• ベストアンサー

大阪から日光への旅行

大阪から日光へ、一泊二日で旅行を考えています。 1日は、日光周辺、あと1日は浅草に寄ろうと思っています。母親が東照宮に行きたがっているので、そこに 行くつもりなのですが、他にお薦めの観光地、温泉宿はありますでしょうか?近くの有名な湖は、日程的にハードな気がするので、楽に移動が出来る所でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

どうしてもであれば 東京→浅草観光PM3:30頃までPM4:00発特急で→ 日光PM5:50着予定→タクシーで中禅寺湖畔泊(PM7:00着予定) 華厳の滝エレベータが8:00からやってますので観爆台へ 早々に東照宮へタクシーで行って観光→浅草→帰路 中禅寺湖畔のレイクサイドホテルは観爆台の近くです 東武の特急時刻は平日も休日も同じですが、他の時刻表は 注意して下さい 物凄くハードですのでお金と体力が必要です では、お気を付けて良い旅行にして下さいね

参考URL:
http://www.tobu.co.jp/hotel/nikkolake/index.html
yakinasu
質問者

お礼

あまり無理はせず、ボチボチ行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

1泊2日で大阪から日光→浅草は無謀ですね 新大阪から東京まで早くても3時間は掛かります 東京→浅草→日光で2時間(早くて)乗り継ぎがスムーズにいってです 交通機関はバスかタクシーを利用するしか有りません タクシーは観光タクシーが有りますのでコースを選択して下さい 大阪の何処から出発か分かりませんが、お勧めは 大阪→東京→浅草(観光して泊まり)→翌日日光→東照宮→ 華厳の滝→中禅寺湖→竜頭ノ滝→光徳牧場→湯滝→湖畔泊→ 日光→浅草→東京→大阪の2泊3日ですね 準地元人が車を使っても1日掛かります 余計な事かも知れませんが再考が宜しいと思いますが...

yakinasu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 日程的にハードなのは、十分承知なので、日光東照宮をメインに、あと近くで少しでも観光出来ればと 思っていました。華厳の滝だけでも行ければいいなぁ と思っていましたが、それもハードなようですね。 2泊3日なら、ツアーで行くという方法もあるのですが、母親も私もバスの移動が多いのは、体力的に しんどいかなぁということで、1泊の旅行の予定に しました。

回答No.3

ん・・・確かにちょっと日程的にハードかもしれませんね。まず大阪から日光への移動で半日以上費やします。 旅行に行かれるのはお母様と質問者さんのお二人でしょうか? もし体力的に問題ないのであれば、大阪からの移動は夜行バスか横になって寝たいのならJRの寝台急行「銀河」をご利用になってはどうでしょうか? そうすると午前7時前には東京駅に到着します。 それから日光へは浅草から東武鉄道の特急か快速を利用するのが便利でしょう。いずれも約2時間ほどで 東武日光駅に着きます。 お薦めの観光地ですが東武ワールドスクエアはいかがでしょうか?下にURLを貼っておきました。 お泊りは鬼怒川温泉かちょっと離れますが川治温泉がよろしいと思います。温泉地の情報も下のURLにリンクされています。 2日目に浅草に行かれてはどうでしょうか? やはり東武電車のご利用が便利です。 楽しいご旅行になるといいですね。

参考URL:
http://www.tobuws.co.jp/default.htm
yakinasu
質問者

お礼

母と二人で行きます。夜行は二人とも、体力的に キツイかも・・・。 鬼怒川温泉、交通の便も良さそうですね。 お返事ありがとうございました。

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.2

大阪出発時刻にもよりますけど、朝7時ころの出発でも日光着は13時~14時頃になります。 その後でしたら、東照宮→華厳の滝→中禅寺温泉または湯元温泉に泊まり、翌朝時間があれば戦場ヶ原付近を散策して、東武で浅草まで出るのがいいでしょう。 東京から日帰りでいけるところでもありますので、公共交通も比較的便利ですよ

参考URL:
http://www.tobuland.com/riding/index.html
yakinasu
質問者

お礼

華厳の滝、行ってみたいと思ったのですが、 私も母もいろは坂のくねくね道に自信がなく・・。 お返事ありがとうございました。

  • togo25
  • ベストアンサー率36% (34/94)
回答No.1

華厳の滝とか いかがでしょう? 日光東照宮⇒華厳の滝⇒竜頭の滝⇒湯ノ湖⇒戦場ヶ原、というのがだいたい都内の小6生が2泊ほどの修学旅行で巡るコースかと思います。 リンクは日光観光協会のサイトです

参考URL:
http://www.nikko-jp.org/index.shtml
yakinasu
質問者

お礼

華厳の滝、行ってみたいですが、母も私も いろは坂のくねくね道に自信がなく・・・。 日光観光協会のサイト見ました。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 西明石から日光東照宮へはどうやって行けばいいですか?

    近々、両親が日光東照宮に行く予定なのですが どうやって行けば良いのか全くわかりません。 お力を貸していただけると嬉しいです(ぺこり) ------------------------------------------------------------------------------- 一日目 西明石 ⇒ 東京 ⇒ 浅草 浅草を散策後、近くのホテルへ 二日目 浅草 ⇒ 日光東照宮 日光東照宮を散策後、近くの旅館へ 三日目 日光東照宮 ⇒ 浅草 ⇒ 東京 ⇒ 西明石 ↑のような予定をおおざっぱに立ててみたのですが無謀でしょうか? 定年まじかですし、無理せず3日目も東京あたりで宿を取るべきかなぁ…という気もします。 ------------------------------------------------------------------------------- 教えてほしいこと 1.西明石から日光東照宮への (1)行き方、 (2)所要時間、 (3)金額 を教えてください。 2.西明石から日光東照宮に出掛ける場合、 1泊2日、2泊3日、3泊4日のどの日程にすれば疲れず楽しめますか? 3.おすすめのお宿があれば教えてもらえると有り難いです 最後になりましたが 前回ディズニーランド旅行の質問に丁寧に答えてくださった皆様、本当にありがとうございました。 おかげさまで非常に楽しい思い出ができました(#^.^#)

  • 紅葉時期の日光、2泊3日の日程で迷っています。

     10月27日(土)~29日(月)に60代の母と二人で日光へ旅行する予定ですが、紅葉時期の週末なのでどうしたら効率よく観光できるか悩んでいます。  決まっていることは、 (1)東北新幹線で宇都宮に午後12時ごろ降りる。 (2)2泊とも鬼怒川温泉の宿をキープ。少なくとも2泊目だけは宿を変えたくない。 (3)最終日は宇都宮を16~17時ごろに発車する東北新幹線に乗りたい。  行きたい場所・したいことは、優先順で (1)日光東照宮周辺 (2)華厳の滝 (3)いろは坂~中禅寺湖 (4)鬼怒川ライン下り です。    初めの予定では、 1日目にライン下り~鬼怒川温泉泊、 2日目に日光市内(二社一寺というのですか?)~鬼怒川温泉泊、 3日目に宿か日光から観光タクシーでいろは坂・華厳の滝・中禅寺湖周辺~夕方の新幹線に乗る ・・・という計画を立てたのですが、鬼怒川温泉から中禅寺湖方面へ行くのに距離があるようですし、往復の渋滞で新幹線に間に合わなくなるかもと思い、ちょっと考えなおしました。  考え直した日程は、 1日目に中禅寺湖温泉泊(軽く日光市内観光後、夕方いろは坂を上って宿へ)、 2日目は朝早めにチェックアウトし華厳の滝~いろは坂を下り日光市内観光~鬼怒川温泉、 3日目にライン下りと、時間があれば日光江戸村か、再度日光へ寄ってみようか ・・・といったところです。この日程で心配なのは、中禅寺湖付近で早い時間にバスかタクシーがあるのかということと、市内に下りるのにどれぐらい時間がかかるか(日曜日なので)、あと、荷物を持って移動するのが負担だということです。  中禅寺湖温泉でいいと思った宿では、朝10時半発で日光駅まで送ってくれるらしいのですが、その前に華厳の滝や湖をちょっと散策できたら理想的だと感じました。10時半に発って何時に日光駅に着くのかは見当がつきませんが、路線バスよりはいいのかなと考えています。  全く土地勘がないので見当外れの計画であればご指摘いただければとも思います。  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 日光旅行

    海外在住の日本人ですが夫婦二人で、10月の中旬頃に紅葉、東照宮、他日光の自然・文化等の見学を4泊程度で検討中です。日光へのアクセスは成田空港からレンタカーで日光入りし宿泊の温泉泊。その後はレンタカーで観光地入りしハイキングを織り交ぜて移動したいと思っています。宿泊はルートに応じてできれば温泉施設のあるホテル、旅館等を考えています。現時点で上記の簡単なイメージのみしかご提供できませんが、どのなたかどのようなルートでどのような観光スポットを見学すれば効率よく観光地点をまわれるかご教示いただきたくお願い致します。当方の年齢は60歳です。なおホテルの予算は二人で2万円/泊、4泊で8万円前後です。

  • 日光へ。

    浅草~日光(宿泊)~華厳の滝~日光山内観光~浅草~羽田空港 というルートを計画中です。列車の往復割引券や日光のフリーパスといったものがあるらしいのですが、どのように使えて値段はどのくらいなのでしょう?当日でも買えますか? 日光東照宮近くのお勧めの宿をご存知でしたら教えてください。 それと浅草から羽田空港まではどの線で、時間はどれくらいかかるのでしょうか。 自分の調べが足りなくてすみません・・・かなり急いでいます。

  • 日光近辺のおすすめ宿

    はじめまして。 タイトルの通りなのですが、 今年の夏、彼女と日光のほうへ温泉旅行に行くことになりました。 宿で悩んでいますので、 皆さんのおすすめの旅館やホテルをご紹介頂けないかと思い投稿しました。 ちなみに、1泊2日で考えており、観光は 1.わたらせ渓谷のトロッコ 2.日光東照宮 3.中禅寺湖 の3つは必ず行きたいと思っています。 おすすめ宿、ございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日光への一人旅

    10月末に2泊3日で日光方面へ、一人旅を考えていますが、移動や観光にどれくらいの時間がかかるのかもよくわからず、宿をどこにとるか、どんな順番で回ればいいかなど悩んでいます。 行きたいところは、日光東照宮、華厳の滝、中禅寺湖などで、戦場ヶ原の散策もしたいです。温泉ははずせません。 移動手段は、公共の交通機関を利用します。 おススメのコース、宿、観光地などありましたら、教えてください。 また、いいサイトなんかも紹介していただけるとうれしいです。 ちなみに、大阪から向かうのですが、東京までは夜行バスで行く予定ですので、『早朝に東京を出発』で2泊3日で考えてもらえれば・・・ 帰りも東京の友人宅に寄って(もう1泊して)帰るので、夕方5時6時くらいに東京に着きたいと思っています。

  • 日光でおいしい宿

    母が女友達と3人(60代前半)で、11月半ば平日二泊で日光旅行を計画しています。東照宮近辺で1泊、中禅寺湖または湯元温泉で1泊してはどうかなぁと考えています。 四国発なので、1日目は昼過ぎに到着、3日目は昼過ぎ出発になると思います。 2泊3日のお薦め観光コースと、おいしい昼食のレストラン、そして予算は1人1泊三万円で食事がおいしい宿を教えていただけませんか?私は日光に引っ越してきたばかりでまだ日光のことはよくわからず、計画を私に頼られ困っています。どうかよろしくお願いします!

  • 日光への旅行について

    2泊3日で日光に旅行に行きたいと考えています。 そこでオススメの観光スポットは何処ですか? 自分が知るのは日光東照宮くらい…。 また移動手段としてバス、電車は使えますか? レンタカーとか借りた方がいいですか?

  • 日光、鬼怒川温泉に詳しい方

    夏休み、家族四人(中学生、小学生女子)で、関西から日光へ旅行を計画中です。1日目は正午過ぎに東京着で、江戸東京博物館見学で浅草泊。2日目は浅草を出発して、日光に午前10時過ぎに着。その後オプションツアーで、いろは坂から中禅寺湖、華厳の滝をまわって、日光泊。3日目、午前中に日光東照宮をめぐるガイドツアーを経て、浅草に16時過ぎにもどり、新幹線で帰る。という計画を旅行社にたててもらいましたが、鬼怒川温泉が案外近く、そこには日光江戸村や、東武ワールドスクウェアなどテーマパークもあるようです。そこで質問です。 (1)東武日光、下今市、鬼怒川温泉間の電車の便、所要時間はどんなものですか? (2)2日目の中禅寺湖周辺のオプショナルツアーよりも、鬼怒川温泉に向かいテーマパークを楽しむほうがお勧めですか?その方が子供向けかとも思ったのと、我々は結構自然豊かな所から行きますので。 (3)2日目、鬼怒川温泉で遊ぶとして、3日目は計画通り日光東照宮へ行きますが、時間の便宜上、2日目の宿泊は鬼怒川温泉の方が良いのか、日光に移動しておくのが良いのか? (4)何かアドバイスなどあれば教えて下さい よろしくお願いします。

  • 日光のオススメ

    日光へ1泊旅行に行くことになりました。 日光の駅近くに宿を取りました。 東照宮・いろは坂など超有名どころ以外で 観光のオススメがありましたら、教えて下さい。 ランチのオススメもお願いします。 また、道の駅でよさそうなところもあれば教えて下さい。 移動手段は、車です。