• ベストアンサー

マイルを貯めてみたいのですが

こんにちは、来春から社会人になる22才女です。 去年、初めて海外旅行に行き、マイレージにも興味を持つようになりました。 今年も海外には2回くらい(上海とアジアのどこか)行く予定です。 国内にも2回くらい行く予定です。 クレジットカードは月に1~2万くらいは使ってると思います。 興味を持った時点で有効期限がないUAのマイレージプラスを作成したのですが、まだ1度もポイントを貯めていません。 これから社会人になるともっとマイルをためる機会がでてくるかなとは思うのですが、どのカードにすればよいのかいまいち判断できません。 総合的にご指南いただける方いましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anon_A
回答No.1

就職おめでとうございます。 僕もUAとNW両方中途半端に使っていましたが、今はUAの方を集中して集めています。 今からマイルを貯めるのだったら、会費は掛かりますがクレジットカード提携のセゾンかUCにするのが良いと思います(JCBは海外で使えなくて腹立つので止めた方が良いです)。 今作ったという会員ナンバーをそのままクレジットカードに引き継げます。 あとはできるだけカードを使います。 ファミレスで食べただけでもマイルが貯まりますよ。 国内だったらスターアライアンスのANAを使いましょう。 短期間に貯めたかったら、アメリカに行くUA利用の格安チケットを探してぶらぶらするのが良いらしいです。 就職して数年経って余裕がでたらそのままゴールドカードにするのも良いかも知れません。 ※ポイントが付く割合が良くなります。 でわでわお互いにマイルをどんどんゲットしましょう。

参考URL:
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/mile_info/creditcard_new.jsp

その他の回答 (2)

回答No.3

基本中の基本ですが、自分がよく行く場所、行きたい場所に就航している路線のマイレージ会員にならないと意味がありませんよね。 その航空会社のマイレージ会員でなくても、提携している航空会社の便を特典旅行で予約できますが、たまに落とし穴があります。 (経験1)私はNW(ワールドパークス)のマイレージ会員です。コンチネンタル航空もワールドパークスの特典旅行で予約できます。グアム経由でミクロネシア方面に旅行し、帰りにグアムでストップオーバー(途中降機)してグアムに2日くらい滞在してショッピングをして帰ろうかなと思っていたら、ワールドパークスのマイルでコンチを利用する場合は、ストップオーバー不可でした。また、ワールドパークスは2万マイルでミクロネシア(サイパン、グアム等)に行けますが、コンチのワンパスでは2万5000マイル必要。成田からグアムはNWもコンチも飛んでますが、ワールドパークスでNW利用で行くと2万マイル、ワールドパークスでもコンチ利用だと2万50000マイル必要(当然か?)。でもコンチだとグアム経由のミクロネシア方面にも便があるので、2万5000マイルで行ける範囲が広い。 フライトだけでマイルを貯めるには、年に2回程度アジアに旅行するだけでは無理があるので、提携クレジットカードに入会されるおつもりですよね? 月1~2万円の利用では、なかなかマイルも貯まらないと思います。スーパーの食品売り場でもサインレスでクレジットカードが使える店がけっこう増えてるので、日々の生活費でクレジットカードで払える物はなるべくカードを利用しましょう(もちろん、カードで払った分のお金はちゃんと管理できる金銭感覚が必要ですが)。 クレジットカードはVISA、マスター、JCBなど数社から選べる場合が多いですよね。 (経験2)私はJCBワールドパークスカードの会員です。ワールドパークスは、シティVISA、JCB、ダイナースクラブと提携カードがあります。社会人歴数年の私には、ダイナースクラブに入会できるステータスもなく、家族会員も無理でしたので、VISAかJCBのどちらか。普通に考えたら海外でも利用できる店が多いVISAですよね。ただ、他にVISA提携カードは持っていたこともあり、JCBでもいいかな?と思い、ふと思いついた疑問を両社に電話で聞いてみました。それは自動で付帯する海外旅行保険ですが。ワールドパークス提携のVISA、JCBカードは、年会費が10,500円と高いです(普通ならゴールドカードなみの会費ですが一般カードです)。それでも海外旅行保険が付くなら、年2回以上は海外に行くので、保険代を2回以上払うより得だと思ったので入会することもしました(他に持っていたクレジットカードの自動付帯保険では、補償内容と補償額が心許なかったので)。で、その保険が適用される条件が、シティVISAは、旅行のツアー代(個人手配なら航空券)をそのカードで支払った場合のみ。JCBは条件なし。旅行時に持っている必要もなし。自宅に置いておくだけでも保険が適用される。年会費が同じなのに、こういう違いがあったので、JCBにしました。海外では日本人ばっかりの観光地ならともかく圧倒的に弱いJCBですが、国内ならJCBも強いので、日々の生活でJCBカードを使ってマイルを貯めることができます。 (経験3) 国内線はANAを利用することが多かったので、ANA VISAカードの会員です。もともとはこっちだけで、NWを利用することが多くなってからワールドパークスの提携カードにも入会し、ショッピングはJCBワールドパークスカードと適当に使い分けてます。 ANAはショッピングのポイントをマイルに移行するとき、手数料(1年で2100円)がかかるります。JALは無料です。 グアムとか近場の海外にもANAで行くかも?と思ってましたけど、ANAのグアム便(東京からだと関空経由ですが)の特典旅行、空いてたためしがないのですが(関空~グアム間)。これって私だけ? その後ワールドパークス会員になったので、グアムは成田から直行便があるNWの特典旅行で行きましたけど。 石垣島へ(マイル利用で)行きたかった時、行きは空席があるのに、帰りはいつも×。おかしいなと思ったら、ANAは羽田~石垣は、羽田→石垣は直行便があるけど、石垣→羽田は直行便がなく、那覇を経由するしかないんです。1万5000マイルでは国内線の2区間となるので、ANAで東京から石垣へ往復する場合、羽田→石垣と那覇→羽田をマイル利用、石垣→那覇の航空券を購入するのがもっとも安い。JALなら往復とも直行便があるので、1万5000マイルで往復できる。もしかしたら、これと逆のケース(JALでは往復直行便がないとか)もあるのかもしれないけど。 以前読んだ、元国内線のCAが書いた本に書いてあったこと。ANAマイレージカードの会員は、キャンセル待ちで優遇される。2ヶ月前にキャンセル待ちをかけた非会員より、3週間前にキャンセル待ちを申し込んだ会員のほうが優先される、とか書いてあったような(うろ覚え)。そしてJALは会員も非会員も平等に順番待ちと書いてありました。 と、まあ、色々なケースがあるので、入会するカードの候補が決まったら、よく下調べしてから入会しましょう。私は最近はNWをあまり利用しなくなったので、他の航空会社の提携カードに乗り換えようか検討中です。 ちなみにUAは有効期限がないと思われてるようですが、36ヶ月(3年間)マイルの加算がなかったら消えちゃいますよ(マイルの加算があると、有効期限がさらに36ヶ月伸びる)。提携クレジットカードに入会して定期的にショッピングをすればいいわけですが。米国航空会社のマイレージ制度は有効期限なしとあるけど、長期間利用しないと消滅します。

• yesucanjp
回答No.2

マイルを貯めたいお気持ち、よ~く判ります。 でも、アジアだと1往復でせいぜい3,000マイル、国内だと1,000マイルくらいにしかなりません。 クレジットカードでも、セゾンUAカード+マイルアップメンバーズで、年間100万円使って ショッピングマイルが15,000マイル。 合わせて20,000マイルになれば、ビジネス出張族でない一般社会人なら貯めている方だと思います。 アメリカまで太平洋往復すれば、1回で10,000マイルになりますけどね。 セゾンUAゴールドカードなら年会費15,750円しますが、1,000円で15マイル付きます。 でも、年間利用金額が少ないなら、一般カードとの差額分が大体13,000円くらいあるので、 一般カードでパーソナルマイル2,000マイル(=ショッピングで得ようとすると40万円分)を買ってしまう方法もあります。