• ベストアンサー

11月中旬グァムに行きます。(アウトリガー泊)

他の回答も大いに参考にさせていただきましたが、 やはりケースバイケースという事で「アドバイスしてもいいよ」 という方が居ましたらぜひとも回答お願いします。 特に、「アウトリガー」泊経験者からのお話がありがたいです。 海外旅行は全員が生まれて初めて。大人夫婦2人と4歳息子一人です。 地方空港から朝出発し、3泊4日、4日目は午前3時にホテルを出なければならないというカツカツスケジュールです。(それ以外の便が無いため) 以下、アドバイス頂ければ嬉しく思います。 現在の所、アウトリガーそばのビーチで遊ぶ&DFSで買い物という以外 予定がありませんが、 1.「せっかく行くならここは見とけ」というお薦めスポットがあれば教えて下さい。(子供が小さいのでアクティビティは考えていませんが)今後しばらく海外はいけそうに無いので・・・ 2.3日目の夜はちょっと贅沢な夕飯(しかし3人で1万前後予算)したいと思いますが、アウトリガー近くでシーフード&肉両方食べれて美味しい店があったら教えて下さい。 3.朝食は事前に申し込んだ方がいいですか?私たちはコンビニで充分なのですが、アウトリガー近くに買えそうな所はありますか? 4.皆さん、現金はどのくらい持っていかれましたか? (こちらはアンケート的な質問です) 5.為替レートがお買い得な日??はどうやったら解るのでしょうか。 平均は? 6.その他なんでも 是非、宜しくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akko1024
回答No.2

何回かいっていますが、今年はアウトリガー泊でした。 1、特に観光地ってないんですよね~海が浅瀬なのでお子さんでも安心です。 浅いところでもキレイなお魚が泳いでいます。 シュノーケルのマスクがあればベストですが、なくても見ることはできます。 マスクはレンタルもあるし、ABCストアで子供用も売っていて安いです。 2、サムチョイズ→水族館の建物にあります。わりと食べやすかったです。 日本語メニューもあります。 他に、近辺にあるハードロックカフェ、ステーキならアウトバックも近いです。 ご予算にもあうと思います。 または、せっかくだからバーベキューもいいですよ~。雰囲気抜群です!! 3、朝食はアウトリガーだとマックも近いし、ABCストアで買っておき部屋で食べることもできます。 ホテルのは高いし、朝からそんなに食べれないですものね~ 4、グアムの場合は4、5万かな・・グアムはチップがないので、店でちょっと買う分です。 基本的にはカードなので食事や多めの大きな買い物はカードを利用します。 チップなしではありますが、部屋のと、大きなゴミや子供のおむつなど出すときはチップをおいています。 5、レートはなんとも・・手数料もかかりますし・・ 地方銀行での両替は高いと思います。 いまは117円くらいかな。少し上がりましたね・・ そんなに大きな金額の両替でなければ空港でいいと思いますが・・ 立地は最高です。低い階だとボイラーの音?がちょっとうるさいかな・・低い階じゃないといいですね。 空港のお迎えのバスなど、めっちゃ冷房がきいてて日本人からしたら信じられないレベルなので、1枚上着をもつといいですよ。特にお子様・・ 日本語の看板もたくさん!全然安心です。 いいご旅行にしてください・・

ok-kaisei
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございます<m(__)m> やはり#1さんも言っておられた様に、グァムはここで楽しむとかが 目的じゃなく、全体的にリゾート(?)って感じなんですね。 上手くいえないけど・・・ サムチョイズガイドに載ってました!!お薦めですか!!水族館、 プレジャーアイランド?のところですよね。行ってみます。 水族館も可能なら覗きたいし♪ 朝食ミールクーポンは友人に薦められたんですけど、近くで購入可能なのであれば、家には不要みたいです。 お金のこともありがとうございます。akko1024様も、4~5万との事で、そんなに多く持って行かれる訳じゃないようですね。 私もそのぐらいにしようかなと考えております。 <チップなしではありますが、部屋のと、大きなゴミや子供のおむつな<ど出すときはチップをおいています。 そうそう、このチップの事がよく解らないんですよ。 チップ、おむつ、ごみ以外は無くてもいいんですか?? こちらの回答や、ガイドにはやったらチップチップで、アメリカはチップ社会というのはよく解るのですが、対応が良くなかったらやる必要はないとか、店によっては込みのところもあるとか、 なんだか結局やればいいのかしなくてもいいのかチンプンカンプンです。 やれば間違いないんでしょうけど・・・(^_^.)うーん。 レートは考えても仕方なさそうなので、空港とか現地?で変えようかなと思い始めています。地方銀行は高いとの事ですし、町まででないと 変えてくれる銀行ないので・・・ 上着、持って行きますね!!冷房結構苦手なので 色々有難うございます!!

その他の回答 (4)

• caseym
回答No.5

No4です イミグレはイミグレーションの略で入国審査のことです。今アメリカ系はここが結構大変 指紋を取って写真をとってといった口頭書類審査に加え作業が増えています。また午後3時頃は各地からの航空機の到着が重なるので混雑に拍車をかけています。夜着便や運良く経験していない方もいらっしゃいますが、去年は並んで入国まで1時間少しかかりました。個人手配だったので、そのままタクシーでホテルに行きましたが、ツアーの方の話を聞いたら入国後、ツアー客がそろうまで2時間かかったそうです また先日のイギリスのテロ以降煩雑になってなければいいですが 空港内でドリンクでも買ってこんなもんだと覚悟を決めておけばいらいらしなくてもいいかも 食事の量ですが、確かに量はありますが驚くのはドリンク系でたとえば サムチョイはそんなに多くないです 少し下品ですが周りのお客さんたちを見て決めたほうが確実ですね

ok-kaisei
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 入国審査のことなんですか・・・テロは怖いのできっちり審査してもらいたいと思う反面、やっぱりめんどくさいですね(笑) 大人だけだとどうにでもなるんですが、子供がぐずらないかなぁと ちょっと心配です。テレビゲームでも持って行かないと駄目そうですね。 食事量のアドバイスありがとうございます。 周りの方を何気なく見てみます。 主人が・・・お腹が減っていると必要以上に・・・頼んでしまうものですから、心配してます。 残したらもったいないですから。 【回答を下さった皆様】 この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。 全て、参考にさせていただいております。

• caseym
回答No.4

グアムいいですね ご質問のことですが 食事は前書かれていましたがサムチョイはおいしかったです 肉、魚ともいいです それに生バンドの演奏が食事の間中演奏していましたし素敵でした。 サービスはまあまあですね 入店したら大体テーブル担当者が決まりますので私達は日本の100円ショップで日本風のてぬぐいや扇子などを大量に持っていって チップとは別に最初にプレゼントしています(部屋のチップに添えたり、タクシーの運転手やホテルのボーイさんにも)そのことにより、お互い気持ち良くオーダーからチェックまで過ごせています。 デザートのハーゲンダッツが異常?に多かったりしました。 パフォーマンスレストランだとハードロックよりプラネットハリウッド(DFSの中)のほうが好きですね。 チョット遠出するならホテルサンタフェのレストラン 小さくてちゃちっぽいホテルですが夕日が目の前に沈んでいくような雰囲気になれるところです、バーベキューは知らないのでお勧めはできませんが南国情緒あふれたつくりは良かったです。 http://www.hotelsantafeguam.com/jp/grille.html 朝食はホテルの中にパン屋さんがありおいしいですロビーと同じフロアーでショッピングストアー側だったと思います。 マックも近くですがあまり清潔ではないので気にされる方にはチョットてところですがドリンクはお買い得 です。まあミールクーポンを買うようなところではないですね近場に何でも揃っているので。 アウトリガーならではの場所は、サンデッキ(浜辺よりの2F)夕日を見ながらねっころがれる 絶好のロケーションですね。 到着日も午後到着便だとイミグレが混雑する場合が多いので、実質2日間のんびりされたらいかがですか?たとえばココス島なんかもいいところですがツアーでピックアップしながら行くと結構移動時間がかかります、良いか悪いか判りませんがアウトリガーはピックアップの始発と終点に結構なりやすいですから他のホテルより移動時間はかかります。 楽しんできてください

ok-kaisei
質問者

お礼

こんにちは。詳しい回答をありがとうございます。 <生バンドの演奏が食事の間中演奏していましたし素敵でした。 サムチョイス・・・いいですね~。ちょっと贅沢気分を味わえますね。 <日本風のてぬぐいや扇子などを大量に持っていって チップとは別に<最初にプレゼントしています。そのことにより、お互い気持ち良くオ<ーダーからチェックまで過ごせています。 素敵なアイデァですね。まねさせて頂いていいですか?? お互い、人間ですもんね。 あちらは、アイスやなんかがでかい・・・と聞いてるので 小食(?)の私は気をつけたいと思います。 他のお薦め店も大いに参考にさせて頂きます。 2日しかないので・・・やはりのんびりしたいと思います。 ところで、イミグレって、なんですか?? なんかよく解らないけど、超ローカル空港ですから・・・混むかな?

• akko1024
回答No.3

#2の者です。 ごめんなさい、チップの件は勘違いでした。 最近オーストラリアに行ったばかりで、うっかりその感覚でチップなしとかきましたが、 グアムはチップあります。 ハワイは食事などの15パーセントが目安ですが、 グアムは10~15パーセント。 だいたい10パーセントでオッケーです。 お店によっては最初からチップがこまれてる場合もありますので、伝票で確認するか係の人に聞いてみるといいですよ~。 クレジットカードなどにもTIPのところにチェックがあるか確認が必要です。 よほどひどい扱いをされない限り、チップは払います。 ファーストフードや、フードコートなどではチップ不要です。 あとはお部屋に毎朝・・枕銭とよばれるものです。 スーツケースなど運んでもらった場合などもチップがいります。 グアムは空港からホテルも近く、自分が乗るバスでスーツケースもいっしょに・・です。 だから自分で運ぶことになるので、あまり心配ないかな・・・ ハワイなどは別配送なので、あとで部屋にもってきてもらうのでチップが必要になります。 水族館は私はいきませんでした・・けっこう高い! 海にたくさん魚いるし(笑) サムチョイズはけっこうなボリュームがあるので夫婦で2皿でいいかも・・ 店の雰囲気や店員の対応はアウトバックステーキの方が良かったです!! アウトリガー近くのウェスティンホテルの向かいにあります。 ウェスティンの1階に名前は違うけどスタバがあります。 私はそこで朝食も食べました。 ウェスティンのプールも好きなので(すいてる) ハードスケジュールですが、楽しんできてくださいね。

ok-kaisei
質問者

お礼

再度のご回答感謝いたします。 チップ・・ありますね。結構なパーセンテージで(笑) <お店によっては最初からチップがこまれてる場合もありますので、伝<票で確認するか係の人に聞いてみるといいですよ~。 <クレジットカードなどにもTIPのところにチェックがあるか確認が<必要です。よほどひどい扱いをされない限り、チップは払います。 <ファーストフードや、フードコートなどではチップ不要です。 参考になります。有難うございます。知りませんでした。 後は枕銭を忘れないように置いておけばいいのですね。 アウトリガー近くにはスタバがあるのですか!! 普段よく利用しているので、安心しました♪ 朝食も昼も(私は)オッケーじゃないですか! ウェスティンホテルのプールはノーチェックでした。 調べてみます♪ 参考になる回答ありがとうございます(*^_^*)

• X-trail_00
回答No.1

アウトリガーは中心地にあります。 建物は内部も割ときれいです。 1.ありません。のんびりが一番  バスで周遊するくらい  向かいのDFS?で買物 2 斜下?の水族館+レストラン 3 出たところにABCマート有り   海を左にして歩いていくとコンビニ(セブンイレブン?)あり   途中にマックもあります。 4 3万円をドルに変換+カード 5 ありません。毎日の為替変動を見て決める 6 銃を撃つとか逆バンジー、ドッグレースなど   ショッピングモールは回るだけでも面白い。

ok-kaisei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます~※※嬉しいです。 のんびりが一番ですか!! カツカツスケジュールのため立地が良いというアウトリガーに決めました。 シーフード&ステーキのレストランも コンビニやABCマート、マックなども近くにある様でとても嬉しいです。朝食の申し込み不要ですね・・・私は朝コーヒーがあれば充分ですし、主人も息子もあまり入らないのでサンドイッチとかで充分なんですよ。 X-trail_00様は3万円を現金で持っていかれたのですね。 私も買い物は殆どカードにしようかと思っていますが、飲食店で カードを使うとチップ分をボられたり?するという回答を読んだので、 飲食は現金にしようかと思っています。 7、8万持って行こうかと思っていましたが、多いかなぁ・・・ 為替変動、今までニュースでも注目してみたことありませんでした。 今日から早速勉強してみます・・・ 6.のアドバイス有難うございました。 銃・・・は息子がハマりそうなので(汗)怖いかな。 参考にさせていただきます!