• ベストアンサー

動きが次第に、、、

類似質問とその回答も拝見しましたが,私の場合もどうなのか知りたくて,投稿させていただきます。 1.症状・・・zoo keeperなどの動画ネットゲームをしていると,次第       に動きがカクカクしてきて,最後にはフリーズ,あるい       は電源が落ちて再起動してしまいます。 2.環境・・・インド在住にて,室温はエアコンを入れても30度くら       い。・・・これが原因かな?とも思っています。 3.動作環境・(1)MB  ASUS A7V333        (2)GB  GeForce3 Ti200(64MB        (3)HD   T3200822A (200 GB, 7200 RPM, Ultra-              ATA/100)              MAXTOR 6L060L3 (60 GB, 7200 RPM, U              ltra-ATA/133)        (4)メモリ  1024MB 以上です。なお,CPU温度は常に63度、HD温度が55度くらいとなっています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.2

zoo keeper見てきました。 とても軽いGAMEですね。昔のpcでもこのくらいで落ちるのはおかしいような気がします。 とりあえず軽くするには ・スパイウェア除去 http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html ・メモリーお掃除&監視 http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se208061.html ・レジストリ等の修正 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html ・軽いワクチンソフトに変える http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html ・HDDのデフラグ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032.html ・仮想メモリの最適化(システム設定から) くらいでしょうか。 上のソフトは全て無料です。 長いことデフラグをかけていない場合、デフラグをかけることにより致命的な状況になることがあるので事前にバックアップを取っておいて下さい。

moaindia
質問者

お礼

うううううんん。なるほど…。私のはすでに「古いパソコン」なのですね。インドに来て1年半なので,どうも最新スペックという感覚がわからなくて。 アドバイスの中で可能なのは,4つめ以外なのですぐに試してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Aselia
  • ベストアンサー率14% (24/163)
回答No.3

ノートンも実は裏タスクで膨大に処理食ってます。 これよりもさらに前のPCで同等ゲームをやった時、一瞬で落ちました。 温度はそんなに問題なさそうなので、多分ウィルスソフトが一番キていると思います。

moaindia
質問者

お礼

ありがとうございます。スパイウェアが,6つほど発見できたので駆除しました。動作が改善されたように思います。 が,自分としてはやはり温度が気になるのですが、、、。 これから涼しくなるので,期待しています。 ノートンが「膨大」というのは,心に留めておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

対応CPUを調べましたが、CPUのスペックはゲームの推奨スペックに達しているでしょうか? >・Socket A (対応CPU:AMD Athlon XP/ Athlon/ Duron 600MHz~2GHz+) あとはグラフィックボードのメモリも64MBとのことですが、こちらも最近は128MBのものや256MBのものが増えていることを考えると厳しいのかもしれませんね。 ちなみにウィルス対策ソフト(マカフィー)を入れていると、マシンが異常に重くなる現象が発生したこともあるので、常駐ソフトも不要なものがないか調べてみましょう。 とりあえずこんなアドバイスしかできませんが以上です

moaindia
質問者

お礼

ありがとうございました。CPUはアスロンXP1600+ですから大丈夫だと思います。ウィルスソフトはノートンです。 自分自身でもグラボの性能かなあ,と思うのですが,全体的にもう古いパソコンなので,新しいグラボにするつもりもありません。何しろインドに住んでいるというせいもありますが。 それ以上に,CPUの熱のほうが心配になっています。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハードディスクの選択に関して

    お世話になります。<(_ _)> 具体的な質問なんですが、 iMacDVには、ハードディスク ST3120213A 120GB 7200rpm 11.0ms ATA100 2MB に比べて Maxtor6L160P0 160GB 7200rpm 9.0ms ATA133 8MB は、 40GBが無駄になるだけで シークタイムも早く バッファも大きいので ファイル読み込みなどのスピードはアップするのでしょうか? もしかしてATA133規格の関係で使えないと言うこともありますか? = http://netpeeping.fc2web.com/contents/disk1-1.html →内臓の場合はATA133/ATA100/ATA66とありますが、1秒間に転送できるサイズです。HDとPC本体のうち遅い方にあわせて動作します。製品の多くはATA133に対応しているので、PCの速度に合わせて動いてくれます = の意味がハッキリ判らないのですが、CPU400MHZのiMacDVの場合、スピードに影響はないと言うことになりますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクの性能

    ハードディスクを買おうと思い、次の2つで迷っています。それぞれのスペック値から良い点、悪い点について教えて下さい。 (1)Maxtor MXT-4R080L0 U133 5400rpm 流体軸受タイプ (2)HITACHI(IBM) HDS728080PLAT20 7200RPM ATA-100 バッファ:2MB 共に80GBで価格は同じくらいです。rpmとか流体軸受けタイプとかUとかATAは何を表しているのでしょうか。

  • HDDの相性

    今までMaxtor4R060L0(5400rpm)とMaxtor6Y160P0(7200rpm)を使用していて、先日、外付けHDDのHD-H250U2(SEAGATE ST3250823A、7200rpm)を購入しました。 MaxtorのHDD間では割とスムーズにファイルを転送できていたのですが、このHD-H250U2とMaxtor間だと100Mの転送でも1分近くかかったりします。 やはりHDD同士の相性などがあるのでしょうか? 出来ればもう少しスムーズに転送できるようにしたいのですが・・。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • IBM 60 GB 7200 RPM ATA100 60GXP MODEL IC35L060

    IBM 60 GB 7200 RPM ATA100 60GXP MODEL IC35L060 Price: 159.00$ Description: 60GXP Series 8.5ms 2mb buffer, 7200rpm 3 year warranty Model IC35L060AVER07 HDDがクラッシュしたのでと表示されているHDDを買いました。ATA100という意味と60GXPというのがどういう意味をなしているのかわからないのですが教えていただけないでしょうか?ATAというのはUltra ATAよりも性能が落ちるのでしょうか? それとクラッシュしたHDDをこの新しいHDDにくっつけて昔のファイルを新しいところに転送したいのですがケーブルというのを新たに購入する必要はあるのでしょうか?

  • ハードディスク交換(ATA133から100への交換について)

    現在使っているHDがそろそろ寿命のようなのでHD交換をしたいのですがこのまま交換していいのか分からず困っています。 パソコンの中に入っていて交換したいHD Maxtor 6Y120L0 (114 GB) http://www.streetprices.com/Electronics/Computer_Hardware_PC/Disks/IDE/120GB/SP923309.html 交換に使うHD: シーゲート ST340015A (40GB U100 5400) http://www.seagate.com/cda/products/discsales/marketing/detail/0,1081,574,00.html 現在使っているマザーボード ECS L4S5MG/651+ http://www.mainboard.cz/mb/ecs/L4S5MG651.htm 交換していいのか困っている部分というのはUltra ATA/100という部分です。 現在使っているHDは133なのですが交換したいHDは100なので取り替える際何か別に設定は必要なのでしょうか? 100から133に交換する際の質問は見かけたのですが逆のパターンがなかったので新規で質問させてもらいました。

  • HDの設定について

    こんにちは僕はSOTECM250Aをつかってるんですが、僕のマシンもそろそろ古くなってきたので、M250Aをパワーアップさせようと思い、エーオープン AX3SP Pro-U、MAXTOR D740X/6L/IDE/40G /7200rpm、Celeron1.10G 等を購入し、部品を交換、起動させてみたのですが、別途購入した、WIN2000をインストールしようと思い設定を進めていき、途中で、HDのパーテーションを区切ろうとしたら、上手くできなかったのでいろいろやってたら、途中で、エラーの画面になり、さらにケーブルをATA100からATA66のものに買えたりとかいろいろしてたら、ついにBIOS画面でERROR LODING OPERATION SYSTEM とでて先に進まなくなりました。 HDをはずして設定しようとすると途中までは進みますが、つけてから試すとやっぱりだめです。 これってやっぱり、HDを壊してしまったんでしょうか? どなたか解決法を教えてください。

  • 消費電力と性能

    PCの利用環境を変えたら電気代が半分以下になったので、これを期に新調して省電力化と性能アップが出来ないものかと考えております。 1.普段使いのPC  M/B KM2M Combo-L  CPU AthlonXP2000+(2100として使用)  RAM PC2700(512x2)  VGA Radeon9550(128MB)  HDD Maxtor 6L080P0 (80 GB, 7200 RPM, Ultra-ATA/133)     Maxtor 2F040L0 (40 GB, 5400 RPM, Ultra-ATA/133)  PCI TVキャプチャーボード  電源 ケース付属の150w  液晶モニターのアダプターがない為、PC電源から拝借  利用状況:TV視聴・録画、ゲーム・Webなど(24時間稼動) 2.上記のPCで力不足のゲームや動画の編集など  M/B 8S661FXMP-RZ  CPU Pentium4 2.6(HT/Northwood)  RAM PC3200(512x2)  VGA Radeon9500pro(128MB)  HDD SATA 80GB  PCI 無し  電源 ケース付属の300w 上記の様に古い物ですが性能面ではメモリーが少し足りない程度です。 LGA775で性能の低いCPU+ロープロのグラボGeForce9400辺りでも今のものより高性能で省電力となる感じに思うのですが、Webで眺めているだけではスッキリとしないためご意見をいただけたらと思います。 調べるヒントでも結構ですし、大まかな組み合わせなどでも情報をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • どちらのHDDが読み書き込みが早いですか?

    ・マザーボードH61 HDD Serial ATA3gb/s 7200rpm ・マザーボード945G Express HDD Serial ATAII  7200rpm 8MBキャッシュ どちらの方が早いですか? またどのくらい速度が違いますか?

  • Maxtor 5A320Jを見かけたら皆さんでしたら購入しますか?

    先ほど質問させて頂き たくさんの回答を頂きありがとうございましたm(_ _)m http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1279571 明日は日曜日ですので買い物に行こうかと思っています。 そこで質問なのですが もしも同価格帯でしたら どちらのHDDを購入した方が良いと思いますか? 型番:5A320J0(Maxtor偽物のバッタ物) 320GB/5400rpm 2MB Ultra ATA133 型番:7Y250PO(Maxtor製バルク) 250GB/7200rpm 8MB Ultra ATA133 かたや詳細不明なバッタ物?ですが 320GBあります。 もう一方は容量も減りバルク品ですが正規の物です。 個人的にはHDDは消耗品ですし使用できれば良いので5A320J0でも良いかなお思うのですが・・・ 偽物ですから ちょっと不安です。 5A320J0がジャンク扱いで1台だけ見つけたので悩んでいます。売れてしまい明日もあるとも限りませんが こちらで相談してから決めようと思い質問しました。 よろしくお願いします

  • MACBOOK HDD増設 120(5400RPM)→250(7200RPM)

    今回LOGIC 7での制作をメインに使用しているMACBOOK のHDD増設を考えています 発熱の事など、動作速度などについて伺いたいと思っています。 120G(5400RPM)→250G(7200RPM)または320GB(7200RPM)に増設したいと考えています。 使用環境はMacBook(MA701J/A) 2.0GHz Core2Duo MEM2G です 価格ドットコムにて HTS723232L9A360 (320GB 9.5mm) \17,980 HTS723225L9A360 (250GB 9.5mm) \18,560 と、だいぶ安くなっていて、ほとんど価格の差がないので320Gにしたいところなんですが どちらもSerial ATA300なのでMACBOOKにつけてその力が発揮されるのかが 分かりません。やはり元々のHDと同じSerial ATA150という認識になってしまうのでしょうか? どなたか200G(7200RPM)以上でMACBOOKに装着してる方などいましたら問題点や変わった点などあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
Bluetooth HSC20の接続について
このQ&Aのポイント
  • スマホとガラケーの接続について疑問があります。
  • 電源を入れても2台とも接続されず、手動で接続する必要があります。
  • Bluetooth HSC20の設定に何か問題があるのでしょうか。
回答を見る