• ベストアンサー

HDの設定について

こんにちは僕はSOTECM250Aをつかってるんですが、僕のマシンもそろそろ古くなってきたので、M250Aをパワーアップさせようと思い、エーオープン AX3SP Pro-U、MAXTOR D740X/6L/IDE/40G /7200rpm、Celeron1.10G 等を購入し、部品を交換、起動させてみたのですが、別途購入した、WIN2000をインストールしようと思い設定を進めていき、途中で、HDのパーテーションを区切ろうとしたら、上手くできなかったのでいろいろやってたら、途中で、エラーの画面になり、さらにケーブルをATA100からATA66のものに買えたりとかいろいろしてたら、ついにBIOS画面でERROR LODING OPERATION SYSTEM とでて先に進まなくなりました。 HDをはずして設定しようとすると途中までは進みますが、つけてから試すとやっぱりだめです。 これってやっぱり、HDを壊してしまったんでしょうか? どなたか解決法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • po-net
回答No.5

>というのはWIN2000のインストールを進めていってHDのパーテーションを分けるというのがあったので、それを選んでみると最小8(単位は忘れました。)~最大(がいくらか忘れたんですが結構大きい数字です。)を入力する画面でどうしても8以上のパーテーションを入力することができず、一応それで進めてみたら、案の定8とものすごい大きい数字のアンバランスな区切りになったのでパーテーションを削除また作るといったのを2、3回行ったと思います。 え~っと、漠然としているので分かりづらいのですが、イメージで言うとこういうことですね? 40000MBのHDDをパーティションしようとした。    ↓ 25000MBと15000MBパーティションに分けようと考えた。    ↓ 実行したら、なぜか25000MBと14992MBと8MB(どうしてもコレだけ残る)になってしまった。 もし、このような現象でしたら問題ありません。 どんなファイルかは忘れましたが、確かWin2000をインストールする際に必要なファイルを、事前にコピーするための場所だった気がします。 (間違えていましたらご指摘お願いします) 私が友人のインストールを手伝ったときも同じようになっていましたよ。 >次にBOOT設定ですが、僕も最初、設定がHDになってるのかと思ってみてみたんですが、やはりCD-ROMになってました。 >いちおうBIOSの起動してからBOOT FROM CD・・・・とでて5、6秒後にERROR LODING OPERATING SYSTEM とでます。 「BOOT FROM CD・・・・」のときにちゃんとCD-ROMは動いていますか? ちゃんとWin2000を読み取ろうとしていますか? まさかとは思いますが、CD-ROMブートにCD-ROMドライブが対応し切れていないことも考えられますよ。 OSは違いますが、私もLinuxを入れるときがそうでした。 CD-ROMブートできるときとできないときがあるんです。 できてもかなり不安定でした。 記憶が曖昧なんですが、Win2000は起動ディスクのようなものってありましたっけ? あるならば、それから起動させる手もありますよ。 BIOSでFDD→CD-ROM→HDDの順に設定すればOKです。 また、#4のかたのご指摘ですが、 >ブートシーケンスに付いては通常どのドライブからブートセクターをチェックして行くかの順番ですからFDDもしくはCD-ROMが1番そして2番となりHDDは3番目にチェックするドライブの設定でよいと思います。 確かにおっしゃる通りです。 FDDとCDーROMにブートディスクがなければ、勝手にHDDを読み取るんでしたね。

その他の回答 (4)

• banby31
回答No.4

先ほどはどうも、 BIOSのブート設定はそれでOKですよ! HDもBIOSでそのように認識され、AUTOの設定なら 特に問題はないと思います もう一度Fdiskからやってみて、だめなら 旧pcにスレーブとして接続して (ジャンパーピンの設定をお忘れなく) それでちゃんと動くかどうかでHDの故障かどうかがはっきりすると思います ただしSOTECのPCの場合電源やATAケーブルが増設できないようになっているかもわかりませんが・・・ その場合CD-ROMの電源やケーブルを一時的にはずして セカンダリーに接続してもOKです 規格がATA33で、HDが66でも100でも転送速度が遅くなるだけで、そう心配することはないですよ! それでだめならHDいっちゃってる可能性大です がんばってください!!

• yohkah
回答No.3

先に回答されている方々の意見も当然チェックする個所ではあるのですが、 パーテーション切りでトラぶっている訳だから、MBRやBootセクター等へ書き込みが出きるかチェックして下さい。 Bios設定画面でどの画面だったかは記憶が曖昧になっていますが、項目として「Virus Warning」とかの項目が有ると思うのでその項目を「Disabled」にして下さい。 マザーボードによってはイネーブル設定されているものも有りますので。 ブートシーケンスに付いては通常どのドライブからブートセクターをチェックして行くかの順番ですからFDDもしくはCD-ROMが1番そして2番となりHDDは3番目にチェックするドライブの設定でよいと思います。HDDを1番に設定するのだけはやめる方がトラぶった時にドツボにはまりますから。

• banby31
回答No.2

Po-netさんへのお礼を読ませていただく限り どーも理解しておられないようですので・・・ BIOSの設定でBOOTと言う所にHDは入っていますか? (なければもちろんインスト途中で止まります と言うかインストールしても起動しません) 又BIOSでHDはちゃんと認識されていますか? それと、HDはATA133だろうと、33だろうとつなげば基本的に動きます (転送スピードが遅くなったりするだけです) それとHDをはずして?と言う意味が良くわかりません 何のために??? 私は基本的に自作大賛成!なのですが 失礼な言い方かもしれませんが、もう少し基本的な部分を 勉強されませんと、結局「高い勉強代」だけで終わる可能性があります それでは、がんばってください

akkirrni
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 BOOTの設定はFIRST BOOT CDROM、 SECOND BOOT FLOPPY 、THIRD BOOTが HDになっています。 また、HDはメーカー名と型番が表示されてるので認識されているんじゃないかと思います。ケーブルをかえてみたのは、ケーブルに何か問題があるかなとふと思ったからで、(一応新品なんですけど、あくまで可能性として) HDをはずして起動させたのはHDが壊れていると仮定してそれが何か影響を与えていてインストール画面にすすまないのかなぁ?と思ったからです。でも確かにHDがたとえ壊れてるとしてもあんまり意味ないかもしれませんね。  もともと中古でかったんで壊れたものを買ったのかもしれませんが、もうちょっと勉強していろいろためしてみてだめなら新品のものをかうことにします。    

• po-net
回答No.1

>これってやっぱり、HDを壊してしまったんでしょうか? 壊れたかどうかは、もう一つのHDで確認できるかと。 ただし、古いHDに以前のOSが入っていたらの話ですが。 二つのHDを接続して、古いHDの方から起動します。 プログラム→アクセサリ→DOSドプロンプトと進むと、DOS画面が出ますので、FDISKで新しいHDのパーティション分けしましょう。 サイズは・・・テストですので20~100MBくらいで良いです。 分けたら、フォーマット。 フォーマットが済んだら、その中をエクスプローラで開きましょう。 途中、異常に動作が遅くなったりせず、普通に動いていればHD故障ではありません。 >途中で、HDのパーテーションを区切ろうとしたら、上手くできなかったのでいろいろやってたら、途中で、エラーの画面になり、 ・・・とは、具体的にどのようなことをされたのでしょうか? OS(ココではWin2000)のインストール中にエラーになり、結果として、OSはインストールされていないわけですね? それと、 >ついにBIOS画面でERROR LODING OPERATION SYSTEM とでて先に進まなくなりました。 についてですが、BIOSのBOOT設定はされましたか? そういう記述がありませんでしたので・・・。 まず、BIOSを起動してください。 電源投入後、DelかF1かF2を押してください(正確なことは覚えていませんので、詳しい方に任せます)。 Bootに関する設定が、HDD→FDD→CD-ROMなどとなっていると、Win2000ディスクよりもHDの方を先にみようとします。 Win2000のインストールが不完全ということを想定すると、 ERROR LODING OPERATION SYSTEM とは、文字通り「OSの読み取りエラー」です。 つまり、HDからOSを読み取ろうとしているのに、そのHDにはOSが入っていないから、エラーメッセージを返したのではないでしょうか? もし、HDDよりもCD-ROMの方がBootの優先順位が高ければ、それらを入れ替えてやればインストールは可能です。 >さらにケーブルをATA100からATA66のものに買えたりとかいろいろしてたら、 まさか、電源投入中に??? ・・・それはありませんよね。 ちなみに、ATA100ケーブルとATA66ケーブルは同じです。 コレについては、参考URLに詳しく書いてあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233486
akkirrni
質問者

お礼

さっそくのおへんじありがとうございます。 >途中で、HDのパーテーションを区切ろうとしたら、上手くできなかったのでいろいろやってたら、途中で、エラーの画面になり、・・・ というのはWIN2000のインストールを進めていってHDのパーテーションを分けるというのがあったので、それを選んでみると最小8(単位は忘れました。)~最大(がいくらか忘れたんですが結構大きい数字です。)を入力する画面でどうしても8以上のパーテーションを入力することができず、一応それで進めてみたら、案の定8とものすごい大きい数字のアンバランスな区切りになったのでパーテーションを削除また作るといったのを2、3回行ったと思います。 次にBOOT設定ですが、僕も最初、設定がHDになってるのかと思ってみてみたんですが、やはりCD-ROMになってました。 いちおうBIOSの起動してからBOOT FROM CD・・・・とでて5、6秒後にERROR LODING OPERATING SYSTEM とでます。 HDをはずして起動してみると確かに途中までは進むので、僕もBOOTの優先順位がおかしいのかなあと思ってみたりするんですが、やはりBOOT CDROM になっています。 他にも古いパソコンに増設という形でつなげてみてFDISKでFORMATというのはかんがえてみたんですが、いかんせんM250AはATA33の接続しかできないみたいでふるいHDも当然ATA33なのでこのままでは接続できないっぽいです。 いったいどうしたらよいでしょうか?