• ベストアンサー

HDの設定について

こんにちは僕はSOTECM250Aをつかってるんですが、僕のマシンもそろそろ古くなってきたので、M250Aをパワーアップさせようと思い、エーオープン AX3SP Pro-U、MAXTOR D740X/6L/IDE/40G /7200rpm、Celeron1.10G 等を購入し、部品を交換、起動させてみたのですが、別途購入した、WIN2000をインストールしようと思い設定を進めていき、途中で、HDのパーテーションを区切ろうとしたら、上手くできなかったのでいろいろやってたら、途中で、エラーの画面になり、さらにケーブルをATA100からATA66のものに買えたりとかいろいろしてたら、ついにBIOS画面でERROR LODING OPERATION SYSTEM とでて先に進まなくなりました。 HDをはずして設定しようとすると途中までは進みますが、つけてから試すとやっぱりだめです。 これってやっぱり、HDを壊してしまったんでしょうか? どなたか解決法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.5

>というのはWIN2000のインストールを進めていってHDのパーテーションを分けるというのがあったので、それを選んでみると最小8(単位は忘れました。)~最大(がいくらか忘れたんですが結構大きい数字です。)を入力する画面でどうしても8以上のパーテーションを入力することができず、一応それで進めてみたら、案の定8とものすごい大きい数字のアンバランスな区切りになったのでパーテーションを削除また作るといったのを2、3回行ったと思います。 え~っと、漠然としているので分かりづらいのですが、イメージで言うとこういうことですね? 40000MBのHDDをパーティションしようとした。    ↓ 25000MBと15000MBパーティションに分けようと考えた。    ↓ 実行したら、なぜか25000MBと14992MBと8MB(どうしてもコレだけ残る)になってしまった。 もし、このような現象でしたら問題ありません。 どんなファイルかは忘れましたが、確かWin2000をインストールする際に必要なファイルを、事前にコピーするための場所だった気がします。 (間違えていましたらご指摘お願いします) 私が友人のインストールを手伝ったときも同じようになっていましたよ。 >次にBOOT設定ですが、僕も最初、設定がHDになってるのかと思ってみてみたんですが、やはりCD-ROMになってました。 >いちおうBIOSの起動してからBOOT FROM CD・・・・とでて5、6秒後にERROR LODING OPERATING SYSTEM とでます。 「BOOT FROM CD・・・・」のときにちゃんとCD-ROMは動いていますか? ちゃんとWin2000を読み取ろうとしていますか? まさかとは思いますが、CD-ROMブートにCD-ROMドライブが対応し切れていないことも考えられますよ。 OSは違いますが、私もLinuxを入れるときがそうでした。 CD-ROMブートできるときとできないときがあるんです。 できてもかなり不安定でした。 記憶が曖昧なんですが、Win2000は起動ディスクのようなものってありましたっけ? あるならば、それから起動させる手もありますよ。 BIOSでFDD→CD-ROM→HDDの順に設定すればOKです。 また、#4のかたのご指摘ですが、 >ブートシーケンスに付いては通常どのドライブからブートセクターをチェックして行くかの順番ですからFDDもしくはCD-ROMが1番そして2番となりHDDは3番目にチェックするドライブの設定でよいと思います。 確かにおっしゃる通りです。 FDDとCDーROMにブートディスクがなければ、勝手にHDDを読み取るんでしたね。

その他の回答 (4)

  • banby31
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

先ほどはどうも、 BIOSのブート設定はそれでOKですよ! HDもBIOSでそのように認識され、AUTOの設定なら 特に問題はないと思います もう一度Fdiskからやってみて、だめなら 旧pcにスレーブとして接続して (ジャンパーピンの設定をお忘れなく) それでちゃんと動くかどうかでHDの故障かどうかがはっきりすると思います ただしSOTECのPCの場合電源やATAケーブルが増設できないようになっているかもわかりませんが・・・ その場合CD-ROMの電源やケーブルを一時的にはずして セカンダリーに接続してもOKです 規格がATA33で、HDが66でも100でも転送速度が遅くなるだけで、そう心配することはないですよ! それでだめならHDいっちゃってる可能性大です がんばってください!!

  • yohkah
  • ベストアンサー率53% (46/86)
回答No.3

先に回答されている方々の意見も当然チェックする個所ではあるのですが、 パーテーション切りでトラぶっている訳だから、MBRやBootセクター等へ書き込みが出きるかチェックして下さい。 Bios設定画面でどの画面だったかは記憶が曖昧になっていますが、項目として「Virus Warning」とかの項目が有ると思うのでその項目を「Disabled」にして下さい。 マザーボードによってはイネーブル設定されているものも有りますので。 ブートシーケンスに付いては通常どのドライブからブートセクターをチェックして行くかの順番ですからFDDもしくはCD-ROMが1番そして2番となりHDDは3番目にチェックするドライブの設定でよいと思います。HDDを1番に設定するのだけはやめる方がトラぶった時にドツボにはまりますから。

  • banby31
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

Po-netさんへのお礼を読ませていただく限り どーも理解しておられないようですので・・・ BIOSの設定でBOOTと言う所にHDは入っていますか? (なければもちろんインスト途中で止まります と言うかインストールしても起動しません) 又BIOSでHDはちゃんと認識されていますか? それと、HDはATA133だろうと、33だろうとつなげば基本的に動きます (転送スピードが遅くなったりするだけです) それとHDをはずして?と言う意味が良くわかりません 何のために??? 私は基本的に自作大賛成!なのですが 失礼な言い方かもしれませんが、もう少し基本的な部分を 勉強されませんと、結局「高い勉強代」だけで終わる可能性があります それでは、がんばってください

akkirrni
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 BOOTの設定はFIRST BOOT CDROM、 SECOND BOOT FLOPPY 、THIRD BOOTが HDになっています。 また、HDはメーカー名と型番が表示されてるので認識されているんじゃないかと思います。ケーブルをかえてみたのは、ケーブルに何か問題があるかなとふと思ったからで、(一応新品なんですけど、あくまで可能性として) HDをはずして起動させたのはHDが壊れていると仮定してそれが何か影響を与えていてインストール画面にすすまないのかなぁ?と思ったからです。でも確かにHDがたとえ壊れてるとしてもあんまり意味ないかもしれませんね。  もともと中古でかったんで壊れたものを買ったのかもしれませんが、もうちょっと勉強していろいろためしてみてだめなら新品のものをかうことにします。    

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.1

>これってやっぱり、HDを壊してしまったんでしょうか? 壊れたかどうかは、もう一つのHDで確認できるかと。 ただし、古いHDに以前のOSが入っていたらの話ですが。 二つのHDを接続して、古いHDの方から起動します。 プログラム→アクセサリ→DOSドプロンプトと進むと、DOS画面が出ますので、FDISKで新しいHDのパーティション分けしましょう。 サイズは・・・テストですので20~100MBくらいで良いです。 分けたら、フォーマット。 フォーマットが済んだら、その中をエクスプローラで開きましょう。 途中、異常に動作が遅くなったりせず、普通に動いていればHD故障ではありません。 >途中で、HDのパーテーションを区切ろうとしたら、上手くできなかったのでいろいろやってたら、途中で、エラーの画面になり、 ・・・とは、具体的にどのようなことをされたのでしょうか? OS(ココではWin2000)のインストール中にエラーになり、結果として、OSはインストールされていないわけですね? それと、 >ついにBIOS画面でERROR LODING OPERATION SYSTEM とでて先に進まなくなりました。 についてですが、BIOSのBOOT設定はされましたか? そういう記述がありませんでしたので・・・。 まず、BIOSを起動してください。 電源投入後、DelかF1かF2を押してください(正確なことは覚えていませんので、詳しい方に任せます)。 Bootに関する設定が、HDD→FDD→CD-ROMなどとなっていると、Win2000ディスクよりもHDの方を先にみようとします。 Win2000のインストールが不完全ということを想定すると、 ERROR LODING OPERATION SYSTEM とは、文字通り「OSの読み取りエラー」です。 つまり、HDからOSを読み取ろうとしているのに、そのHDにはOSが入っていないから、エラーメッセージを返したのではないでしょうか? もし、HDDよりもCD-ROMの方がBootの優先順位が高ければ、それらを入れ替えてやればインストールは可能です。 >さらにケーブルをATA100からATA66のものに買えたりとかいろいろしてたら、 まさか、電源投入中に??? ・・・それはありませんよね。 ちなみに、ATA100ケーブルとATA66ケーブルは同じです。 コレについては、参考URLに詳しく書いてあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233486
akkirrni
質問者

お礼

さっそくのおへんじありがとうございます。 >途中で、HDのパーテーションを区切ろうとしたら、上手くできなかったのでいろいろやってたら、途中で、エラーの画面になり、・・・ というのはWIN2000のインストールを進めていってHDのパーテーションを分けるというのがあったので、それを選んでみると最小8(単位は忘れました。)~最大(がいくらか忘れたんですが結構大きい数字です。)を入力する画面でどうしても8以上のパーテーションを入力することができず、一応それで進めてみたら、案の定8とものすごい大きい数字のアンバランスな区切りになったのでパーテーションを削除また作るといったのを2、3回行ったと思います。 次にBOOT設定ですが、僕も最初、設定がHDになってるのかと思ってみてみたんですが、やはりCD-ROMになってました。 いちおうBIOSの起動してからBOOT FROM CD・・・・とでて5、6秒後にERROR LODING OPERATING SYSTEM とでます。 HDをはずして起動してみると確かに途中までは進むので、僕もBOOTの優先順位がおかしいのかなあと思ってみたりするんですが、やはりBOOT CDROM になっています。 他にも古いパソコンに増設という形でつなげてみてFDISKでFORMATというのはかんがえてみたんですが、いかんせんM250AはATA33の接続しかできないみたいでふるいHDも当然ATA33なのでこのままでは接続できないっぽいです。 いったいどうしたらよいでしょうか?

関連するQ&A

  • HD交換について

    内蔵HDの予備として購入を考えています。本体NEC VT700/7DでカタログでのHDの基準は約160GB(Ultra ATA-100、高速7,200回転/分)となっています。最近内部を確認した際、Maxtor DiamondMax Plus 9 160G ATA/133 HDDが付いていました。カタログ上ではATA-100となっていますが、ATA-133のHD取り付け可能と考えても良いのでしょうか。またこのタイプは160G以上りHDを乗せても領域を認識しますか。宜しくお願いします。

  • HD交換について

    はじめまして質問なのですが。 現在HD120Gからそろそろカラカラいいだしたので HDの交換をしたいと思い、先日買いにいったのですが、 500Gを購入しようとしたところ、 定員さんに137G以上ですが対応してますか?と 聞かれました・・・。 OSはXP SP3にしてます・・・。 色々とネットで見たのですが、少し自身がなくて・・・ それと2400はHDの転送はATA100までですか? それともATA133まで対応してるのでしょうか??? ご回答宜しくお願いいたします。

  • HDの増設を考えていますが保証のない(純正じゃない)HDでも大丈夫ですか?

    現在、HDの増設を考えています。 Seagateの(Barracuda ATA ?)ST-360021Aという80GBの7200rpmのウルトラATA/100対応のHDを購入予定で、パワーMAC G4 733(旧)に取り付けようと思うのですが、初めてなので保証のない(純正じゃない)HDでもちゃんと「初期化」して普通に使用できるか不安です。店の人に聴いても「保証はありません」だの(だったらうるんじゃねーよ!)曖昧な事しか言ってくれません。このHDにはユーティリティーディスクは付属していないので多分MAC OSの「ドライブ設定」で初期化しなければならないと思うのですが、ちゃんと出来ますか?出来ればこの組み合わせ(機種)で試した事のある方、叉はこの事に詳しい方是非教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDD Maxtor 6Y120LO 120Gについて。

    Maxtor 6Y120LO 120GはATA133 7200rpm 8Mキャッシュでいいのでしょうか?

  • フォーマットできないHDはそろそろヤバイ?

    いつもお世話になります。 自作機のハードディスクのことなのですが、 先日、普通に使用していて再起動をかけたところいきなりWinXPの起動画面で止まったまま進まなくなり、 何度再起動しても同じことなのでクリーンインストールすることにしました。 が、フォーマット途中でどうしても進まず、諦めて急ぎPCが使いたかったこともあり新しくHDを購入し、再インストールは終了しました。 そこで、初めに使っていたHDを増設してアクセスしてみたところ、(HDは2つのドライブで構成しています)OSの入っていたドライブにアクセスして、ディスクの管理からNTFSでフォーマットしてみましたがやはり進みません。 もう片方のデータの入っていたドライブは普通にアクセスできて使えました。 そこで、ダメモトでパーティションを削除して1つのドライブにしたのですが、やはりフォーマットが出来なくなりました。 ただ、クイックだとフォーマット出来てドライブにアクセスし、使えるようです。 このまま、クイックフォーマットだけで使い続けても支障は無いのでしょうか。 CUP P4 2.4G メモリ 512MB OS WinXP home HD Maxtor 120GB ATA133×2(つぶれた方・新規購入とも) M/B Aopen AX4B pro-533 自作して19ヶ月使っていますが、その間にOS入りのHDが交換が今回あわせて3回目で、いずれも同じような状態になっています。 今回のHDは購入5ヶ月で潰れました 潰れかけHDからの小さな音が「かり・・・・かり・・・・かり・・・」と定期的に聞えてきます。 説明が下手でわかりにくいかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 また、書き漏れ等ありましたらご指摘ください。

  • ハードディスク交換しましたが、正常に作動しません

    内蔵ハードディスクから異音がするようになったので、ハードディスクを 160GB (Ultra ATA-100)maxtorから160G(Ultra ATA-133)maxtor 6L160POに交換しましたが、オペレーションプログラムがないなどの(英語が読めないのでたぶん)エラーメッセージが出て、正常に動作しません。 これは、ハードディスクの初期不良なのでしょうか?それとも、交換するハードディスクのタイプを間違ったのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 パソコンは、NECのPC-VC500/6です。

  • HDの増設(マスタ/スレイブの設定)

    こんばんわ。 今日、IBMのATA-100の20GのHDを買ってきて、 HDの増設をしようとしたのですが、認識してくれません。Windows2000のデバイスマネージャでは認識してくれるようなのですが・・・ マスタ・スレイブの設定が適切では無いようなのです。 HDに張ってあるシールには、 "16 HEADS"、"15HEADS"、"2GB CLIP"、"AUTO SPIN DESABLE" の4種類の設定方法が書いてありどれを行なえばいいのかが良くわかりません。最初から付いているHDの設定は、「CABLE SELECT」になっているので、上記四つのうち設定可能なものに付いては試してみたのですが、どれもだめでした。 HDの増設は初めての初心者です。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • HDの速度はどの位がいいのか

    PowerMacG4を使っています。先日OSXをいれました。 HDは80GBの5400rpmを購入し、60G:OSX+20G:バックアップデータデータとなっています。 2週間位経つのですが、なんだかとても動作が遅く感じます。GarageBand(音楽ソフト)を使っても、HDの回転が遅いとのエラーがでます。 これからOSXでiDVDなどを使って簡単な動画や音楽制作をしたいと思っているのですがHDは買い換えた方が良いでしょうか?その場合どのくらいの回転数がいいのでしょうか?

  • ATAなのか、SCSIなのか

    Maxtor製の160G内蔵HDDを某ショップで買ったのですが、 ATA133の製品のはずなのに、プロパティで見ると、 「OME160-7 2A 160GB 7200RPM SCSI Disk Device」 と書いてあります。 これはSCSIの製品だったのでしょうか? でも中味は確かにATA133なのですが… 物理フォーマットを行おうと思っているのですが、 SCSIのものと、ATAのもの、どっちを使用するべきか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • HDの増設には、制限があるのでしょうか?

    HDを10Gから、60Gに載せ変えようと、思っているのですが、制限などは、 普通あるのでしょうか? ちなみに、PCの仕様は、 モデル    akiaのGM100/53C-CR CPU Celeron 533Mhz チップセット Intel i810 メモリ    64M SDRAM (PC100) メモリーは、128Mにするつもりです。 HD     10G(UltraATA66, 5400rpm) この情報で、解る方、お願いします。 また、それは、載せてみないと不具合は、解らない物なのでしょうか?