• ベストアンサー

高圧送電線の電波障害地域に住んでいます

近所にコレといった高い建物もなく、くぼ地や盆地ではありません。場所はさいたま市です。  私の家は東電の高圧送電線の影響による電波用外地域の中とにありますが、地上デジタルだったら受信できるのでしょうか?  また、電波状態をチェックし、アンテナを建てる工事もやってくれる大手家電販売業者はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumasan38
回答No.2

地上波デジタル放送では、高圧送電線や配電用鉄塔などにたいして特別影響を受けません。アナログ放送であれば、近くの金属物や建物などで、電波の通路が複雑になりゴーストなど発生しました。 日本のデジタル放送は、移動しながらも受信できるよに考えれたものですから、障害物があっても、電波の強ささえ確保できれば、安定して視聴できます。 お住いがエリア内か、下記のサイトでご確認ください。

参考URL:
http://www.digital-zenkoku.jp/area/kanto_NHK.html
Muhallebi
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずNHKに相談します。結構相談に乗ってくれますよ。