• 締切済み

夏は特にスーツ着てると身持ち悪くないですか。

スーツを着て仕事をされてる男性に質問です。 みなさんスーツは自分の体にフィットしたものを着用されてると思います。 そうすると、動きにくいし今のような時期だとクーラーの効いてない場所に居るただそれだけで上半身汗だくになるしで、もっと楽な格好したくなりませんか、スーツを着ないで済む仕事に転職したいと考えたりしませんか。  帰宅したらしたで、しわにならないようにハンガーに掛けないといけないしで、面倒じゃないですか!? 最後に、特に外回りの営業さんなんかにお答え頂きたいのですが、少しでも涼しく過ごせるように、汗を掻かずに済むように何か対策されてる事があればお聞きしたいです。

みんなの回答

noname#22364
noname#22364
回答No.3

こんばんは スーツを着て満員電車で通勤しています。 スーツを着ているいる理由ですが ・勤務先(出先)がお客様の会社である。  ->クールビズもし難い ・マシンルームが異常に寒い(室温18度)  ->スーツ着ていても寒いです^^; なので、気合?社会人根性??で、頑張ってます^^; 最近ハンカチで汗拭くの流行っているし???(爆) >帰宅したらしたで、しわにならないようにハンガーに掛けないといけないしで、面倒じゃないですか!? 仕事が終わったな~って感じで私は好きですよ。面倒ですけどね(笑) 因みに・・・ Lでこんな事を質問した事があります~参考UR参照

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2143666
Lagonda
質問者

お礼

満員電車は大学時代に一度経験しましたが、あれはもう勘弁です。  ハンガーに掛けるのってやっぱり面倒ですよね、結婚してれば奥さんにやってもらえていいかもですけど。 ズボン下はちょっと自分的にはNGです…。 私は、衛生的に問題ありですが、トランクスさえはくのが嫌いなんで、……。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> すいません、仰りたい事の意味が分かりません…。 言葉の使い方が誤っているのです。 「身持ちが悪い」とは、「身の始末がきちんと出来ない。身持ちが悪い。とくに女性の蔑称。」です。 例文としては、「あの女は身持ちが悪いからいつも男の噂がまといついている。」などです。 ご質問の場合では、「気持ちが悪い。」や「わずらわしい。」や 「うっとおしい。」などと表現した方が、より適切だと思います。 それはそれとして、やはり、暑ければ、汗はかいてしまいますので、 汗の出方を減らすのは諦めています。 なので、汗をかいても、なるべく快適に過ごせるかを考えています。 まず、下半身には、恥かしがらずに「ズボン下」を履くこと。 これで、膝が突っ張らず、ズボンが汗を吸うのを極力減らします。 そして、上半身には、Yシャツ一枚などではなくて、しっかり下着の半袖シャツを着ること。 下着が汗を吸って発散しますので、Yシャツだけを着るよりは体感温度が下がります。 また、ハンカチ(ハンドタオル)は複数舞持っていること。 ポケットに入れたままでは、なかなか汗を吸ったハンカチ等は乾かないですからね。 他は、「二着で〇〇〇〇円!」みたいな安いスーツでも構いませんので、 しっかりとローテーションさせて着ること。 ヨレヨレ感が、全く異なりますから。 > 帰宅したらしたで、しわにならないようにハンガーに掛けないといけないしで、 > 面倒じゃないですか!? ところで、これは、夏でも冬でも季節には関係ないでしょう? 家に帰ったら、着ていたスーツをハンガーに掛けるのは普通ではありませんか?

Lagonda
質問者

お礼

シャツの下に下着は必須ですよね。 私は重ね着がきらいなのでワイシャツ一枚だけしか着ませんが…。 ハンカチ・タオルも必須ですね。 プライベートでは、今の時期は何処に行くにも欠かさずタオルを首に巻いています。 >ところで、これは、夏でも冬でも季節には関係ないでしょう? >家に帰ったら、着ていたスーツをハンガーに掛けるのは普通ではありませんか これは単に私の性分なだけかもしれないですが、毎回ハンガーに掛ける…、それが面倒なんでスーツは嫌いなんです。

Lagonda
質問者

補足

『気持ち悪い』としたつもりでしたが、『身持ち悪い』になってますね、お恥ずかしい…。 ところで、『身持ち悪い』という言葉があるなんて始めて知りました、勉強になりました^^;

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

身持ちが悪いというから、女性や金銭にだらしなくなるのかと思ったら違うのですね。身持ちが悪いということはそういうことですよ。それともこれはミスプリ?(^_-)  今はクールビズの時代ですから、汗だくを我慢して上着を着ているのは滑稽ですよ。脱げばいいのです(-_-)/~~~~

Lagonda
質問者

お礼

すいません、仰りたい事の意味が分かりません…。 上着を脱げばいい…、確かにその通りなんですが、私は人に比べて汗っかきなのか、ワイシャツだけで居ても背中からすぐに汗を掻いてしまうんです…。

Lagonda
質問者

補足

上の補足で、『始めて』→『初めて』ですよね…。

関連するQ&A

  • ビジネススーツのお手入れ

    こんにちはビジネススーツのお手入れですが、みなさんはどうしてますか?職種が営業ですので毎日スーツを着てます。外回りが多いのと汗を掻くので、ズボンに汗滲みが出やすいため 明るめなスーツ(Lグレイ・チャコールグレイ)などがなかなか着れません・・そんな私ですが夏用のモモヒキ?ステテコ?を履いて明るめのスーツを着用してます。 汗滲みが出にくい季節になってきましたが・・・34歳でなんとなくステテコ?は嫌な感じです。着用3日目・・・ ほかにいい方法はありませんか?毎日クリーニングは経済的に厳しいですから・・ よきアドバイスを御願します。

  • スーツの着こなしについて

    私は会社の配置換えで、外回り営業しないといけなくなりました。 営業なのでスーツ着用しないといけなくなりました。 同僚の女性も営業になりスーツ着用になりました。 私はスーツ、Yシャツネクタイ着用なので、首周り苦しくて大変ですが、、 同僚の女性はスーツでもインナーがカットソーなので羨ましいです。 同僚の女性と一緒に外回り営業なので、私のネクタイチェックされて 苦しくても緩めさしてもらえません。 一緒に歩いていても、首周り苦しくて大変ですが、同僚の女性はカットソーなので 首周り楽だよと自慢され、Yシャツ嫌だから、着用しないと、言ってました。 男性の私はスーツにYシャツネクタイ着用義務化なので、嫌で着用しないといけませんが、 女性はスーツにカットソーでもいいので、羨ましいです。 同じスーツなのに、インナーの違いありすぎる為、これから暑くなると首周りつらく なりそうです。 女性のスーツにも、Yシャツネクタイ着用義務化なら同じ苦しさなので、男女平等で いいと、おもいますが、私だけ夏でも上司にYシャツネクタイ着用しなさいといわれてるので 同僚の女性と外回り営業だと、カットソー着用されて、ネクタイもゆるめれなかったら 辛いですね。 どうして同じスーツなの女性のスーツには、Yシャツネクタイ着用義務化されないのと、 おもいます。 女性も、Yシャツネクタイ着用義務化なら、苦しくて大変だと、おもいますが、 同じ条件なので、平等ですよね。 同僚の女性は、Yシャツネクタイ着用義務化は、絶対嫌と言ってまし、Yシャツだけでも、 嫌だから、カットソー着てるみたいです、。 皆さんは、女性のスーツにYシャツネクタイ着用義務化どう思われますか?

  • スーツで困ってます・・・・!

    今年の6月に初めてイタリアの3大ミルのひとつで ある、「タリア・デ・デルフィノ」の生地でスーツを作りました。 正直海外グランドの生地が始めてでしたので、 テーラーさんにお任せで作りました。 生地も軽く、ジャケットで250gほどのウエートでした。 出来上がり、試着したらサイズぴったりでした。 さすが、と思い持ち帰りました。 それが、1日通勤で着用したくらいなのですが 袖と背中に着シワがつきます。 軽くてやわらかい生地なので、仕方ないのだろうと ハンガーに掛けて、霧吹きをして生地を伸ばした 置いておいたのですが、2日たっても3日たっても シワが少し残ります。 毎回毎回着用後にスチームアイロンを掛けるということは したくないです。 そして、週に2回くらいは着たいのですがなにか良い方法は 無いでしょうか? ある方からは、風呂に入った後に風呂場に下げておきなと 言われましたが、イタリア製の生地ってそこまでしないと いけないのでしょうか? それとも、私のスーツは失敗品でしょうか? スーツに詳しい方、用法方法をお教えください。 もちろん、スーツは春夏使用で裏地は背抜きの キュプラ地です。

  • 女性のスーツについて

    私は、外周りしてる、新人一年目の女性です。 営業なので、スーツ着用です。 最近更に暑くなりスーツは、暑くて大変です。 スーツの、色などは自由だけど、インナーは白系シャツじゃないと だめと、先輩の女性に、言われてます。 女性の皆さんで、スーツ着用な方は、インナーは何着てられますか? 私は、シャツじゃないといけないけど、皆さんは自由に変えたり できますか? 私の、会社の先輩は、カットソー着てられますが、私達新人は、 カットソー着用禁止と言われてます。 私は、最近シャツが嫌で、カットソーに変えたいけど、先輩にだめと、 言われてしまいました。 新人一年目は、カットソー着用したらだめでしょうか? 外周りされてる女性の方で新人一年目は、スーツの中は 白系シャツ着てられましたか?それとも、カットソーですか? 同期の女性と私はシャツだと暑くて肩凝りするし、動きにくいから 辛いです。 カットソー着てる先輩見ると、涼しそうだし、襟ないから楽そうで、 動きやすく見えるので、羨ましですね。 皆さんは、先輩にシャツ着用と言われ、カットソー着用禁止と、言われ たこと、ありますか? 愚痴に、なってしまいました。 皆さんの意見教えてください。

  • 夏の面接時の格好について…

    今度、塾の個別指導講師のアルバイトの面接に行くんですが、どのような格好で行ったら いいのか迷っています。 勿論、きちんとした格好…ということで一番無難なのはスーツだとは思うんですが、夏と いうことで、汗だくになってもスーツ(上着着用)で行くべきなのか、例えばブラウスに プリーツスカートというような、スーツではないけれどある程度きちんとした格好で行く べきなのか…。過去の質問にも一通り目を通してみましたが、答えが出ず決めかねていま す。ちなみに、その塾では特にアルバイト時の服装の指定はないようです。

  • スーツの手入れ

    仕事で毎日スーツを着るのですが、どう手入れすればスーツをより良い状態で使う事が出来ますか? 現在は今時期用のスーツが6着あり着まわしています。 帰宅した時にブラシ(豚毛)を軽く掛けてハンガーラックに掛けています。 現在は、購入時に付いてきたプラスチックのハンガーにジャケットとパンツを一緒に掛けていますが、出来れば、ジャケットとパンツを分けて、ハンガーは木製の方が良いのだろうと思ってます。 あとは防水スプレーをかけてもいいのかなと思うのですが、オススメのスプレーがあれば教えて下さい。

  • シャツの下に何を着ますか?

    こんばんわ。 私は、普段の仕事では、年中カッターシャツとスーツの上着の2枚で過ごしています。もちろん上半身の話です。で、皆さんに教えてもらいたいのは、すごい汗かきなので、カッターシャツ一枚だと汗でべちゃべちゃになってしまい、上着まで汗でぬれたようになることがよくあるのです。最近自分でも見苦しく感じてきましたので、どうしたら汗をかいてもびしっと見せられるか?快適に過ごせるか?涼しく過ごせるか?などいい下着や工夫などを教えてください。スポーツをしている方はいろんな素材の下着をご存知ですよね。参考までにいいものがありましたらよろしく。 普段は、営業で外回り車で移動、ほとんどスーツ着用です。よろしくお願いします。

  • スーツの手入れはどうしてますか

    私は普段はスーツを着ないので、一般的に皆がどうしてるのか分からず質問させていただきます。 6月に学会がありでスーツを着ました。暑い中、雨もふりスーツは汗と泥で結構汚れたと思います。 学会が終わってハンガーにかけて置いて、妻には7月にまた学会があるのでスーツをきちんとしておいてと頼みました。 その後何度となく妻にもいつ出かけるのかと聞かれたので答えていました。 明日学会なのですが、洋服ダンスの中のスーツを見たら、私がハンガーにかけたそのままでタンスにしまわれていました。 つるしていたので、皺は分かりにくくなっているが、良く見れば分かります。 ズボンにも良く見ると汚れが何箇所か跳ねて残っています。 妻にスーツの状況を話し、なぜそのままにしておいたのか聞くと、「分かったよアイロンかければ良いんでしょ」と逆切れです。 汚れも目立つよと教えると、「それじゃ毎回着たらクリーニングに出さないといけないのか」とまた逆切れです。 私の考えでは、真夏に汗をかいて汚れて、しかも雨にのなか歩いて泥が跳ねているのに、次回1ケ月後に着ることが分かっていて、1ケ月間そのままというのは考えられません。 ただ私も普段はスーツを着ないので、多くの人はどうしているのか分かりません。 多くの他の家庭ではどうしているのでしょうか? 因みに妻はパートで週数回半日だけ働いてますが、基本的には主婦で、家のことは全て妻に任せている状況です。(私が家にいない事が多いので任せざるを得ないのが現状です)

  • スーツとワイシャツの手入れについて。

    スーツ着用が義務の仕事に初めて就いたのですが、今まで着てこなかったもので手入れ方法がわかりません…。普通スーツはどのくらいの頻度でクリーニングに出すのがいいのでしょうか?また、家で出来るスーツの手入れ?はあるのでしょうか、ただハンガーにかけておいておくだけではまずいのでしょうか? また、ワイシャツに関しても家で毎日洗濯するものなのでしょうか?一人暮らしのため洗濯物がたまりがちなので心配です。初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。

  • スーツの機能性の悪さ愚かさ

    パブリックな場所や時、仕事などではほとんどの人がスーツを着ますよね? 世界中の人が、カジュアルになってきてるとはいえ、スーツを着用します。 が スーツってものすごく機能性が悪いですよね? 夏用冬用といっても、ほとんどその温度調整は、まったく機能していません スーツを着たままだと体がつかれてくるし、しわにならないように意識しなきゃいけないし 少しすれてくればすぐにすてなきゃいけないし、 1日中1年中着なければいけないものなのに、なんであんなに疲れる服なんでしょうか? ビジネスにおいてきるスーツをそろそろ機能性の高いものにかえられないのでしょうか? もう100年以上も前から疲れるスーツを着続ける愚かな状態を世界はかえられないんですかね?