• 締切済み

夏は特にスーツ着てると身持ち悪くないですか。

スーツを着て仕事をされてる男性に質問です。 みなさんスーツは自分の体にフィットしたものを着用されてると思います。 そうすると、動きにくいし今のような時期だとクーラーの効いてない場所に居るただそれだけで上半身汗だくになるしで、もっと楽な格好したくなりませんか、スーツを着ないで済む仕事に転職したいと考えたりしませんか。  帰宅したらしたで、しわにならないようにハンガーに掛けないといけないしで、面倒じゃないですか!? 最後に、特に外回りの営業さんなんかにお答え頂きたいのですが、少しでも涼しく過ごせるように、汗を掻かずに済むように何か対策されてる事があればお聞きしたいです。

みんなの回答

noname#22364
noname#22364
回答No.3

こんばんは スーツを着て満員電車で通勤しています。 スーツを着ているいる理由ですが ・勤務先(出先)がお客様の会社である。  ->クールビズもし難い ・マシンルームが異常に寒い(室温18度)  ->スーツ着ていても寒いです^^; なので、気合?社会人根性??で、頑張ってます^^; 最近ハンカチで汗拭くの流行っているし???(爆) >帰宅したらしたで、しわにならないようにハンガーに掛けないといけないしで、面倒じゃないですか!? 仕事が終わったな~って感じで私は好きですよ。面倒ですけどね(笑) 因みに・・・ Lでこんな事を質問した事があります~参考UR参照

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2143666
Lagonda
質問者

お礼

満員電車は大学時代に一度経験しましたが、あれはもう勘弁です。  ハンガーに掛けるのってやっぱり面倒ですよね、結婚してれば奥さんにやってもらえていいかもですけど。 ズボン下はちょっと自分的にはNGです…。 私は、衛生的に問題ありですが、トランクスさえはくのが嫌いなんで、……。

• RosaCanina
回答No.2

> すいません、仰りたい事の意味が分かりません…。 言葉の使い方が誤っているのです。 「身持ちが悪い」とは、「身の始末がきちんと出来ない。身持ちが悪い。とくに女性の蔑称。」です。 例文としては、「あの女は身持ちが悪いからいつも男の噂がまといついている。」などです。 ご質問の場合では、「気持ちが悪い。」や「わずらわしい。」や 「うっとおしい。」などと表現した方が、より適切だと思います。 それはそれとして、やはり、暑ければ、汗はかいてしまいますので、 汗の出方を減らすのは諦めています。 なので、汗をかいても、なるべく快適に過ごせるかを考えています。 まず、下半身には、恥かしがらずに「ズボン下」を履くこと。 これで、膝が突っ張らず、ズボンが汗を吸うのを極力減らします。 そして、上半身には、Yシャツ一枚などではなくて、しっかり下着の半袖シャツを着ること。 下着が汗を吸って発散しますので、Yシャツだけを着るよりは体感温度が下がります。 また、ハンカチ(ハンドタオル)は複数舞持っていること。 ポケットに入れたままでは、なかなか汗を吸ったハンカチ等は乾かないですからね。 他は、「二着で〇〇〇〇円!」みたいな安いスーツでも構いませんので、 しっかりとローテーションさせて着ること。 ヨレヨレ感が、全く異なりますから。 > 帰宅したらしたで、しわにならないようにハンガーに掛けないといけないしで、 > 面倒じゃないですか!? ところで、これは、夏でも冬でも季節には関係ないでしょう? 家に帰ったら、着ていたスーツをハンガーに掛けるのは普通ではありませんか?

Lagonda
質問者

お礼

シャツの下に下着は必須ですよね。 私は重ね着がきらいなのでワイシャツ一枚だけしか着ませんが…。 ハンカチ・タオルも必須ですね。 プライベートでは、今の時期は何処に行くにも欠かさずタオルを首に巻いています。 >ところで、これは、夏でも冬でも季節には関係ないでしょう? >家に帰ったら、着ていたスーツをハンガーに掛けるのは普通ではありませんか これは単に私の性分なだけかもしれないですが、毎回ハンガーに掛ける…、それが面倒なんでスーツは嫌いなんです。

Lagonda
質問者

補足

『気持ち悪い』としたつもりでしたが、『身持ち悪い』になってますね、お恥ずかしい…。 ところで、『身持ち悪い』という言葉があるなんて始めて知りました、勉強になりました^^;

• Willyt
回答No.1

身持ちが悪いというから、女性や金銭にだらしなくなるのかと思ったら違うのですね。身持ちが悪いということはそういうことですよ。それともこれはミスプリ?(^_-)  今はクールビズの時代ですから、汗だくを我慢して上着を着ているのは滑稽ですよ。脱げばいいのです(-_-)/~~~~

Lagonda
質問者

お礼

すいません、仰りたい事の意味が分かりません…。 上着を脱げばいい…、確かにその通りなんですが、私は人に比べて汗っかきなのか、ワイシャツだけで居ても背中からすぐに汗を掻いてしまうんです…。

Lagonda
質問者

補足

上の補足で、『始めて』→『初めて』ですよね…。