• 締切済み

振り回されてこまってます。

メンタル系の知人についてなんですが、私への誹謗中傷を撒き散らしているようで、恐い思いをしています。 そのコは28歳と、もういい大人なのですが、自分の心の中の整理や、客観性というものがまったくなく、私の彼氏に対して半年くらい前から過剰な相談をしてきます。夜中や明け方などに相談メールが来ることも多々あり、彼女の私としてはちょっと嫌な気持ちでしたし、そのことに対してストレスも溜まっていました。 そんなある日、その知人と私との共通の知り合いにその悩みを話しました。 その話が、知人に届いたようで逆上してしまったようなんです。 そのコが思い込んでしまい、周りにバラまいてる内容とは・・・ (1)彼女(私)の彼氏に手は出していない。 (2)彼女の彼氏には他に女がいる。 (3)彼女(私)が「自分の勘違いだった」とひたすら謝ってきた。けど私は許すつもりは無い。 それを知ったときには言葉がでませんでした。 私は『手を出してきてる』なんて一言もいっていないし、彼氏に他の女がいるのもありえないと思っています。そして、私は彼女に対して悪いことは一切していないので、当然謝ってもいないわけです。 私も、彼氏も、そのコを知ってる人もみんな 「doramiちゃん・・・大変だね・・・」 と、怒ってくれたり、気持ちをわかってくれたりしましたが、自分が 彼女の自分を守る気持ちだけのために悪者にされてたり、都合のいいように言われていることに激しくストレスを感じます。 そんなコにどうこうしてもらおうとは思ってませんが、気持ちの切り替え方などがどうしてもできず、彼女の悪意で食欲も無くなり困っています。 どのように切り替えていけばいいのでしょか? また、なぜ彼女は全てを私にかぶせてきてるのでしょうか?

みんなの回答

• yama-rana
回答No.1

彼女があなたに全てをかぶせてくるのは、かぶせやすいからです。あなたが悪いのではなく、たまたま彼女が範囲内にターゲットを見つけたのでしょう。 気持ちの切り替えは難しいですが、周りの人たちも分かってくださっているようですので、この際、彼女と距離を置いた方がお互いに良いと思います。もちろん彼氏にも相談にはのらないで欲しいとお願いして。 私もうつですので、メンタル系は知人・友人よりも専門医が一番と考えております。 特に彼女は親友でもないのですから、薄情に聞こえるかもしれませんが、縁を切ってしまうのが一番だと思います。彼女の噂を聞かないで済むような環境にしてしまいませんか? 彼女もそうして相談相手がいなくなって辛い思いをすれば、専門医に相談に行きそこではけ口を見つけることでしょう。