• 締切済み
  • すぐに回答を!

スーツの機能性の悪さ愚かさ

パブリックな場所や時、仕事などではほとんどの人がスーツを着ますよね? 世界中の人が、カジュアルになってきてるとはいえ、スーツを着用します。 が スーツってものすごく機能性が悪いですよね? 夏用冬用といっても、ほとんどその温度調整は、まったく機能していません スーツを着たままだと体がつかれてくるし、しわにならないように意識しなきゃいけないし 少しすれてくればすぐにすてなきゃいけないし、 1日中1年中着なければいけないものなのに、なんであんなに疲れる服なんでしょうか? ビジネスにおいてきるスーツをそろそろ機能性の高いものにかえられないのでしょうか? もう100年以上も前から疲れるスーツを着続ける愚かな状態を世界はかえられないんですかね?

noname#128240

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1526
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4491)

>世の中のスタンダードとしてのスーツのデザインや機能性をもっと別のもににかえられなにのかっていういみです。 質問者様が率先してそれを実践すればいいことでは。 若しくは、スーツを着なくて済む仕事に就くとか。 ここの質問版でぎゃあぎゃあ言ったって解決しないと思います。 うるさいなー…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

sunsowl http://okwave.jp/profile/u619711.html 皆さんこの方の回答を見てみてください。Googleにsunsowlと入れて検索してみてください。どんな人なのかわかりますよ。 大体5番目くらいの回答から変なのが出始めるって誰かもいってましたよ。

関連するQ&A

  • ブラ・ショーツは上下セット?機能性重視の単品?

    若かったころは、上下セットで1980円とか2980円の かわいい下着を買っていました。 (デザイン重視で、機能性は無し) しかし、年を重ねるにつれ、 機能性重視で下着を選んだほうがいいのかな~と思い始めました。 世の中の女性は、普段、 値段はいどのくらいの、 どのような下着をつけていますか? 普段は、 寄せて上げての機能性ブラ&ガードル機能付きショーツ(お腹まですっぽりの深履きタイプ)を着用し、 デートやいざって時は、デザイン重視の下着って感じですか?

  • 機能性衣料(発熱保温系)について

    「体の水分を吸収して発熱します」とか「体から出る熱を反射して保温します」とか、昨今の機能性衣料は色々ありますが…。 こう言うのって、体温が低く冷え性で冬は汗をほとんどかかないような人には意味が無いのでしょうか? ヒートテックやらオムニヒートやら色々着てますが、あまり暖かくならないので困ってます。

  • スーツを買うのはやっぱりもったいないですか?

    今まで葬儀関係の仕事をしてきましたが、とある理由で転職することとなりました。そこで、今までは冬のグレーのスーツ1着しか持っておらず、面接も、夏場だというのに、その冬のスーツで行っておりました。 採用をもらえたのですが、今度の仕事は営業職となりました。 そこは、コスメ関係の会社なのですが、面接時には、『服装はどのような格好でも良いですよ?』と言ってくれました。 確かに、黒のスーツにカッターシャツを着てる女性や、私服の女性もいてたので、私服でも良いのかな?と思ったのですが、営業だったらスーツ着用じゃないと駄目だと思い、すでに紳士服で予約をしてしまい、前金1000円を収めています。 来週月曜から出社なのですが、自分はスーツで行きますというように伝えてありましたが、自分は人よりも背が高いので、スーツもその分値段が上がってしまい、1着52000円のスーツ+あともう1着1000円という、かなり高価なものとなってしまいました…。 一度、出社してから、仕事内容などを聴いてから、スーツが必要なら、購入しようかとも思っているのですが。 その場合、スーツもお店で取り置きしてくれるものでしょうか? そこで、質問の内容ですが、別にどのような格好でも良いですよ?と言ってくれる会社に、わざわざ、50000円以上もするスーツを買わなくても良いのでは?という疑問もあり、投稿させて頂きました。50000円となると、かなり高価だし、勿体無い気持ちもあります。今後、今の仕事以外に、スーツを着るような機会もあるのかな?と思ってしまったりするのですが、やはり、服装は規定なしの仕事でそのような高価なスーツを買う必要はないでしょうか? 営業職となると、スーツ着用するようなイメージなのですが、持ってて損はないでしょうか? それか、初日の出社日に仕事内容を聴いたり、スーツの必要性を聞いたりしてから、購入するほうが良いでしょうか? 何か、よければアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 回答No.4
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)

>世の中のスタンダードとしてのスーツのデザインや機能性をもっと別のもににかえられなにのかっていういみです。 まあ、少しずつ変っていくけど、能動的に変えるのは不可能。 確かにアホらしいけど、そういう事情を理解できないのもちょっとよろしくない。 まあ、もっと間違っていることはたくさんあるけど、なかなか正しい方向に向っていくことは無いし、あってもゆっくりだったりする。 賢い人はそういうもろもろを分かってできることをするものです。 もっと賢いならきっと自分の力で変えられるのかも知れません。 正しい主張なんてものはそのようなもんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

スーツのいいところは、2,3着を使いまわすので、 朝どれを着ようかなどと迷う必要が無いところですかね。 私の会社はカジュアルでも構わないのですが、よく客先に行きますので、休日以外私服で出社したことはありません。 また、平日に私服ってのも、どうしても気持ちが引き締まりません。 なので、個人的には変えてほしくないですね。 それでも、クールビズが一般的になり、夏はノーネクタイでも違和感がなくなりましたし、全く変えれないということもないと思います。(10年前とかでは考えられないことですからね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いやそういうことをいっているんではないんです。 なぜスーツがあの生地でできていて、つまり、しわがつきやすいですよね? そして、保温性も、放熱性も優れてないですよね? 洗濯機であらえないですよね? 洗えるのも最近でてます知ってますが、原則として。 そしてわざわざ胸元まで開いてますよね?冬寒いですよ。 オフィスできてるときにしわがつくこと、よれてしまうこと、すれてしまうこと、そうならないようにすごく気を使います。スウェットやデニム生地なら何も考えません。 世の中のスタンダードとしてのスーツのデザインや機能性をもっと別のもににかえられなにのかっていういみです。

  • 回答No.2

最大の機能は「スーツを着ているとそれなりに見える」点ではないでしょうか。 馬子にも衣装とはよくいいましたが、馬鹿でキモイ奴でもスーツを着ることでビジネスマンに見えます。人は見た目が9割ともいいましたが、見た目で良い印象がついたり、信用できるできないといった評価がついたりします。 上下スウェットで闊歩している人達が占めるビジネス街など自分は見たくありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いやそういうことをいっているんではないんです。 なぜスーツがあの生地でできていて、つまり、しわがつきやすいですよね? そして、保温性も、放熱性も優れてないですよね? 洗濯機であらえないですよね? 洗えるのも最近でてます知ってますが、原則として。 そしてわざわざ胸元まで開いてますよね?冬寒いですよ。 オフィスできてるときにしわがつくこと、よれてしまうこと、すれてしまうこと、そうならないようにすごく気を使います。スウェットやデニム生地なら何も考えません。 世の中のスタンダードとしてのスーツのデザインや機能性をもっと別のもににかえられなにのかっていういみです。 あの形状から機能性までのものをスーツという呼びなで、毎日

  • 回答No.1

ビジネスの世界は、これまで100年以上西欧が中心でした。その西欧の気候風土に合った服装ということで、このような衣服が一般的になったのでしょう。 でも東南アジアや熱帯の国では必ずしもそうでない所もありますね。アラビアなどは現地に服装で商売もあるようですから。 一方でそういう地域特有のスタイルが世界共通で使えるかというとそうでもありません。やはり経済的な中心は温帯から寒帯にする国が圧倒的に多いので、それらに共通する服装という意味ではスーツはそれほど不自然でもありません。 日本でも夏はちょっと不向きですが、それ以外の季節にはそれほど機能的でないという気もしません。勿論これはオフィスワークということで言っています。 外回りや冷暖房のないところでの仕事には向いていないことも多いでしょう。 でも管理や営業を中心とする仕事では、スーツスタイルは最も無難である事は事実です。もしそれ以外の服装で自由となると、その場その場で何を着た良いかかなり面倒なことになるでしょう。 男性よりも自由な女性のほうでも公式のビジネスではスーツスタイルが結局は多いですよね。 これはフォーマルなスタイルという意味では最も安全であるし、失礼にならないということでもあります。 今後は温暖化などでどう変化するかはわかりません。わが国でもノーネクタイは多くの会社で普通になってきました。徐々に不合理な点は変わるでしょうが、それはある程度ゆっくりとした変化にしかならないでしょう。 私も毎日スーツにネクタイですが、オフィスの中では格別機能的でないとも感じていません。工場などに行く場合はそれなりの作業服等に変わりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いやそういうことをいっているんではないんです。 なぜスーツがあの生地でできていて、つまり、しわがつきやすいですよね? そして、保温性も、放熱性も優れてないですよね? 洗濯機であらえないですよね? 洗えるのも最近でてます知ってますが、原則として。 そしてわざわざ胸元まで開いてますよね?冬寒いですよ。 オフィスできてるときにしわがつくこと、よれてしまうこと、すれてしまうこと、そうならないようにすごく気を使います。スウェットやデニム生地なら何も考えません。 世の中のスタンダードとしてのスーツのデザインや機能性をもっと別のもににかえられなにのかっていういみです。 あの形状から機能性までのものをスーツという呼びなで、毎日

関連するQ&A

  • スーツが似合わない男の正装

    社会通念上許される、 スーツ系統以外の男性のフォーマルってありますか? スーツが似合わない男は現状、 ・スーツ姿がマシになるように頑張る ・一部のスーツが必要ない職場へ転職する ・諦める ぐらいしか選択肢がありません。 スーツが似合わなくても、紋付袴みたいな和装が似合う人っていますよね。 スーツがどうしても似合わない人のために、スーツとはベクトルの違う男性の正装ってのがあってもいいと思います。 (もちろん社会生活やビジネスで違和感なく使える正装) もちろん、和装とまでは行かなくとも、何かスーツとは違う、 スーツがあまり似合わない人が似合いそうな正装ってのがあってほしいです。 女なら、スカート、パンツ、カジュアル系統を組み合わせて、 自分に合っている正装スタイルを模索することができますが、 男は現状、仕事で使える正装はスーツのみ。 どんなに似合わなかろうが、大概においてスーツ系統しか正装の選択肢がない。 「何とかスーツをマシに着こなす」方向にしか努力できないというのは哀れです。 何か、せめてもう一種類ぐらい、 スーツがあまり似合わない人の為の、ビジネスの正装ってのがあってもいいと思うのですが…。

  • 休日にスーツを着ている人がいる理由を教えて下さい。

    明らかに休日っぽいのに、靴からシャツまで全部ビジネス用で揃えている。 こんな人を時々見かけます。 私は勝手に「ホリデースーツマン」であったり「休日スーツおじさんの謎」と呼んでいるのですが、何故仕事用の服を休日にも着ているのでしょうか。 仕事着としての文化が定着している日本において、ビジネススーツはオシャレの道具にはなり得ないと思います。 そればかりか、汚損のリスクもあるために休日スーツという選択は合理的なものとは思えません。 洗濯やクリーニングの回数も増え、スーツの寿命が短くなったり費用がかさむ可能性もあります。 にもかかわらず、お昼にスーツ姿で洗車をしている人を私は今まで何人も見てきました。 休日にどうしてスーツを着ているのでしょうか。 スーツが好きで普段着用に別途スーツを用意しているとでもいうのでしょうか。 ご存知のことがあったり、何か思いつかれた方がおられましたら、教えて下さい。

  • スーツについて

    就活でいつも困るのが服装です。冬と夏用最低2着は用意すべきなのでしょうが、正直私はスーツらしいスーツを持っていません。(数年前のモノならありますがそれを着るわけにもいかないですし) 更に困った事に(これが難点です)、私は少し太めで、最近の細身タイプの服にしろスーツにしろ、何度も店頭で見ているのですが最近では「どうせ」というか試着すらしません。(結果が分かっているので) 身体のバランスが悪いと最近気付き、1サイズ大きくすると野暮ったいというかおかしくなって、 いつものサイズにするとピチピチまではいかないのですが、ある部分はゆったりある部分はもう少し余裕が欲しい、という感じです。 直しをするのも抵抗あるし(袖やスカート丈なら直したり折って着用しますが)…。 パンツはヒップやモモが大きいので必ず切りますし、肩幅もあり(肩が張っている?)…。 脇にもっと余裕が欲しい時があるのですが、サイズアップすると大き過ぎるというか丈や着用した印象が合っていないんです。肩がおちたり、変な部分に余裕ができたり。 最近はスリムな人が多いせいか、服が細身だからかわかりませんが、特に服やスーツを買うのに一苦労で、気も重く、最悪なのは就活にも影響が出る時さえあります。 就活用のスーツや仕事用のスーツ、普段用にもラフ過ぎない程度の服。欲しいし用意しておくべきだと常々痛感しています。 でも費用(予算)の事や自分の体型が壁になって困っています。 30代半ばの女性の独身です。同年代の方、どうされていますか。購入場所や揃えている種類、購入の際と着用時のアドバイス等何か教えて頂ければと思います。お願いします。

  • Iphoneの機能性の悪さを教えて下さい。

    Iphoneの機能性の悪さを教えて下さい。 ドコモの携帯を主人は14年使用しているのですが買い換えるのにドコモの新機種は高いしIphoneと比べて基本使用料も余り変わらずIphoneの機種自体も安いと言ってドコモからソフトバンクのIphoneに変えると主人が言うのです(当然、私もです) 私はインターネットも余り分からないし使いませんし、私の周囲もドコモなので電話・メールが出来たら良いのです。買い換えるならドコモのFスマートフォンに買い換えたいのですが… 主人に金曜、ソフトバンクに一緒に行こうと言われているのです…。ドコモの携帯よりソフトバンクのIphoneの機能性の悪さ・使い勝手の悪さなどを主に教えて頂けないでしょうか?後、ドコモと比べてソフトバンクのIphoneにした時の基本使用料金の差なども教えて頂けたら幸いです。 今日中に少しでも知っておきたいので無知な私に分かりやすい様、どうか、ご教示お願い致します。

  • スーツにカジュアルトートバックは?

    私の職業は、接客業でもなく、営業でもなく研究職なのですが、会社の生き返りにスーツを着ています。(ネクタイはしてません。) そこで、聞きたいのですが、クールビズで通っている人が多い職場で、カジュアルトートバッグを通勤に使うのはおかしいでしょうか?(私服で通っている人もいます。)ちなみに、職場は工場なので、作業着です。 私がイメージするカジュアルトートバッグは↓のようなかんじのバッグで、ナイロンの部分がフェイクフェザーです。色も同じような茶色の感じです。 http://www.neuve-a.net/COLLECTORS/shop/g/geg-001-2100001013134/ もちろん、フォーマルな行事の時は、ビジネス専用のバッグにしようと思っています。

  • 社会人スーツを低価格で購入できる店舗はどこですか?

    現在社会人♂の30代です。 今まで私服で出勤OKだったのですが、6月から出勤も仕事中もスーツ着用の職場に異動になりました。 現在は昔一着だけ購入したスーツを着用して凌いでいます…。 今年の夏も暑いですし、ずっとこの一着のみでやり過ごすのは不可能なので、新たにスーツを2着ほど購入しようと考えております。 スーツ購入の優先順位として、 1.価格の安さ 2.自宅で洗濯可能か 3.機能性(動きやすさや暑く感じにくい) といった、コストパフォーマンスに優れたスーツですが、元手の資金があまりないので、とにかく価格が安く、洗濯可能なスーツを希望しています。 購入ブランドは、アオキ、はるやま、あおやま、イオン(プライベートブランド)を検討しております。 店舗によっては、2着目は千円?で購入できるなど、いろんな情報がありよく分かりませんでした。。 こういうスーツ屋さんは、靴やネクタイ、シャツ等の値引き率が低いらしいので、こういったものは購入するつもりはありません。 そこで質問させて頂きたいのですが、 どの店舗(ブランド)で購入するのが上記の希望に沿えるスーツを購入できるでしょうか? また、会社人間の着るスーツのカラーはどんな色がいいでしょうか? 今持っているスーツは、冠婚葬祭全て対応可能なほぼ黒色の完全無地のスーツです。 スーツにラインが入っていたりする方がいいのでしょうか? お恥ずかしい話ですが、全く分かりません…。 御存じの方、教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 快適&機能的な仕事服ブランド

    吸湿速乾、ノーアイロンで大丈夫、締め付けなし、 あるいはストレッチが効いて動きやすい…、みたいな機能性の高い服で、 なおかつ仕事に着られそうな服の取り扱いがあるブランドを教えてください。 汗かきのくせにかぶれやすく、汚れ仕事、力仕事もあり、 それにも関わらず、男性はスーツ必須のドレスコードの職場 (スニーカー、ジーンズ、柄Tシャツはありえない。パンプス必須  女性は若干緩くて、ジャケットを羽織れば、無地TとかカットソーはOK) なので、気がついたら、 ・ユニクロ、無印の機能性トップスにストレッチパンツ  +高めのカーディガンかジャケットを羽織ってごまかす、  (もうちょっときちんとしたいときは、スーツにするか、ボトムを変える) ・機能性下着+ジャージーワンピース、 の組み合わせばっかりになっていて、さすがに飽きてきました。 トップスは、ユニクロ系のシンプルなカットソーばかりになってしまってるので、 一枚で着ても様になって、なおかつ取り扱いが簡単な、すこしデザイン性があるもの、 ボトムスも、ストレッチパンツばかり(ウェストゴムのガウチョも黒ならOKでした)なので、 ウェストが楽で、着心地がよいスカート(でも1マイルウェアに見えない) があるブランドが知りたいです。 また、しわにならないジャージーワンピース(で1マイルウェアや下着に見えない) は何枚あっても良いので、もっと沢山ブランドを知りたいです。 (ISSAやダイアンはシルクが多くて高すぎだし、  仕事にはドレッシー過ぎ、華やか過ぎって感じです。) なお、化繊が全部駄目な訳じゃないのですが、 ZARAやTOPSHOP、H&M系の外資の安い店やシマムラにありがちな ペラペラの化繊100%の服は、大抵汗にかぶれて着なくなってしまうので、 それ以外で教えてください。

  • 女性のスーツについて

    私と同期の女性は、スーツに、Yシャツ、ネクタイ義務化されています。 私たち二人は今まで、スーツにカットソーだったので、Yシャツ、ネクタイ義務化 されて、カットソー着れなくなりました。 首回り苦しくて耐えれません。 男性社員に、ネクタイきつくされたりします。ゆるめれないので、大変です 着用義務化は、反対しましたが、Yシャツ着るの嫌、Yシャツ、ネクタイ苦しいの嫌の理由では だめでした。男性社員に、男性はいつもYシャツネクタイなのに、女性は苦しいから、着用しないなんてだめ、上司に、義務化なくしてもらわない限り、カットソー着ること出来なく、Yシャツ、ネクタイ義務化なので、着用しないとだめです 今も、仕事なので、Yシャツ、ネクタイ着用してます。苦しくて首回り大変です。二人で カットソー着替えたいですが、だめです。首の苦しさ気になり我慢するのも大変です。 首回り閉められてるので体感温度も違い暑いです。 こんなに、きついとは、思いませんでした。体験した人しか苦しさわかりませんね。 上司には、スーツスタイルの男女平等と、いわれ、インナーを同じに使用といわれ、Yシャツネクタイ着用といわれました。 ネクタイしてるだけで、首苦しくて、更に上や下向くだけで、首苦しくて耐えれません 私が入社したころの配置換えでスーツ着用しないといけなくなった男性社員のYシャツネクタイ慣れなくて苦しくて大変そうだった場面思い出します。私はカットソーだったので苦しくないので、うらやましがられました。今は、同じ条件に、なってしまいました。 ネクタイも止められてるので、全くゆるみません。 男性社員に、苦しいから義務化やめて下さいなんて、無理だよ。 女性の皆さん、グチになりましたが、なんとか、二人でまたカットソー着たいです。もう、 Yシャツネクタイなんて嫌です、なんとか上司や男性社員を、納得させる方法ありませんか? このままだと、毎日ネクタイしないと、だめになります。 お願いします。

  • 就活/私服可説明会/スーツについて

    現在就職活動中の女です。 私服可の説明会やリクルートスーツ禁止の説明会で、女性ならオフィスカジュアルが良いのでしょうが私はただのカジュアルな服しか持っておらず、困っています。 濃いグレーに細いストライプが入った1つボタンのパンツスーツがあるのですが、グレーのスーツを着て行っても大丈夫でしょうか? ストライプの入ったスーツは生意気、なんて言葉をよく聞くので不安です。 特に問題無さそうであれば説明会はグレーのスーツにクルーネックのシンプルな白いカットソーを着ていこうかと考えています。 それから、もし説明会でなら問題無いとしても、面接などでストライプの入ったスーツはやはりよろしくないのでしょうか。 リクルート用の黒いスーツは一着しか持っておらず、全ての面接を一着でこなすのは厳しいと思うので、問題なさそうならグレーのスーツと2着を着まわしたいのですが…。 面接のときは白無地のレギュラーカラーのブラウスを着用します。 グレーでストライプのスーツでは、オフィスカジュアルな人からもスーツの人からも浮いて悪目立ちしてしまうでしょうか? アドバイスお願いします。

  • カシミアコートを毎日通勤で着用するのは大丈夫ですか

     今年の冬,思い切ってカシミアコートを買いました。  大枚はたいて買ったものですから,できれば,毎日のように通勤で着たいのですが, どうでしょうか。  私は,普段仕事でスーツを着用しているのですが,スーツは,毎日同じものを続けて着ると,しわになるなどスーツによくないという話を何度も聞かされていますので,最低中2日でローテーションしています。  ところで,コートは,2着しかなくスーツほど数を所有していませんので,このようなローテーションをとることは困難です。  コートは,基本的に通勤(徒歩と電車)で往復1時間半くらいしか着用しないのですが,カシミアのコートを毎日着用すると,カシミアのコートは傷んでしまうのでしょうか。   毎日,着用するのが問題だとすると,2着のコートを一日おきに着用するのはどうでしょうか。  また,手入れ次第で,毎日着用しても大丈夫というのであれば,その手入れの方法についても教えてください。