• ベストアンサー

seesaaブログで記事に毎回バナーを入れるには。

ランキングサイトのバナーを 投稿記事に毎回入れる設定は できるのでしょうか? できるのであれば、やり方を 教えてください。 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -chiffon-
回答No.8

ランキングバナーの部分だけ。 今は多分 <div class="posted">posted by ~~ の行の直前に貼り付けていますよね?(自分で回答しておいてすみません) それを </div> <% /if -%> <div class="posted">posted by ~~ となっている、</div>の前に貼り付けたらいいのではと思うのですが。

splashmax
質問者

お礼

指定された位置に入れて <br>を入れるとうまくいきました。 ありがとうございます!

その他の回答 (8)

• maho-maho
回答No.9

>コメント欄の枠は、ランキングのソースを入れる前は 大丈夫でした。 ということはランキングタグの前も全角スペースを入れるよりもマージン設定でずらしたら解決するかもしれません。 それでも駄目なら #comments { width: 100%; margin-bottom:30px; margin-top:25px; } のwidthの%を削ってみてはどうでしょうか。

• maho-maho
回答No.7

ランキングのバナーは前に全角スペースを入れると後ろにずれるんじゃないでしょうか。根本的な解決ではないですけど、簡単なので・・・。 あとはマージンを設定するればいいんですけど。 以下のサイトを参考にしてみてください。 http://www.tagindex.com/stylesheet/box/margin.html 「この記事へのコメント」の枠はこれはランキングのソースを入れる前は大丈夫だったんですか? それとも別問題でしょうか? >サイドバーの設定が大きすぎるのでしょうか? 多分サイドバーと重なっているので表示されていないと思うので、サイドバーかセンターの記事の部分を少し縮めると解決するかもしれません。 他に影響が出ていないようなら、枠の大きさを縮めると解決しそうです。CSSだと思います。comments-headのあたりかそれに関してtable指定しているあたりです。 カレンダーのテーブル指定しているところを参考にするといかもしれません。 この辺りは実際に同じデザインで作業してみないとここをこう! とは書きづらいです。一度挑戦してみてください。

splashmax
質問者

補足

ランキングバナーは、前に全角スペースを 入れるとずれました。 記事したのスペースはマージン設定で調整 できました。 コメント欄の枠は、ランキングのソースを入れる前は 大丈夫でした。いまだに欠けたままです。 サイドバーの%を削るとコンテンツタイトルの 画像が切れてしまいます。 CSSは、 #comments { width: 100%; margin-bottom:30px; margin-top:25px; } .comments-head{ font-weight:bold; padding:5px; margin:0px; border-top:1px solid #999; border-bottom:1px solid #999; border-left:5px solid #999; color:#999; } .comments-body { margin-top:5px; color:#999; font-size:90%; line-height:120%; padding:10px; border-bottom:1px dotted #999; } となっているのですが、枠を縮めるのは どこを調整すればいいでしょうか?

• maho-maho
回答No.6

ブログランキングのバナーが記事の枠からはみ出しているのとコメント欄の「この記事へのコメント」の枠の右の縦線がないということでいいですか?

splashmax
質問者

補足

そうです。サイドバーの設定が 大きすぎるのでしょうか?

• maho-maho
回答No.5

ちょっと様子がわからないんですけれども、コメント欄というのは、個別記事にある記事の下についてるのですよね? posted by サンプルニックネーム at 09:25 | Comment(14) | TrackBackというところを飛ばして下に??? だとしたらソースを入れる場所を間違えているのかも。 それとも最近のコメントという欄があるサイドバーにかかってるんでしょうか? こちらだとしたら文章が長くて、改行がされていない状態だと思うので、日本語の文章で適当なところに</ b>を入れてみてください。

splashmax
質問者

補足

daytrade-max.seesaa.net/ なんですが、場所的にはきちんとなっていると 思うのですが、コメント欄の左から 少しはみだしているのと、コメント欄の右側が 欠けてしまっているのです。 文字だけだとうまく説明できませんが、、、

• maho-maho
回答No.4

マイ・ブログ→デザイン→コンテンツで、記事をクリックして開き、右上のコンテンツHTML編集を開いて、 No1さんのサイトを参考にしてソースを入れるとどうですか? 補足に書かれているソースはデザインのHTMLですよね? わたしもそれでソースを入れると個別ページは表示されるんですけど、トップは表示されません。記事の右上のHTMLをクリックして開いたソースに書き込んだらプレビューではちゃんと表示されたので多分できると思います。

splashmax
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、デザインのHTMLでした。 記事のHTMLで挿入できたのですが、 コメント欄に少しかぶってしまっているのは 直せるのでしょうか? コメント欄の右端も少し欠けてます。

• -chiffon-
回答No.3

#2です。 マイ・ブログ→デザイン→コンテンツで、記事をクリックして開いたあと、 挿入テキストの上部または下部にランキングサイトのバナーのURL?を貼り付けたらどうなりますか?

splashmax
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、デザインのHTMLでした。 記事のHTMLで挿入できたのですが、 コメント欄に少しかぶってしまっているのは 直せるのでしょうか? コメント欄の右端も少し欠けてます。

• -chiffon-
回答No.2

マイ・ブログ→デザイン→コンテンツで、記事をクリックして開き、右上のコンテンツHTML編集を開いて、 <div class="posted">posted by ~~~ の行の上あたりにランキングサイトのバナーのURL?を貼り付けたらいいのではと思うのですが。

splashmax
質問者

補足

ダメみたいです、、、

noname#20941
noname#20941
回答No.1

↓こちらのページで紹介されている方法を試されてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://inqsite.seesaa.net/article/2325145.html
splashmax
質問者

補足

<div class="blogbody"> <h2 class="title"><a href="<% article.page_url %>" class="title"><% article.subject %></a></h2> <div class="text"><% article.entire_body | text_summary(240) %> たぶんここ </div> <div class="posted"></div> </div> </div> <% /loop %> <% /if -%> <% if:page_name eq 'tag' -%> <div class="tag"> 上記のサイトを参考にして↑ たぶんここ と書いた所に貼ってみたのですが ダメみたいです。テンプレートはカスタマイズ されたものを使っているので上記サイトで 紹介されているHTMLとは違っているのが 原因かもしれません。 上のが今使っているHTMLの一部なのですが、 これを見てわかる方がいらっしゃれば お願いします。すみません。