、同じものがあるかどうか確認していただけますか?もしないようならデスクトップにあるファイルはCDの中のものでコピーはされていないことになります。その場合ファイルはもとのCDにもどせると思うのですが・・・。ちがっていたらごめんなさい。
補足コメント
sato_el

お礼率 25% (2/8)

CDからのコピーは、出来ています。
CDにもディスクトップにも同じファイルは、存在します。
投稿日時 - 2001-01-05 23:56:48
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/122)

そーですか。もうやってみたかもしれませんが、一応。CD起動してから削除してもダメですか?あとは、専用のユーティリティを使ってみるとか(Nortonとか削除用のソフトとか)・・・。ごめんなさい。もうこれ以上はわかりません。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ