• ベストアンサー

旧い曲でアップテンポの「いそしぎ」の歌手名を教えてください。

「いそしぎ」はボサノバのスタンダードナンバーですが、かれこれ20年近く前、たまたま立寄った喫茶店で聴いた歌手が歌う「いそしぎ」がとても印象に残っています。黒人男性っぽい声で、ややアップテンポでフュージョンっぽい曲作りだったと思いますが、軽快にいそしぎを歌っていました。この曲はどちらかと言うと情感を込めて歌う曲ですが、とても透明感のある曲に仕上がっていましたのが印象的でした。普段からボサノバを良く聴くのですが、20年経ってもあの曲にめぐりあえません。何か手がかりになることをご存知でしたらおおしえください。よろしくお願いします。

  • koboo
  • お礼率68% (22/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は かなりのアーティストがカバーしていますのでちょっと難問ですが D Trainのカバーはどうでしょう? 黒人アーティストでリリースは20年以上前ですし ややアップテンポでフュージョンっぽいと思います。 参考URLで試聴できますので念のためご確認下さい。 もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:ubtxlfge5cqi
koboo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。視聴してみたら確かにあの曲です。20年間ずっと気になっていたことが解決されてビックリするやら、ホッとするやら 何だか不思議な感じです。それにしてもソウル関係とは盲点でした。早速AMAZAONで探しましたが、見当たらなかったので、少々高かったのですが、オークションでCDを買いました。本当にありがとうございました。star-gazerさんに教えていただけたのも私にとっては、多分ご縁なんでしょう。おそらく。

関連するQ&A

  • この曲・歌手名を教えてください。

    中学校のとき(17年前)の運動会で踊った曲ですが、曲名も歌手名もわかりません。 初めて聴いたのは89年 割とアップテンポな曲 evebody hooo ターンタタンターン comon ready do! だったような歌詞(歌詞もつづりも自信なし!) 音階も自信がないけど、 レファレファソファレ↓♭シ ド↓♭シド♭ミ ララ ララ ♭シ というような感じ 古い曲だろうけど最近でもよく有線で耳にします。 検索が下手らしくて、気にかけ続けて17年わからないまま、スッキリしません。 手がかりが少ないでしょうが、解る方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 曲のタイトルと歌手名を教えて下さい

    いつも行くスーパーで流れている軽快なメロディーの曲で サビに「赤い赤い心の私をゆるして・・・・ストロベリーメロディー」 というのが印象的で、若い女性ボーカルなのですが、 かわいいが伸びのある声と歌詞をはっきり歌えて、わりととうまいなあと思って毎日聴きながら買い物しています。 ご存知の方、曲名と歌手名を教えて下さい。

  • 曲と歌手名を教えて下さい

    89年頃、”やがて世界が唄い出す”というコピーで、 第一興商のCMに起用されていた曲なのですが、 黒人系の女性歌手が歌っていて、恐らくサビだと思いますが、 ♪Straight from the heart~ I know right from the star(少しココは違うかも) という曲です。情報が少なくてすみませんが、 もしお判りの方いましたら、よろしくお願い致します。

  • 楽曲名、歌手名をお尋ねします。

    楽曲名、歌手名をお尋ねします。 5・6年前のキリンビールさんのCMのBGMだったたと思います。 男性大勢でのコーラスで、 「お~おおおお、お・お~おおおお、お~おおおおっお~、お~おおおおお」 のメロディを繰り返している、壮大な印象を受ける曲です。移調もあったように記憶しています。 これだけの曖昧な手がかりで申し訳有りませんが、宜しくお願いいたします。

  • この曲を歌っている人を教えてください。

    「The Shadow Of Your Smile」はエリザベス・ テイラーとリチャード・バートン主演の映画「いそしぎ(The Sandpiper)」の主題歌で名曲なのですが、このカバー(リミックス?バージョンのものを探しています。10年ほど前にバーで聞いたのですが、JAZZやゆるやかなボサノバ調のものでなく、アップテンポで男性のボーカリストが歌っています。力強くてスピードも少し早めでとにかくカッコイイ曲なのです。あちこちのサイトで探しましたが歌手名もその曲もたどり着くことができません。私が聞いた時のレコードのジャケットはたしか、砂浜の海辺を男性が歩いているようなシルエットのものだったと思います。この曲に詳しい方、ぜひぜひ教えていただけますか?10年間探し続けています・・・よろしくお願い致します。

  • 曲名と歌手を教えてください  3曲あります

    古いMDの整理をしていましたら、歌手・曲名の不明なものがたくさん出てきました。 誰の何という歌だったか思い出せないので教えてください。 大多数は歌詞検索で解決しましたが、次の3曲だけが判明しないもので残ってしまいました。1曲ごとに質問するとたいへんなのでまとめさせていただきました。スッキリさせてください、お願いします。 歌詞全文を書くわけにいかないので歌い出しと手かがりになりそうなところだけ記述します。 1.歌い出しが「あなたをおもうだけで、胸は高鳴ってくの・・・」途中で「・・・危険なテディボーイ、ライバルはクエスチョン・・・」 テディボーイを聞き間違えているかもしれませんが歌の中でこの歌詞は何度も出てきます。比較的スローテンポのゆるゆるとした曲です。 2.歌い出しが「あたらしい愛の歌を、聞かせてよ・・・」軽快なロック調のメロディです。歌い出しまで3秒ほどです。 3.歌い出しが「枝分かれしてる未来、どこまでも続く道・・・・」これも歌詞は重ためですが軽快なロック調のメロディです。歌い出しまで37秒ほど前奏があります。 これらはすべて女性の歌手ですが、3曲同じ歌手ではありません。MDに記録されていたのですが、MDへは5~6年以上前から録音したことがないので、ここ最近の曲ではありません。1曲だけでもご存じでしたら教えてください。 回答は急いでおりません。   以上、よろしくお願いします。

  • 歌手名・曲名が思い出せません

    クリスマスや冬によく聞く曲で歌手名・曲名がわからない曲があります。 日本の曲でヒットしたものです。 検索に奮闘してはみたものの、まったく手がかりがなく、 唯一サビが、 「サ~イレンナイッ ホ~リナイッ」 のような歌詞なのですが・・・。 ・クリスマスソング ・男性女性のデュエット ・ZEEBRA系の男性 ・サビは女性中心 ・きれいめ ・R&Bっぽくてテンポは割と早いがちょっと寂しい雰囲気 (例を挙げると、souljaの「ここにいるよ」は「テンポは早いが寂しい雰囲気」の曲だと思います) ご存じでありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • せめて歌手名が知りたいです!

    PVの内容しか覚えてないのですが、せめて歌手名が知りたいのです。 3・4年前にMTVかスペースシャワーで見たPVです。 歌ってるのは女性。 カメラの真正面にいながら道をずっと歩きつつ歌ってました。 歌うに連れて、後ろに人がどんどん増えていってました。 テンポのよい曲だったと思います。 もし歌手名がわかれば、頑張って曲を探そうと思います。 もしご存知の方がいましたら、どうぞ知恵を拝借させてください。 宜しくお願い致します。

  • 明洞のいろんなお店で流れていた女性歌手曲を探しています。

    明洞のいろんなお店で流れていた女性歌手曲を探しています。 去年と今年の頭にも よく流れていました、。 軽快なテンポで、高い可愛いい透明感のある声で、 サビは 同じリズムで 何度も繰り返し歌っています。 たたた♪ たらったらっ♪ たらったらっ♪ たらったらっ♪ たらったらっ♪ たたたたた♪・・・・・たたたた~らたら♪ これ繰り返しが多い 点々の所は ため です。 わかりにくくて すみません。

  • 曲のタイトルと歌手名を教えてください

    覚えているフレーズもわずかであいまいですが、 ご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 2000~2005年くらいの歌でアニソン? 低音の女性歌手、キックドラムの効いたテンポのいい曲 「ふたり」「目覚めさせて」「感じる(信じる?)おもいのカケラ」 「夢に甘えてた(怯えてた?)」 本当にわずかな情報で申し訳ありませんが、とっても気になっているので、 ぜひよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう