• ベストアンサー

携帯メールをPCにバックアップしたいのですが

携帯メールをPCにバックアップするにはどうすればいいでしょうか。 どうしても印刷したい携帯メールがあって、それを印刷するにはパソコンに転送して印刷するとおもうのですが、携帯メールがサーバーに保存されていなくて転送もできないのです。 ですので、携帯からPCにメールを保存する方法を教えていただきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.7

再々度 #2です。  カメラで撮る際には、現在の判例を良く読んでいないので何とも言えませんが、以前は「修正できない物であること」と言うのが前提でありました。  そのため、使い捨てカメラで念のため保存しておいた方が、良いかもしれません。  ただ、使えるか?と言う話については別問題と思いますので、確認してからやった方が良いですよ。

aiaiaim
質問者

お礼

ありがとうございます。そうしてみますね!

その他の回答 (6)

• JP002086
回答No.6

再度! 最終手段と伝授しておきますね。 デジカメ(使い捨ての方が良かったかも?)がありましたら、携帯に送られてきたメールの内容と送信者が判る詳細表示があれば、撮ってから証拠として使えるかを確認してみてください。 (確か、以前、警察に「脅迫詐欺メール」について相談に行った際に、証拠となる場合もあるような事を言ってました) 参考にして見てください。

aiaiaim
質問者

お礼

とてもご親切にありがとうございます!

aiaiaim
質問者

補足

ありがとうございます。 とても参考になりました。 デジカメで撮影するのが一番証拠としての能力があるでしょうか?

• JP002086
回答No.5

#2です。  携帯の機種によっては、メールの内容を抜けるソフトがあります。  ソフトについては、下記の製品名とURLからご自身の携帯の機種に  対応しているかを確認してみてください。 携帯マスター16 http://www.junglejapan.com/products/km/16/search.html 携帯万能16 http://www.tri-star.co.jp/products/bannou/16/ 携快電話 http://www.sourcenext.com/products/kei13/?i=top 裁判に使うと言う事なので、最終手段としては受信したメールが「3ヶ月以内」でしたら、契約している携帯電話の会社に事情を話して、再送する際にPC宛にすることが可能と思います。 まずは、携帯に入っているメールが取出しが可能か? 対応しているか? を確認しましょう。

• forall0-9
回答No.4

forall0-9です。 違う方に返信している内容を、今確認しました! 裁判で使われるとのこと。 そうとは知らず場違いな発言をしてしまいました。 申し訳ありません。

aiaiaim
質問者

補足

とんでもございません。 ありがとうございます。 PCに送ることにはこだわらず、送信者と受信者の欄や本分をそのままに印刷できればいいのですが。

• forall0-9
回答No.3

回答No,1のforall0-9です。 そうですね。 荒業として、自分で打ち込むついでにっていう手もありますし また、表示形式そのままをというのがお望みでしたら PCに送ったメールを独自にウィンドウとして開き それを最大化する。 そしてキーボード上の『PrintScm』というキーを押します。 で、ペイントか何かを開き、ペーストすると さっき最大化した画面を1つの画像としてそこにペーストできます。 が、問題点が。それを印刷した時に多量のインクを必要としますし (モノクロにすればいいかもしれませんが黒インクを消費します) 性能がいい印刷機でないと細かいところが(画像として印刷するので) 汚くなる可能性が高いです。 うーん。難しい道のりのようです。 全く違う意見を言わせていただくと そのような大切なメールの内容は心の中にしまっておく。 という方法もあります。 今までの自分の意見を全否定しかねませんが(苦笑) 参考になりましたでしょうか。 あまり参考にならないかもしれません。申し訳ありません。

• JP002086
回答No.2

携帯に保存されているメールを、PCに送り印刷したい。 って事ですよね? 通常は、携帯に送られてきたメールの内容を、コピーして携帯にてメールの新規作成で、コピーした内容を貼り付けるのが、一番簡単ですよ。 携帯によっては、保存されているメールの内容をそのまま転送を選択することによって、PCに送ることが可能です。 ただ、メールヘッダーがそのままコピーされない機種もあるので、すべてが転送される訳ではない。という事だけ覚えておく必要が有ります。 ではでは

aiaiaim
質問者

補足

お早い回答ありがとうございました。 実は裁判での証拠に使いたいので、送信者の氏名やアドレスも表示されていないと本来の目的が達成できないのです。 よろしければ教えてください。

• forall0-9
回答No.1

こんばんは。 携帯メールは携帯本体に保存されていると思うのですが ありませんでしょうか。 また、PCのメールは使用されていますでしょうか。 もしPCのメールアドレスを持っており、携帯本体に送信済みメール が残っているのなら、送信済みメールをPCのメールアドレスに 転送し、そのメールの内容をワードパットかMicrosoft Wordにでも 貼り付け、それを印刷するという手があります。 あるいは、その送信済みメールの内容を 直接PCのWordか何かに打ち込み、それを印刷するという荒業もあります。 参考になりましたら幸いです。

aiaiaim
質問者

補足

ございます。 本文だけでなく送信者の氏名やアドレスも保存して印刷したいのですが、どうすればいいでしょうか