• ベストアンサー

歌いづらい・・・

高2の男です。 僕はカラオケによく行くのですが、女性の曲や、スピッツ、スキマスイッチ、ポルノなどは歌いやすいのですが、福山雅治、レミオ、平井賢などはさびはうたえるのですが他のところが低くて歌いづらいです。 また、家で音楽を口ずさんでいるときは普通に歌えるのにカラオケに行くと、低くなって歌いづらくなってしまいます。 何か、対処法はありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.4

#3さんの仰っている通りオクターブ下で歌っていますね。 カラオケに行ったら、マイクなしで伴奏に負けないように声を出してみてください。 遠くの人に聞こえるように、遠くの人と話をするように歌って見てください。 どうしても声が出せなかったら、男性歌手の場合の伴奏のキーを上げて歌う手も有りますよ。 あなたの普段の会話のキーから2~2音半上げたキーを「ミ」として、オクターブ下の「ミ」~オクターブ上の「ミ」の2オクターブの音程があなたの最良の音域です。

その他の回答 (3)

  • graniph
  • ベストアンサー率46% (77/167)
回答No.3

普段の声が低いのに、女性の歌が歌えるっていうことにびっくりです。 もしかして、1オクターブ下で歌ったりしていませんか?平井賢が低くて歌えないって初めて聞いたもので・・・。

回答No.2

初めまして。 分かります、分かります。僕、マイク握んなかったら普通に歌えるのに、マイクを握ると緊張というか、なにかしっかり歌おうって意識しちゃって声が出しにくくなってしまって結局、鼻歌で・・・とかのほうが、うまく歌えてる(ような気がします)何曲も歌い続けたときなんかの最後のほうとかで、やっと思い通りに歌える声が出せるようになったりするので、僕的には最初のほうの歌は捨て駒と言うか、後のほうで歌いたい歌を歌う為(僕はバラード系。)に大声系のウル○ルズやサン○マスターなどの歌を初めのほうに持ってきといて、喉を柔らかくしてます。

noname#250216
noname#250216
回答No.1

僕が思うにうたいづらくなってるのは 音程が基本的に低い曲がうたいづらくなってるので あなたの声が少し高いほうですね そうだとすると 高二になると変声も終わってるころだとおもうんですが どうですか? 変声が終わってるとこれいじょう低い曲はうたいづらくなりますが もうすこし低くなるならあと2.3ヶ月待ってみてください カラオケに行くと歌いづらいってのは 確かかわかりませんが、 エアコンや暖房による室内の乾燥で のどが早く乾くようになっているのでは? こまめに飲み物をのんだり 暖かいココア、コーヒー、おちゃなどを ゆっくり飲み込むと多少楽になりますよ

kubomax
質問者

補足

回答ありがとうございます。 声変わりは終わり、普段の声は低いほうです。

関連するQ&A

  • 男に歌ってほしい曲 列挙する中から選んで下さい

    4月から大学生になる男です。 10日後に初めて部活の同期の男女メンバー8人でカラオケにいきます。 友達とカラオケいって自分がよく歌う歌手は 「ミスチル」 「B'z」 「ポルノグラフィティ」 後は頻度は激減して歌いこなしレベルもだいぶ落ちるのですが「BUMP OF CHICKEN」「スピッツ」「サザン」「福山雅治」「WANDS」あたりです。 後は歌手関係なしに「コレ!」って曲をたまに歌うくらいです。 またB'zとミスチルとスピッツは90年代の曲しか歌いません。 できれば今列挙した歌手の中、とくに僕のよく歌う上記3つの歌手で歌ってほしい曲と思う曲を教えて下さい。 初めてなのでどういう曲歌えばいいのかさっぱりです・・。

  • どういうこと!?(選曲について)

    この前、男友達と初めてカラオケに行きました。 (私はこの友達に片思いをしています。) その時に1曲だけ私にちゃんと聞いて欲しいと言われた曲がありました。 鈴木雅之の『きみがきみであるために』という曲を入れていて、「知ってる?」と聞かれ、「知らない」と答えたら、スピッツの『運命の人』を入れてきました。この歌は私は知っていたので、彼はそのまま歌いました。 タイトルがタイトルなので、ドキッとしてしまいました。この選曲には意図があるのでしょうか? ちなみにこの時は、ミスチルの『口笛』『Sign』、スピッツの『スカーレット』、レミオロメン『粉雪』『太陽の下』、福山雅治『虹』、GLAY『Winter,again』などを歌っていました。

  • 福山雅治の所持しているギター

    福山雅治が所持しているギターを教えてください。最近福山雅治さんの音楽を聴く機会が多いのですが、どんなギターを持っているんだろう、曲はどんなブランドのギターで弾いているんだろうと興味があります。よろしくお願いします。

  • 声は低いが低音域を歌えない(?)

    「低音域でなく、低い声の男が歌っても違和感がない」といえば伝わるでしょうか…"原曲キー"で歌えるそういった曲を教えてほしいです。 悩んだ結果混乱したため内容がおかしいかもしれませんがそこはどうか(T-T) ・大学生男です。声が低いんです。 ・人気のある曲のほとんどは、1オクターブ下げなければサビまで歌えません(下げると出だしが歌えなかったり…)。 ・かといって低い声のアーティスト、例えば福山雅治さんの曲を歌おうとしても、普通だとギリギリのギリギリ、1オクターブ下げれば歌えますが低すぎて、カラオケだと?ききづらいです。 ・思いついたもので歌いやすい(1オクターブ下げずに)と思う曲は、「GReeeeNの愛唄」「エルレガーデンのジターバグ」「スピッツのロビンソン」「ゆずの夏色」「GO!GO!7188の浮舟(女性ですが…)」です。…声低いから違う?いや、あくまで"歌いやすい"例ですから。 ※同じアーティストでも歌えない曲があるので、できればアーティストと曲名まで教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • カラオケで曲を歌う際のことで質問があります

    自分はポルノグラフィティが好きなのでカラオケではポルノしか歌いません。 ポルノの曲に限らず、サビの前とサビで音の高さが違う曲がたくさんありますよね 自分の場合ポルノの曲のたいていはサビをすべて歌い切る事ができません。(高すぎるため) なのでいつも1オクターブ低くして歌える曲しか歌っていないので曲がかなり限られます そこで質問なのですが、サビ以外は原キーでサビだけオクターブ下っていう歌い方ってどうなんでしょうか? 高い声の出し方もお願いします

  • レパートリーを増やしたいです!

    ご覧いただきありがとうございます。 自分は、カラオケが大好きでよく行きます。 今のところは福山雅治さん全般に歌います。点数は85~91点ぐらいです。 福山さん以外のアーティストだとB'zの「ALONE」なども歌います。 あまりキーが高すぎる曲は歌えないので申し訳ないのですが、盛り上がる曲や誰もが知ってそうな曲を 教えてください。

  • 時々有線で流れている(福山雅治のような声)曲名

    有線で、時々流れている曲の 曲名と、アーティストが誰なのか教えていただきたいのですが、 男性ボーカルで、(福山雅治のような声)で (あるいは福山雅治かもしれませんが)スローテンポな 切ない系のバラードで、さびが多分”ドンチュー~~”(Don't you) で始まります。あるいは聴き間違いかもしれませんが、 あと大さびでずれたメロディーで”君に会いたくて~””バタフライ”がなんとか、と歌っています。 個人的な感想をいえばメロディーがすばらしく、また声が、甘い きれいな声をしていると思います。 歌詞のことはよくわかりませんが。 解りにくい説明とは思いますがよろしくお願いします。 邦楽に疎いもので。

  • 島津ゆたかさんの「ホテル」の歌詞は??

    今日のテレビで、サザンの桑田さんが、福山雅治がよくカラオケで歌う曲だと紹介していたのが、これです。 いろいろ検索してみたけど、見つけられなかったです(泣) どなたか、この曲の歌詞を教えてくださ~い!!

  • 声が出ません。

    こんにちは。高2の男です。 今度の金曜日にバイトの懇親会でカラオケに行くのですが、 自分はバイトの集まり以外でカラオケに行かないんです。 一番困るのが、歌う曲がないことで、いつも音楽を聴くのは 浜崎あゆみとか、倖田くみとか、女の歌手ばっかりなんです。 で、何回か歌ったことあるのがコブクロ、スキマスイッチなんですが サビの部分になると高くて声が出ません。 あと、声が小さいかもしれないです。 なんか歌い終わった後しらけちゃうし。 いっつもカラオケのときは嫌な気持ちになって楽しめません。 誰の歌を歌えば楽しめますか? よろしくお願いします。

  • ミドルボイスについて

    a..サカナクション、福山雅治、バンプ、ブルーハーツ、サザンオールスターズ、ジャニーズ系、 b..ミスチル、三浦大知、秦元博、山下達郎、スピッツ、ポルノ、コブクロ、RAD c..久保田利伸、チャゲアス、平井堅、槙原敬之、 aはすべて地声ですべて歌えます。cはすべて裏声で歌えます。 しかし、bは地声と裏声が中途半端に混ざってしまい、気持ち悪い感じになってしまいます。 どうすればいいでしょうか。 ちなみに16歳/181cm/62kgです。

専門家に質問してみよう