• ベストアンサー

これからのIT業界

はじめまして。 私はパソコンが大好きの大学生です。 インターネット・CAD・イラストレーター・フォトショップ・ドリームウィーバーはある程度使えます。 そして、これから就職を考える上でパソコンを使った仕事をしたいなぁ~って思っているのですが、どうなんでしょう? 僕が思うに、たぶん僕と同じ世代・もしくはこれからの若い人はみんなパソコンを使って仕事したい!!って思っていてる人が多いような気がしてならないのですが、 僕のこの予想があたっているとすれば、もうIT界で普通に働くには将来性がないのではないかと考えてしまいます。 なので、現実的に考えると次にしてみたい仕事の候補の営業職にいくのが将来的にいいかなって思います。 パソコンは趣味でやるって妥協しながらですけど・・。 まったく個人的な意見ですが、お時間があればなにかアドバイスをいただけると有難いのですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.1

仕事と趣味は違いますからね。 >インターネット・CAD・イラストレーター・フォトショップ・ドリームウィーバー たぶんビジネスレベル(少なくても1流には遠いと思いますよ) これからはどの分野でもパソコンが必要になるでしょうけど アプリケーションの企画・設計をできる人はまだまだ不足しています。 貴方が一流を目指すならコンピュータ業界はまだまだ未来がありますよ。

poposhe
質問者

お礼

コメント有難うございます。 そうですね、働いてみたらビックリするぐらいレベルの差があると思います。 アプリケーションの開発ですか、そういう業界もあったんですね。まだまだ業界についても勉強不足で反省しております。

その他の回答 (2)

  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)
回答No.3

>僕が思うに、たぶん僕と同じ世代・もしくはこれからの若い人はみんなパソコンを使って仕事したい!!って思っていてる人が多いような気がしてならないのですが、 逆にパソコンが使えないと仕事にならない職場が大半だと思いますが。 仕事のメール一つ送るのにもパソコンが必要だ、と認識してますか? >僕のこの予想があたっているとすれば、もうIT界で普通に働くには将来性がないのではないかと考えてしまいます。 >なので、現実的に考えると次にしてみたい仕事の候補の営業職にいくのが将来的にいいかなって思います。 貴方の言う「IT界」って、どんな会社ですか?具体的な社名をあげて、「営業職」以外の「パソコンを使った仕事」がどういうものか書いてみてください。 世間一般のITとかけ離れている気がしますが。 #「ヒルズに恋して」みたいなのが現実にある、なんて思ってませんよね? >パソコンは趣味でやるって妥協しながらですけど・・。 それが一番だと思いますよ。

回答No.2

>これから就職を考える上でパソコンを使った仕事をしたいなぁ~ 事務職ですらPC使いますよ。 質問者はそれで良いんじゃない?

関連するQ&A

  • webクリエイター能力認定試験について

    こんにちは。早速質問させていただきます。 WEBプログラマーになりたいのですが、求人を見ると多くのところが 『フォトショップ・イラストレーター・ドリームウィーバー経験者』とあります。 webクリエイター能力認定試験にはドリームウィーバーが含まれているということで まず受験してみようと思うのですが、私は若干のHTMLは分かるものの殆ど初心者。 家のパソコンにはソフトは入ってないのでどう勉強したらいいものか・・・。 テキストで読むだけでも理解できるでしょうか?

  • クリエイティブ系のアルバイト

    アルバイトでデザイン会社で働きたいと思っています。 イラストレーター・フォトショップ・クオークを使えるのですが、 それだけで大丈夫でしょうか?やっぱりウェブ系のソフトも 使えないとダメなものでしょうか?(ドリーム・ウィーバーを 少しかじった位です。。。)DTP系の会社で…と思っているのですが…。 専門学校で学びました。 あと、面接に向けて何かポートフォリオ的なものを 持参したりするのでしょうか? はじめてのことなので、分からないことだらけです。 こういう関係のお仕事をなさっていらっしゃる方、何か情報を お願いいたします。

  • ドリームウィーバーを学ぶ心構え

    こんばんは。私は現在Webのスクールに通っています。学校の教務の人にドリームウィーバーでつまづく人が多いと言われました。これまで、イラストレーター、フォトショップ、現在フラッシュ習得中です。ドリームウィーバーを学ぶために、何をどんな準備をしておけばよいでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • IT企業で必要な資格は??

    はじめまして。 現在、ホームページ運営の仕事をしているものです。 会社は小さくて、サイトも難しいプログラムを使わず、 ドリームウィーバーにて作成しています。 今後、私はIT業種にて働いていきたいのですが、 具体的にはどのような資格や知識を持っていると、 転職に役立つのでしょうか。 希望はウェブ制作・プログラマーです。 あまりネットワークには興味がありません。 PHP、CGIなど色々あるようですが、 学んでいく順番などがありましたら、 ぜひ教えてください。 そして、どのように学んだらよいのかも、 教えていただけませんでしょうか。 (スクールに通うなど) よろしくお願い致します。

  • ウェブデザイナーへ未経験から転職するには。

    恐れいります。 地方在住、30代後半女性です。 パソコンスクールでウェブデザインを未経験から3ヶ月学びました。 まったくの初心者で、イラストレーター・フォトショップ・フラッシュ・ドリームウィーバーの 基本的な使い方を教わり、卒業制作で簡易なホームページや名刺などを作成した程度です。 (アドビのソフトはすべて購入しましたが、とても使いこなせているというレベルではありません) その後、ウェブデザイン技能検定3級をなんとか取得しました。 いきなり正社員就職は無理で、アルバイトなどで業界を経験したいと思うのですが、 会社選びというかどういった会社にあたったらいいか、アドバイスをいただけませんでしょうか。 これまでの仕事は雑用ばかりでこれといった技術も資格も持っておらず、 なんとかホームページ制作に関することで手に職をつけられないものかと願っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お勧めのデスクトップPCを教えてください。

    お勧めのデスクトップPCを教えてください。 Xpも使えて、CPUパワーが強力で、メモリーをたくさん積んでいるお勧めデスクトップPCを教えてください。CADも使いたいのでグラフィック機能も充実しているものが良いです。 ゲームなどはやりません。イラストレーター、フォトショップ、オフィス2010、ドリームウィーバーなどのアプリを使っています。とにかく早くて画質がきれいなPCがほしいのです。値段は気にしません。 手作りのPCはいやです。よろしくお願いします。

  • asusのノートPC、どれがオススメですか?

    ノートパソコンを買おうと思っています。 asus(http://www.asus.com/jp/)がコストパフォーマンス等に優れているとのことで注目しているのですが、その中でどれにすればいいか迷っています。 イラストレーター、フォトショップ、ドリームウィーバーなどを使う予定です。 イラストレーターの使用頻度は低く、イラストレーターとフォトショップを同時に開いて使ったりする事はほとんどないと思います。 主に、フォトショップでの画像加工や、web素材の作成をし、ドリームウィーバーでweb制作するつもりです。 本当はデスクトップの大きな画面を使うのが快適かと思いますが、置き場所などを考えてノートに限定して選ぶ事にしました。 CPUとかHDとか、どの程度ならいいのか分かりません。 お詳しい方、どのモデルがちょうどいいか、お教えいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • マックにて・・

    岐阜市内で、マックを使ったパソコン教室を探しています。 プロなみに出来る。ではなく、 素人が立ち上げる程度のホームページ作成講座でよいのですが・・ イラストレーターと、フォトショップと、ドリームウィーバーのソフトを 使って・・というのが希望です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • IT系の仕事の将来性

    SE、PG、WEB製作、カスタマーエンジニアなどパソコン関係の仕事ってありますがこれらIT系の業界は将来性ってあるんでしょうか? 自分はIT系の仕事につきたいと思ってます。 が20代のうちにスキルを身につけても30代以降になったら特にこれらの仕事は若い人を採用する傾向にあり30代以降の人は転職が不利になると聞いたことがあります。 先が読みにくい業界とも聞いたことがあります。 実態はどうなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • HG丸ゴシック・GARAMONDのフォント

    新しくパソコン(エプソンダイレクト・XP)を買い換えました。 今まで、HG丸ゴシック・GARAMONDのフォントがあったのですがこのパソコンにはありません。。 今までもフォントを購入して使っていたわけではないのですが、何のソフトをインストールすれば入っているのでしょうか? 現在、イラストレーター、フォトショップ、ドリームウィーバー、ワード、エクセルが入っています。 教えてください!お願いします。