• ベストアンサー

IT系の仕事ってどんな仕事?

何処に質問していいか分からず^^;ライフでいいのかな・・・ よく「IT系の仕事してます」って聞くんですが、ITって何の略なんでしょうか・・・ IT系の仕事って SE →システム・エンジニアとかパソコンを使った仕事をする人の事でしょうか? ^^;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61998
noname#61998
回答No.3

はじめまして。 ITの略は他の方が回答している通りです。 仕事の内容としては、企業&個人が仕事で使うソフトを開発したり、 会社内でパソコン同士の情報共有させる為にネットワーク構築したり 管理したりします。 SEの略も質問者様の指摘で合ってます 仕事内容ソフト開発の場合ですと開発グループのリーダーとなって プロジェクトの進捗管理やお客さん(発注元)と打ち合わせ等をします。 ネットワークだと構築・運用・管理を主な仕事とします。

noel025
質問者

お礼

有難うございました! サイトを運営している仕事もIT系って言うんでしょうか・・・ 「お仕事は どんなことしているの?」 「僕はIT系です」 『キャドとか、プログラマーの仕事かな…?ウエブ・デザイナーとか今、あるし・・・なんだろう』 恥ずかしくて聞けなかったんです ^^; 多分インターネットの略だな・・・←良かったです 勝手に解釈して怖い~~  ^^:: 本当に有難うございました!勉強になりました

その他の回答 (2)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

Information Technology の略です。直訳的には情報技術と言うことでしょう。ですから、「IT関連」とか「IT系」という場合、基本的に情報通信に関連した産業をさしますので、パソコンのソフト関係(ゲーム機ソフト等も含んだ)やPCメーカー関連の仕事、通信会社などを指しますが「系」が付いたりするとかなり広範囲になりますので、「WEBショップを経営していたり」する物も含んでしまったりします。ですから、インターネットを主に使った仕事もこの範疇に入ったりしますし。今だとITと言う言葉が一人歩きしてイメージでコンピューターやインターネットを主に使った仕事をみんなIT系と言ったりします。 結構曖昧な表現になっています。

noel025
質問者

お礼

有難うございます! 大変遅くなってすみません。 勝手にインターネットの略かな?何て自己解釈してました。 聞いて見て良かったです^^;; IT系ってプログラマーとか、システムエンジニアとかもIT系って言う事になるんですね? 例えば、パソコンで図面を描くキャドもIT系って範囲の中に入るのかな?  広くて絞れないですね? お礼のコメントだ大変遅くなってしまって、すみませんでした。 有難うございました。

noname#66563
noname#66563
回答No.1

ITはInformationTechnology(情報技術)の略です。 リンク先はIT用語辞典の解説です。 http://www.sophia-it.com/content/IT 仕事内容としては、おおよそ質問者様の仰っているとおりでしょう。

noel025
質問者

お礼

有難うございます!^^ 聞いて良かった~ 勝手に もしかしたらインターネットの略かな?なんて自己解釈してました。 聞いて見てよかったです ^^;; 有難うございました!

関連するQ&A

  • 文系でIT系企業に就こうと思ったら・・・

    大学文系でIT系企業に携わる人、また大学文系でIT系企業に携わろうとしている人に質問です。 文系でIT系企業に就こうと思ったら、実は大半がSEになるのですか? 実情はどうなのでしょうか・・・? ○システムエンジニア ○データベースエンジニア ○セールスエンジニア などになられたかたはおられますか? SEの現状なども合わせて、ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • IT系の仕事について、教えてください

     20代半ばの女性です。IT業界への転職を考えております。  IT業界の仕事には、具体的にどんなものがあるのでしょうか?  わたしが知っている(言葉?名称?)は NE(ネットワークエンジニア) PG(プログラマ)SE(システムエンジニア) 構築、運用監視、開発、テスト・・・ 組み込み系、制御系、オープン系・・・これらは、具体的にどんなことをするのでしょうか?何をのぞまれる仕事なのでしょうか? 言語も色々ありますよね? 混沌として、わからないのです。調べてもみたのですが、余計に分からなくなるばかりで・・・ わたしが挙げたものの他にも、どんなものがあるのでしょうか?どんなと言われても困るでしょうが、なんでもいいんです。 また、勉強していくにはどうしたらいいでしょう。「@IT」や「ITプロ」、よく見ています。日経のIT関連の雑誌も定期購読したいです。これでは足らないわかるのですが、何をしたらいいのか・・・スクールに行く余裕はないので、本やネットで独学です。    この年での転職で、未経験(も同然)・・・知識も、あまりない(NAとLPIを一通り勉強した程度です)。すごく心細いです。。。  

  • IT系の仕事の将来性

    SE、PG、WEB製作、カスタマーエンジニアなどパソコン関係の仕事ってありますがこれらIT系の業界は将来性ってあるんでしょうか? 自分はIT系の仕事につきたいと思ってます。 が20代のうちにスキルを身につけても30代以降になったら特にこれらの仕事は若い人を採用する傾向にあり30代以降の人は転職が不利になると聞いたことがあります。 先が読みにくい業界とも聞いたことがあります。 実態はどうなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • IT業界のSE(システムエンジニア)について詳しい方、教えてください。

    IT業界のSE(システムエンジニア)について詳しい方、教えてください。 以下の3つについて教えてください。 1)SEって激務なのですか? 2)離職率ってどのくらいですか?この業界で28パーセントってどんな感じ? 3)歳をとると、仕事に就いていけず、会社を辞めさせられると聞いた事があるのですが、本 当ですか?

  • SEの仕事について。

    自分はシステムエンジニアの仕事に携わりたいと思ってますが、エンジニアの経験はなく、パソコンも基本的なことしかわかりません。 そこで質問ですが入社後に研修や基礎から教えるという会社の場合、 基礎から学んで仕事についていけるものなのでしょうか? 自分のイメージとしてはSEの職場はかなりパソコンに詳しい人達が集まっていて基礎からやっていては到底ついていけないようなイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか。 それとも結構初心者も多いのでしょうか。 あとエンジニアの将来性についてもできれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • IT関連。SEになるには

    質問があります。冷やかすような回答は控えていただけたら幸いです。 僕は高校を中退して2年がたった18歳です。この2年間は工事現場の仕事についていました。現在も続けてますがw 去年あたりでしょうか、将来就きたい仕事ってのが出来ました。 就きたい仕事というのはIT関係のSEになりたいと思ってます。 そこで今年から定時制の高校に入学して高校に通ってる期間にお金をためてECCコンピュータ専門学校のシステムエンジニアコースを目指そうと思っています。 ちなみにECCコンピュータ専門学校のコースはほかにも↓のようなものがあります 国際ITエキスパートコース(4年制) IT開発エキスパートコース(4年制) システムエンジニアコース(2年制) 情報ビジネスコース(2年制度) IT開発研究コース(3年制) (システムエンジニア専攻) (Webエンジニア専攻) (ネットワークエンジニア) そこで質問なのですが、ECCコンピュータ専門学校のシステムエンジニアコースを卒業すればSEになれるのでしょうか? それともほかのコースのほうがいいのでしょうか?わからないことだらけです... もしECCコンピュータ専門学校のほかに就職に強いなどの理由でオススメの学校あれば教えてください! ちなみに関西在住のなので関西区域でお願いしますw 皆様からの回答お待ちしております。 カテ違いだったらすみません。

  • この先(3.4年後)のIT事情は. どうなんでしょう。.

    システムエンジニア プログラマ などIT関連には、いろいろ業種がありますが、今、人手不足といわれる業種とかあるのでしょうか..(ないと思いますが..) また、やはり3.4年後もIT業界は就職難といわれる状況なのでしょうか..。 今、海外のSE等は入ってきて、日本のSEの仕事が減っているというのは、どうなんでしょうか...。

  • IT会社、システムエンジニアのお仕事の内容

    パソコンが好きなので、IT会社で働こうと思うのですが、具体的にどんな仕事をするなのでしょうか? システムエンジニアが花形というのは調べたのですが、実際に働いている方の生の声を知りたいです。

  • IT業界のメリット、デメリット

    最近毎日病んでうつ気味の某就活4年生です。 とあるIT企業から内定をいただきました。人は良いのですが、やりたいことではない気がします。 仕事内容がアウトソーシング、システム開発、ネットサーバー運用・管理なのですが・・・イマイチどんなことやるのかイメージできません。 そういった仕事やSE(システムエンジニア)の魅力やメリット、デメリット等ありましたら何でもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • IT業界についての質問です(文系就活生)

    第一志望群が全滅し、ある程度規模のある企業の採用活動はほぼ終わってるのが現状です。 第二志望群を探しましたが、友達がIT業界の内定が割と獲得しやすいって言ってました。 しかし、私はITについて、興味が全くないわけではないですが、知識がゼロです。 本当にゼロです。SEはシステムエンジニアの略だって先ほど知ったくらいゼロです。 このような状況ですが、先輩か同じ状況の方に伺いたいのは: 一応チャレンジしたほうがいいですか?それともさっさと諦めた方がいいですか? よろしくお願いします!