• 締切済み
  • 困ってます

ローマ → フィレンツェ → ミラノの列車チッケト購入方法

ローマ → フィレンツェ (3泊) フィレンツェ → ミラノ (2泊) をESを使って移動したいと考えています。 各移動は、朝食を7:00AMに取ってから朝早い時間を考えています。 チケットを現地で前日 OR 当日購入することは難しいのでしょうか? 予約が必要とか書かれていたりしますので、予約を前日にして、当日チケットを買うのかな。。。。?って思っています。 例えば、前日か当日窓口へ行って、その時にローマ → フィレンツェのESの1等か2等のチケットは予約なしで購入できるのでしょうか? 日本のみどりの窓口のイメージを抱いているのですが。。。ちょっと違うのでしょうか? 二人ともイタリア語はできないです。 各移動時には、夫婦の各スーツケースを持っていますが、1等でも2等でも、スーツケースは入り口にまとめてチェーンで括りつけることになるのでしょうか? アドバイスのほどお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1173
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.6

7月に家内と3週間イタリアに行きました。 TRENITALIAのサイトから予約して行きました。 現地のインターネットカフェなどからも予約可能でしょう。 システムの不具合なのか予約画面上座席が3列になっていました。 てっきり3列(1+2)と期待していたら4列(2+2)で少しがっかりしました。1等車のみ3列です。 プリントアウトしたものを持って直接列車に乗車できます。ホームでの刻印は不要です。 切符売り場の窓口はかなり並んでいました。 てきぱきと事務処理をする国は日本ぐらいなものでしょう。 荷物置き場は車両入り口横です。座席からは見え難いところにあります。 オートバイに使えそうな頑丈なワイヤーロックを持参しました。 私と家内のスーツケースを荷物置き場の棚に固定しました。 こんなことをしているのは私たちぐらいでしたが、以前海外生活で痛い目にあっているので用心しています。 座席の上の棚もかなりの大きさがあります。 腕力さえあればスーツケースを乗せることも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フィレンツェからミラノまでの距離と時間は?

    こんにちは。タイトルのとおりです。 今月25~30まで、フィレンツェ行きの往復便が取れましたが、ミラノで「最後の晩餐」が観たいので、移動方法や距離を教えてください。 1.バスか電車か? 2.だいたいの時間 3.気をつけること フィレンツェには4日間宿泊します。 ローマに行ったときはタクシーにぼったくられたり、レストランでもぼったくられたり・・・ フィレンツェやミラノでも、もし気をつける点があれば教えてください。 あと、おすすめのお土産、食べ物なども。

  • イタリア個人旅行についてご意見ください(ミラノ-ベニス-フィレンツェ-ローマ)

    9月に夏休みを取得できそうなので、とりあえず航空券を確保しました。 タイ国際航空 123,000+(空港税等約20,000) 9/3 16:55 成田-21:25 バンコク 9/4 00:40-07:20 ミラノ 9/9 15:40 ローマ-9/10 07:20 バンコク 11:20-19:30 成田です。 #1.バンコクでのストップオーバー不可な航空券ですが、 タイに一時入国することは可能ですよね? (出来ると仮定し、一回タイに入国すると3,4時間後の出国時に空港税が必要ですか?) #2.バンコク中心地までは時間的に行けないのは承知しております。そこで空港付近(or空港内)で時間を潰せるようなところはありますか? イタリアではミラノ-ベニス-フィレンツェ-ローマを訪れようと思っており、電車での移動にするつもりです。 ミラノに朝到着するのでミラノ1泊(2泊),ベニス1泊,フィレンツェ1泊,ローマ2泊(1泊)を考えております。 #3.電車での移動を考えておりますがパスを買うよりそれぞれのチケットを買った方が安いと思っております。いかがでしょうか? その他、電車移動の際の注意点などあればご教示ください。 #4.貧乏旅行なので1泊6,000円~10,000円のホテルを考えておりますが、各都市でお勧めのホテルがあればご教示ください。 ホテル予約せずに行こうかとも思っております。でも時期的に混んでますかね?) #5.各都市でご回答者様がここだけは行っておいた方がいいと思うところをご教示ください。 (イタリア行くのに美術、芸術にはそこまで興味がないんです…パリのルーブルにも3時間程度しかいませんでした。) #6.07時ミラノ着、15時ローマ発の滞在時間6日間だと、ご回答者様はどのようなプランを立てるかご教示ください。 全ての質問にご回答頂かなくても結構ですし 些細な情報でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • イタリア旅行を計画しています 【ローマ→フィレンツェ→ベネチア→ミラノ】 の行程について教えて下さい

    3月5日より、イタリア旅行を計画しています。 3/5 17:50 ローマ着 3/11 11:30 ミラノ発 の航空券を購入しており、その間の日程について考えております。 おすすめの移動手段や、スポットを教えて頂けませんでしょうか! --------------------------------------- 「ショッピングやアトラクションを求めて」、というよりは「綺麗な町並みや風景、建物を見て回りたい」と考えており、 今のところ、【ローマ→フィレンツェ→ベネチア→ミラノ】のコースを考えております。 フィレンツェ、ベネチアの観光に時間の大半を使いたいと思っているのですが、各都市でおすすめのスポットや、このコースで使える交通機関を教えて頂けないでしょうか!? このような日程でのイタリア旅行経験のある方や、イタリアに詳しい方のご意見を、是非伺いたいです!

  • 回答No.5

先週イタリアに行ってきました。良い時期ですよね、ユーロ150円超えで高かったですが・・。 下記のURLで予約して、プリントアウトしてって下さい。予備として2枚ずつコピーして双方で持つと良いでしょうか。 現地でも買えますが、欧米人はバカンス中なので結構並んでいました。 ESに乗ると自分の予約席がすでにイタリア人に座られている事が多々ありました、英語でもジェスチャーでも紙を見せるでもして、席を空けてもらってください。上に荷物を載せて置く事ができます、列車の出発時にサッとドアが閉まると同時に荷物を持っていかれる事があるそうなので、一応目視しておくと良いのかもしれません。私は2等席で行きました、まったく大丈夫でしたけど・・。 外国の方と向かい合いの席、合席になります。2人だとたぶん向き合い席でないでしょうか。 後に、車掌さんらしき人がチケットの確認に来ますので、その時にプリントを提示して下さい。 国鉄でも、イタリアは多少到着が遅れたりする事が多々あるので、乗り間違えないように気をつけて! 良い旅を♪

参考URL:
http://www.trenitalia.com/en/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

こんにちは 私がいったのは2月のすいている時期でしたのので混雑具合についてはあまり参考にならないと思うので書きませんが、やはり早めに購入するに限るのはいうまでもないです。 希望便以外に、候補の便を2つほどは考えておいたほうがいいでしょう。もっともESは1時間に1本程度だったと思うので、場合によっては間にはいるICに乗ったほうが早くつくということもあるかもしれません。どちらにせよ、あらかじめネットで時刻表を確認しておくといいと思います(イタリア国鉄の予約サイトから確認できます)。 特にローマ-フィレンツェぐらいなら最悪ICでも時間的にはそんなに変わらなかったような。。ESも二等はいっぱいでも1等はあいているということもあるので、選択肢をたくさんもておけば安心ですね。 でも、ESにこだわるなら最初のローマ-フィレンツェだけでもネットか旅行会社であらかじめ手配しておいたほうが安心かもしれません。そのあとは現地についてからでもすこし余裕があるので現地でもいいかとおもいますが。。。 ネットで予約は、私がいったときはシステム不良でできなかったんで詳細はわかりません。もし、こちらが使えるんなら、こちらで全部手配しておけば安心ですが。多分、予約といいうのはこちらを使った場合のことかもしれませんね。 手数料を払えば旅行会社でESの切符の手配はできます。詳しくは旅行会社にきいてね。 予約に関してはよくわかりませんが、現地で買うのは簡単ですよ。先のかたの回答にあるように、自動販売機もクレジットカードも使え便利です。英語で画面の指示に従っていけばよいだけなので、わかりやすいですが初めて窓口がすいているなら窓口で買ったほうがわかりやすいかもしれません。 予定が決まっているなら、はじめに全行程分の切符買ってしまったほうが安心かもしれませんね。 ちなみに、私がいったときは、フィウミーチ空港のレオナルドエクスプレスの乗り場のとこで、空港ーローマの切符と一緒に買いました。 私が利用したのは2年前ですが、変わっていないならおすすめ。タイミングによっては電車まちの時間を有効に使えますし、ローマについてかうより窓口がわかりやすい分かいやすいです。ローマも時間にによるとかなり窓口並ぶみたいですから。 こちらでは英語も通じました。ESは大体1時間おきくらいなので、だいたいの時間帯いえばあいていいるとこでとってくれました。複数ある場合は、メモにかいたおいたほうが間違いないかもしれませんね。 それから、ESですが2等で十分だ思います。まあ、記念に一度くらい1等乗ってもいいかもしれませんが。 それから、座席指定ですが、切符の指定の番号がちょっとわかりにくく感じました。あらかじめガイドブックやネットなんかで切符の見方をチェックしておくといいかもしれません。

参考URL:
http://romenavi.blog47.fc2.com/blog-category-6.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • khoke
  • ベストアンサー率0% (0/0)

先々月ミラノに行ってきた者です。参考になれば幸いです。ローマ、フィレンツェもそうだと思いますが、ミラノ中央駅には切符の販売機(英語アリ)があり、これが大変便利でした。結構簡単に切符を買うことができました。座席指定もできました。ネットで検索すれば販売機の詳しい使い方を調べることができると思います。観光シーズンでなければ(観光シーズンでも?)切符購入は当日や前日でいけるかと。ミラノ近郊の小さな町の駅では販売機が壊れていて、No.1の方が書いておられるように、行き先や日付等を書いたメモの準備をして窓口(緑の窓口のイメージでいいかと)で購入しました。そこでは英語は通じませんでした。ちなみに、ミラノ中央駅は大変大変スリが多いので気をつけてくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちわ。 先月、質問者様とは逆の行程で行ってきたばかりです。 ESは前日に予約をすれば問題ないと思います。 前の日に取るか、もっと良いのは到着し、すぐに予約するかがベストです。 というのもフィレンツェーローマ間で当日で大丈夫だろうと思って、朝予約をしようとしたらESはいっぱいで鈍行?みたいな列車に乗ることになり、朝から昼過ぎまで移動でかかってしまいましたので。。。 ESは1等でも2等でも比較的綺麗でした。 1等だとワゴンサービスがあり、無料で飲み物やチョコレートを頂けました。 スーツケースですが大きいものですと1等でも2等でも入り口の置き場に置くことになります。イタリアの方は力持ちなのか結構座席の上の荷物置きにおいている方もいました。 置き場は狭くすぐにいっぱいになってしまいますので、早めに乗車するのをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

前日や当日でも構いません。夫婦ですとコンパートメント(区切りのある個室)を指定して貰ってはどうでしょうか?その場合は、スーツケースをコンパートメントまで持ち込めます。(いずれにしても筆談でできるようにメモと筆記具は窓口まで持参し、購入時にはメモ提示で!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ローマ~フィレンツェ~ピサ

    元旦~3日までローマに滞在します。 元旦でもピサは空いているそうなのですが、ローマ~フィレンツェ~ピサ~ローマとローマ~ピサ~フィレンツェ~ローマのどちらが効率いいですかね?? あまり時間がないのならピサには登らず見るだけでもいいかなぁと思っています。 また、列車は予約していった方がいいのだと思いますが、ヨーロッパ旅行は初めてでネット予約の仕方など色々調べましたがややこしく、現地購入にしようと考えています。元旦でも現地購入可能ですか?また、元旦の乗車率はどうなんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 子連れでイタリア旅行 - ローマVSミラノ

    来年の春、家族4人でイタリアへ旅行することになりました。 私たち夫婦と、息子2人(10歳、7歳)です。 そこで、いま行き先で悩んでおります。 タイトルの通り、ローマにするか、ミラノにするかです。 イタリアへは4泊~5泊の予定で、そのあとイギリスに移動する計画になっております。 ・ローマの場合、男の子のすきそうなコロシウムや、スペイン広場、バチカンや、日帰りでナポリも視野にいれています。 ・ミラノの場合、美術館巡りして、1泊2日くらいでベニスか、フィレンツェへ移動も考えてます。 ローマ、ミラノ、フィレンツェなどへ、子連れ旅行された方がいらっしゃいましたら、 どの都市が一番よいと思われるのか、ご意見を伺えたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • イタリアの列車について

    こんにちは。今度イタリアに旅行にいきます。工程はミラノ~ヴェネツィア~フィレンツェ~ローマです。移動に列車を使おうと考えていますが、イタリアレールパス(調べてみたら2等セーバー4日間で¥23600でした。)を購入するのと、毎回チケットを購入するのとどちらがいいでしょうか?チケットを購入するのにかなり並ぶとも聞きましたが、毎回購入するのは大変でしょうか?

  • ベニス-ミラノ間の移動について

    11月にイタリア旅行に行こうと思っています。 ローマからミラノまでを列車で移動するつもりで、 先日、ローマ着、ミラノ発の航空券を予約しました。 (今なら直行便が空いている、という旅行会社の言葉に あせってしまい予約してしまったのですが・・・) しかしながら、よくよく考えてみると ローマ-フィレンツェ-ベニスには非常に行きたいのですが ミラノにはあまり見所がないようなので、 それ以外の都市になるべく長くいたいと思うようになってきたのです。 帰りはミラノのマルペンサ空港発が14時35分発なのですが、 その日の朝にベニスからミラノへ列車(ユーロスター)で 移動するのはやはりリスクが高いでしょうか? もしくは、その日の朝にベニスからミラノへ確実に移動できる 手段がないものでしょうか? (アリタリアにはベニス-ミラノ便というのは無いようです) 確実に移動できる手段がなく、さらに他都市での時間を削ってまで ミラノへ行く価値がないとすれば、他の航空券で ベネチア-(他都市)-成田 とできるものを取り直そうかとも 思っています。 (当然、キャンセル料がたくさんかかってしまいますが) 御存知の方がいらっしゃれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ローマ・ミラノで・・・

    3月に添乗員同行ツアーでの初ヨーロッパイタリア旅行を計画しています。 初日、ローマでサンピエトロ寺院・トレビの泉・スペイン広場・コロッセオ車窓観光・昼食の後自由行動になります。OPでコロッセオ入場観光・フォロロマーノ・ナボーナ広場・真実の口(13:00~17:00)を付ける事もできるのですが、バチカン美術館も行ってみたいです。 午後からの半日でコロッセオ内部入場とバチカン美術館入場は可能でしょうか?交通手段も教えていただけると嬉しいです。 ローマでのホテルは市内中心とは明記されていません。 最終日、ミラノの観光後17:00ホテル着となっているのですが、観光後に最後の晩餐を見に行くことは可能だと思いますか?(チケットが予約できればの話ですが^^;) ホテルはミラノ中央駅近くのホテル指定です。 イタリア語は全くわからず、英語も自身ありません・・・

  • イタリア旅行(ミラノ・フィレンツェ)

    来月初めてイタリアに行きます。 東京-ミラノの単純往復航空券のみ手配したところです。 質問:1 ミラノ着が夜なので、空港からバスで移動し中央駅そばに宿泊希望です。 ネットで40-50euroのシングルルームを探していますが、お勧めはありますか? 食事バスタブ不要で、最低限の清潔・安全さがあれば可と思っています。 質問:2 初日の中央駅着が午後9時になるとして、それから軽く食事ができる場所はあります か? 宿泊場所にもよるとは思いますが、駅周辺のこととしてお願いします。 疲労でかなりフラフラになっているはずですが、現地での貴重な1食なので・・ 質問:3 ミラノからは列車でフィレンツェに移動し、あとは友人宅に滞在します。 帰国日にフィレンツェ-ミラノ(3:20PM発)-東京としたいところなのですが、 ヨーロッパの鉄道は時間が・・と聞くと少し不安もあります。 ちなみに今わかるタイムテーブルを見ると、8:14発-11:00着のESがあります。 仮に中央駅からバスで1時間半以上かかっても、1時前には空港に着く計算ですが 実際のところどうなのでしょうか? かなり冒険ですか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ローマ、ミラノの市内交通について

    イタリア個人旅行を計画しています。 ローマ⇒フィレンツェ⇒ミラノの9日間の予定です。 それぞれの都市で2日づつほどの滞在になります。 ローマ、ミラノでは地下鉄・トラム・バス共通の一日券を購入して、観光して回りたいと思っています。 それぞれの都市の地下鉄・バスの時刻表、所要時間などが調べられる(できるだけ分かりやすい)サイトなどありましたら、教えて下さい。 それと、(1)コロッセオからヴァチカン市国まで     (2)ヴァチカン市国からブルガリ・アウトレットショップまで 行きやすい方法がありましたら、教えていただけると幸いです。

  • 高齢者連れてのローマ フィレンツェの旅プラン

    高齢者連れてのローマ フィレンツェの旅プランについてアドバイスお願いいたします。 3月下旬から自立歩行可能な高齢者連れでイタリアのローマ直行便を予約しています。 ホテルはローマ6泊を予定していて、絶対行きたいと言ってるのが「青の洞窟」と「ピサの斜塔」です。 ローマ市内は循環バスにでも乗って観光するつもりです。 旅行された方の意見みてるのフィレンツェは日帰りはもったいないかなぁと思ってきました。 ローマ6泊を崩してフィレンツェにも泊まってみたいなぁと思うのですが、 言葉は英語も怪しいのにフリー旅行で高齢者連れては不安もあります。 ご相談は、 1. 高齢者連れては無謀でしょうか? 2 .ローマ発着の飛行機でローマに19時前後に到着、帰りはローマ14時前後出発の飛行機です   が、プラン的にはフィレンツェは先に宿泊した方がいいでしょうか?   お勧めプランあれば教えてください。 3. ローマの空港から負担が少ない移動方法、お勧めなどあればアドバイスお願いいたします。

  • 列車でフィレンツェを日帰り旅行するには

    ローマからユーロスターに乗って、フィレンツェへ日帰り旅行します。 何時の列車に乗って行き、何時の列車でローマへ帰ってくればいいか、アドバイスお願いします。 見るところはドゥオモとミケランジェロ広場だけ。欲張るときりがないので。 フィレンツェに行く前日は一日中空いているのですが、この翌日が、朝7時集合のカプリ島ツアーを入れているので、帰りはあまり遅くなりたくないです。 朝に行くときも、ホテルは駅から徒歩5分と近いのですが、なにしろ不安なのでおそらくホテルを列車の発車時刻より一時間以上は早く出るでしょう。それを考えると、あまり早朝とか、早い時間は避けたいのです。早起きが前提となると、その前日も予定を切りつめたり、慌ただしくなるので。 なので、理想としてはローマを9時前後発、フィレンツェにだいたい10時半以降着、ですね。 で、帰りは夕方の6時台にフィレンツェを発ち、ローマに8時前後に着く。 駅からバスに乗って、見て、移動、見て、お土産のお買いもの。一時間は前に駅に入っておくとして、 ざっと見積もって、移動と観光、買物合わせて6時間。 十分でしょうか? 足りない? ちなみに、ユーロスターの予約はJTBがしてくれるのですが、乗車券は日程表と一緒に送ってくるらしいのですが、本当ですか? どうなっているんでしょう。 もしかして、何か引換券とかで、実際は駅の切符売り場とかに並んで引き換えなくてはならないとかなると、もっと早くホテルを出なくちゃいけませんよね。フィレンツェでも早く駅に行かなくてはならないし。 この辺でも予定が変わってきますが・・・。 長文失礼しました。ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 年末年始のイタリア旅行、列車チケットは事前予約するべき?

    クリスマスあたりから年始までフィレンツェとミラノの旅行を計画しています。以前にもこの時期に旅行し激混みだったので、フィレンツェ-ミラノの列車チケットは日本で予約していくつもりです。ただ、フィレンツェ滞在中に日帰りでボローニャへ、ミラノ滞在中に日帰りでヴェローナへ遊びに行こうと思っています。ボローニャ、ヴェローナへのチケットは現地で購入可能ですかね?あの時期、異様にチケット購入窓口が混んでいたように思うんです。またボローニャ、ヴェローナへはESで行くべきでしょうか?ESなら事前予約すべきですよね?!どなたかアドバイスを!