• ベストアンサー

ペンキの使用されているジーパンについて

鬼デニムの紅白鬼モデルと言うジーパンを通販で購入したのですが、おもったよりウエストが縮まなかったので、もう一度洗って今度は乾燥機を使用しようかと思っているのですがペンキの鬼の顔が溶けたりしないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

溶けはしないでしょうが、乾燥中の摩擦でペンキが剥がれ落ちて部分的に薄くなったりはすると思います。 デニムは1回の洗濯では縮みが不十分で、5,6回くらい洗わないと縮みが完了しない、とも聞いた事があるのでそちらを実践された方がペイントには優しい気がします。

shyumai
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 もう4回か5回位洗ってみて様子を見ます。

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません・・・NO.2です。 お答えになっていませんでした! ペンキは乾燥機にかけても大丈夫ですよ! 完全に乾燥しているので。。。 安心してガンガンかけて下さい。

回答No.2

鬼デニムと言えば、上野で販売されているジーンズですね。(上野だけではないと思いますが・・・) レプリカジーンズは難しい物で、○○インチ縮みますと説明には書いてありますが、目安としかなりません。水温や、洗濯方法等により縮率は変わると言われています。水温が熱くなればなるほど縮み、低くなればなるほど縮みは小さくなります。 また、色落ちを恐れて、水に浸している時間が短ければ縮率も変わります。 太めのシルエット、又はぴったり目に穿きたい方であるならば乾燥機にかけても失敗は無いと思いますよ。 乾燥機は、考えているよりも縮むと思っていてください。それと、ガス乾燥機の方が縮むと言われていますので、現状を考えて電気かガスを選ぶといいでしょう。

shyumai
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 お湯に浸した後洗ってみたら少し縮んだような気がします。 乾燥機の方はまた4回か5回位洗ってみて様子を見ます。