• ベストアンサー

博多グルメ。

10日に初めて、博多に行きます! 博多で美味しいもつ鍋屋さん、ゆず胡椒で食べる?餃子屋さん、ラーメンの屋台を教えてください! 今、調べたとこでは もつ鍋→楽天地 ラーメン→小金ちゃん ぎょうざ→? と、いった感じです。(良く見かける名前として…) 場所としては、親富幸通り、天神、中洲、博多駅周辺で。と思っています。 ぎょうざを昼 もつ鍋を夜。 ラーメンを夜食。という感じで考えています。 地元の方、出張等で良く行かれる方など、詳しい方、是非、おすすめのところを教えてください。 宜しくお願いします。

  • eq335
  • お礼率66% (12/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。九州在住の者です。 どれも「博多ならでは」というグルメ達ですね(笑) 博多へは日帰りでいらっしゃるのでしょうか? ご自分でもお調べになっているようですが、餃子をお昼に…というのは厳しいのかもしれませんね。 お薦めしたいお店を調べてみましたが、どこもPM5:00以降の開店となっているようです。 ジャンル毎にご紹介してみますので、HP等を参考になさって頂ければ…。 【もつ鍋】 「越後屋 大名店」→天神地区   http://www.echigoya-h.jp/  「もつ鍋 おおいし」→博多地区(博多駅より徒歩のみで20分程度)   http://gourmet.yahoo.co.jp/0002707901/WV-KYUSH-5IAAK001/  「やま中」→南方面(ちょっと遠いと思いますが、評判はいいです)   http://gourmet.yahoo.co.jp/0002739821/M0040000056/  どのお店も甲乙付け難く、お薦めです。 【ラーメン】  ・店舗型  「だるま」   http://gourmet.yahoo.co.jp/0002731478/M0040010797/ktop/  「一風堂」   http://www.ippudo.com/index.html  ・屋台  「ひろや」   屋台のため、大体の場所のみ → 天神の日本銀行前に出る屋台の一つです。   豚足もお薦め。 【餃子】 「鉄なべ」→博多地区  http://www.tetsunabe.co.jp/infor.html 「ぎょうざ一番」→西方面(地下鉄で駅や天神から行けますが距離はあります。でも一番お薦めかも…)  http://www.kikumasamune.co.jp/guide/list_h/h470/ichiban.html 「博多餃子 游心」→博多地区(ちょっと小洒落たお店。女性向き)  http://g.pia.co.jp/shop/56679 参考になれば幸いです。

eq335
質問者

お礼

ありがとうございました☆ もつ鍋は時間の関係で行けませんでしたが、 餃子とラーメンは堪能してきました! 次回はもつ鍋も行ってみたいと思います。 大変、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • noah1974
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

足があればですが八ちゃんラーメンやモツなべはやまなかがお勧めかな。はっちゃんラーメンは西鉄下大利と都府楼前の中間・・・都府楼が近いかな。こってりです。やまなかは西鉄下大利からバスで行くといいかも。最近の屋台は観光化していてあまりおいしいところもなく高いですね。 個人的にはイカの活き造りなど海鮮類をお勧めしますが。 ネットで検索すると出てくるかな。

eq335
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんのおかげで博多、楽しんできました!

  • tahoe
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.1

福岡出身のものです。 餃子で有名店は多いですが、場所のことを考えれば、大名(天神の西)のテムジンはいかがでしょうか? ただ、昼やっていたかどうかは・・・・ 確認したら、やってました。。

eq335
質問者

お礼

ありがとうございました。 テムジン、行ってきました。美味しかったです!

関連するQ&A

  • 福岡へ1泊旅行。お薦めグルメを教えて下さい

    1月に初めて福岡・博多へ行きます。 おそらく夕食は中州や天神の屋台でモツ鍋やラーメンなどを食べるのがメインとなりますが、昼食で佐世保バーガーを食べたいと考えています。 どこかお店を教えて下さい。 また、今、博多ではやっている食べ物(スイーツや軽食・つまみ食い出来るレベル)のお店や、モツ鍋やラーメン情報、他に餃子などお薦めのものもお願いします。 海沿いを観光するつもりではいますが、食べ物を一番楽しみにしています。

  • 博多の駐車場とホテルと屋台について

    今度、土日に博多へ一泊二日のショッピング旅行に行こうと計画しています。車で行く予定ですが、博多駅、天神付近で長時間でも格安の駐車場があれば教えてください。車をとめてバスで移動しようと思ってます。それと宿泊ですが、中洲、天神、博多駅付近でお勧めのホテルがあれば教えていただけますでしょうか?素敵なブティックホテルでも格安のシティホテルでも良いのですが・・・あと食事なんですけど中洲は観光客はやばいと聞いたので天神で屋台のラーメン食べたいのですが、お勧めがあったら教えてください。(こってり大好きです!)

  • 博多で一人夕食

    来年の1月に2泊で博多へ行きます。そこで一人でも入りやすい屋台もしくは一人鍋(もつ鍋、鶏の水炊き等)があればお願いします。ちなみに宿は一応中州のホテルですが、屋台の場所、メニューはラーメン以外ならジャンルは問いません。あと私はお酒はあまり飲めませんよろしくお願いします。

  • 福岡の屋台について

    今度福岡に旅行に行きます。 せっかくなので、屋台での食事を考えています。 ガイドブックには天神・中洲・長浜と三つのエリアについて紹介されていましたが、テレビでもやっている名物「焼きラーメン」が食べられるお店は、どのエリアにもたくさんありますか。 発祥の店が天神の小金ちゃんという店らしいのですが、かなり行列ができるということですよね。 中洲には行く予定なので、どこの屋台でも食べられるのならわざわざ移動しなくていいのですが・・・。

  • クリスマスの別府~博多

    12月23~25日に京都から、彼氏と別府・博多へ行きます。 具体的には、 23日お昼過ぎに別府着、別府駅近くのホテルで宿泊 24日博多へ移動、博多泊 25日夕方に博多を出発 の予定です。 別府でレンタカーを借りて、博多で20時までに返却します。 23日は地獄巡りや湯めぐり 24日は大宰府なんかに寄りつつ、博多へ向かい、車を返すまで博多を観光 25日は車なしで、街中を観光しようと思っています。 クリスマスの連休ということで、どこもいっぱいかと思いますが、 どこか行ってみた方が良い観光所があれば、教えて下さい<m(__)m> 買い物は京都でも出来るので、買い物以外がいいかなと思っています。 博多では一口餃子かモツ鍋(本当はどちらも食べたいですが)、ラーメンを食べたいと思っています。 中州のホテルなので、屋台に行こうと思ってますが、屋台もクリスマスは混んでるでしょうか? 別府でも夜ご飯はついてないので、お勧めのお店があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 中年夫婦向け、屋台ツアー

    7月の後半、祇園山笠が終わった後になっちゃうんですが、博多へ旅行に行きます。 40もとうに過ぎた中年夫婦二人だけで2泊する予定です。 やはり、目的は屋台で美味しい物を満喫することですね。 いろいろな方がこちらのOKWaveで質問されていますが、女性二人旅や出張の夜と言うような シチュエーションが多いようで中年夫婦に合う屋台の選び方が有れば教えていただきたいと思います。 泊まる場所は中洲地区に程近いイル・パラッツォを予定していますが、 中洲地区、天神地区あたりの屋台に行こうと思います。 是非食べたいのは、ラーメン・もつ鍋・餃子ですね。 中年夫婦が安心して食べれて屋台のハシゴが出来るプランなんてものが 何方かご存知ないでしょうか? 過去のログを見逃しているかもしれませんので、同じ質問になってしまうかもしれませんが 宜しくお願いいたします。

  • 博多の屋台、モツ鍋屋さん☆アドバイスお願いします(><)

    今度友達と九州旅行に行きます(^^)1日目に23時ごろ博多駅に到着するんですが、屋台かモツ鍋屋さんに行きたいと思っています。ホテルはまだ決めてないのですが、博多駅近くにしようと考えています。 お勧めの屋台、モツ鍋屋さんを教えてください☆屋台とモツ鍋両方満足できるお店とかあるんでしょうか? また、23時過ぎに到着なのでちょっと駅から離れるようなら帰り電車がないかなぁとも思ってて。。。 屋台など歩いていける距離なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします(><)☆

  • 博多 天神 居酒屋 屋台

    天神でお勧めの屋台、居酒屋を教えて下さい。近々九州旅行の途中日曜ですが博多へ行きます。一泊目は温泉に泊まって二日目は博多の夜を楽しもうと。天神のビジネスホテル 西鉄イン福岡に宿泊します。お酒好きの彼女と初めて九州へ行きますので博多の夜を楽しみたいと思っています。中州、長浜は観光客目当てで高いしやばいところも多いと聞きますのでよろしくお願いします。

  • 博多・天神、教えてください(><)

    夜なんですが、博多駅・天神駅の周辺でラーメンともつ鍋を両方味わえるお店ってありますか?

  • 博多・長崎2泊3日旅行について 教えてください☆

    来週木曜日から博多・長崎へ彼氏の卒業旅行で行く予定です。1日目は朝の10:00からフリー、2日目は丸一日フリー、3日目は13:00くらいまでフリーです。 初九州なので何も分からないので、教えて頂きたいのです。 (1)博多から長崎まで何時間でいくらで行けるのか?交通手段は何で行くのか? (2)一日目の10:00からのフリーと3日目の13:00までの間で福岡を堪能できるのか? ※福岡では、これといってしたいことはなく、屋台・水炊きを堪能して、きれいな町並みを見たい。  大宰府天満宮にも行く予定です。 (3)屋台は中州はぼったくりが多いようなので天神に行こうかと思っていますが、天神で美味しくて安い評判のいい屋台はどこか? ※ラーメン、焼きラーメン、焼き鳥など・・・。 (4)福岡、長崎で何か歴史的な建築物はあるか??彼氏が歴史好きなので。 (5)川下りなどの風情豊かなお勧めはありますか?? 彼氏とは4月から遠距離恋愛になりそうなので、思い出に残る素敵な旅行にしたいんです。 上記何か一つでもわかる方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。