• 締切済み

AirMacでのネット接続が出来なくなりました。

かなりの初心者です。 ADSLでネット接続しているんですが、1Fリビングで使用しているWindowsは直接ルーターに接続、2Fの自分の部屋はiMacを使用していてAirMac Express ベースステーションでネットに接続していました。最初の半年程はちゃんとネットに接続されてたのですが、ある日突然2FのiMacのみネットがつながらなくなりました。 AirMacをリセットすれば良いと聞いたので、AirMac 管理ユーティリティから設定をし直そうと思ったのですが、要求されたパスワードがわからず解決できません。パスワードを[public] で試してみましたが、だめでした。 これってどうすれば良いのでしょうか。

• Mac

みんなの回答

• bmw_g4
回答No.3

うちのも時々なるんだけど、AirMac Expressの底に1ミリ程度のグレーのリセットボタンがあるので、そいつを爪楊枝で長押ししてランプがオレンジ色点滅になる様にする。 しばらく待つと緑色になるので、そうなると普通に接続出来る様になる。 というのが我が家の解消法。

• harawo
回答No.2

> ちなみにAirMac Express 設定ガイドの36ページ「AirMac Expressのパスワードをリセットします」というのが何をやればいいのかわからずいつも諦めていました。 たしかにわかりにくい表現だと思います。 こちらはAirMac Extremeベースステーションを使っているので、AirMac Expressベースステーションと完全に同じであるかわかりませんが…… AirMac 管理ユーティリティの、設定ウィンドウ>AirMacで、「パスワードの変更...」ボタンを押して、新しいパスワードを入力することをいっているのだと思われます。

• harawo
回答No.1

AirMac Express 設定ガイド(PDF書類) http://manuals.info.apple.com/ja/AirMac_Express_Setup_Guide.pdf この35ページ「ネットワークや AirMac Expressのパスワードを忘れてしまった」 36ページ「AirMac Expressを出荷時の設定に戻すには、次のように操作します:」 に従ってください。 AirMac Express ベースステーションをリセットする前に、次のことを試してください。 iMacのメニューバー右側にあるAirMacのアイコンをクリックして、AirMac Expressのネットワーク(デフォルトでは「Apple Network xxxxxx」)があるか確認し、あればそれを選択してください。 AirMac Expressベースステーションの電源ケーブルを抜いて、すこしだけ待って、つないでください。 iMacとAirMac Expressベースステーションの間で無線ネットワークがつながっていると思われるとき、ルータとAirMac ExpressベースステーションをつないでいるEthernetケーブルを抜いて、すこし時間を空けて、つないでください。

nappu44
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 ちなみにAirMac Express 設定ガイドの36ページ「AirMac Expressのパスワードをリセットします」というのが何をやればいいのかわからずいつも諦めていました。パスワードの入力部分は空白になっている状態なんですが、リセットするってどういうことなんでしょう(@@;)