• ベストアンサー

Asx形式をMPEG2へ変換したいです。

WindowsMediaPlayerでAsx形式で保存されたものを視聴していましたが、 知人へその映像を送ったところ見れないといわれてしまいました。 MPEG2形式へ変換してくれといわれたのですが、 検索の仕方が悪いのかいいソフトが見当たりません。 フリーソフトであれば尚可ですが、 有料ソフトであれば試用期間などがあるものを教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

ASX形式はメタファイルといって、実際のファイルの場所が載っているだけです。 また、動画配信サイトなどのものである場合、著作権保護の機能がファイルに埋め込まれていて、ダウンロードの手続きをしたPCでしか再生できないことがあります。このようなものではないでしょうか? 再生制限がないのであれば、ネットトランスポートというダウンロードツールを使えばASXから呼び出している元の動画を保存できます。 これは大抵WMV形式なので、Windowsユーザの人ならそのままでも見られるはずです。 WMVからMPGなどへ変換をするための手順などは過去の質問を検索すれば見つかるでしょう。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2035677 ネットトランスポートについても質問から検索すればいくつも関連の質問が見つかります。 そのデータが著作権で保護されている場合、あなたのPCでしか再生できませんのでその旨を先方に伝えてください。 著作権保護を解除するのは違法になりますのでこれについては一切お答えできません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/windowsmedia/production/asx.aspx
hvergelmir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみましたところ、著作権保護がかかっていて私のパソコンでしか見れないものでした。 あと、過去の記事を載せていただいてありがとうございました。 ほかでまた使うことになるかもしれませんので、参考にさせていただきます。