• 締切済み

JPGからZIPに。。。

JPGからZIPにできますか? 海外の会社とやりとりしていて、 いつもJPGで送っていたのですが、 ここ一ヶ月うけとれないとのことでした。 急に何故こういうことが相手に起こった 理由は何が考えれるでしょうか? 受け取れてないことはないんじゃないかと、 何度も送付しました。 で、エラーメッセージもかえってこない と思っていたら、 1週間後にエラーがかえってきました。 これもおかしくないですか? また、相手はJPGからZIPに 圧縮するのはごく当たり前のノーマルなことと 言われました。 ここで調べる限りできないって みたのですが。。。 できれば今までJPGで送れていたし、 相手の思うつぼにはなりたくありません。 何か相手を説き伏せる方法、 また、悔しいですが JPGからZIPにする方法 をご存知の方がいれば、 御回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• arukie
回答No.10

相手にメール本文が到着していて、JPGファイルが削除されているのであれば、セキュリティの問題です。 OutlookExpressであれば、相手に転送状態で添付ファイルを格納してもらえばOKです。 着信メールでは添付ファイルはダウンロード出来ない形ですが、そのメールを転送しようとすれば添付ファイルが付いているはずです。 セキュリティで拡張子JPGやBAT等を削除しているのであれば、強制的に拡張子のみ変更し後で基に戻してもらうのが手っ取り早いです。 *.jpg→*.jjj >>Mail>> *.jjj→*.jpg *.bat→*.bbb >>Mail>> *.bbb→*.bat それでだめなら、相手の指定されたzip形式にして送信してあげてください。

• Cupper
回答No.9

>相手の思うつぼにはなりたくありません。 「ノーマル」「常識」を振りかざす人は大抵の場合「アブノーマル」「非常識」です。 まず相手にJPEGで受信できない理由を確認してください。 (この場合、受信できない明確な理由を相手に伝えるのが常識的な対応です) ファイルサイズの問題だと曖昧な回答をされたら、 「JPEGをzipにしてもサイズはほとんど変わらない。元のサイズが小さい場合はむしろ大きくなることがある」 と返せばいいでしょう。 明確な回答が得られなければ、相手に対してJPEGで受信できる環境を整えるよう要求しちゃえばOK。 (考えられるのは、セキュリティの関係で添付されたJPEGファイルをサーバーで削除している。  または先方がスパム対策でJPEGファイルを含むメールを受信したら問答無用でゴミ箱へ送っている。  メールのプレビューで画像を開きたくない。  など) さて、OSがWindwsXPであればエクスプローラーからファイルを指定してマウス右クリックで出るメニューの 「送る(N)」から「圧縮(zip形式)フォルダ」で圧縮できます。 複数のファイルをまとめて圧縮する場合、適当なフォルダを作成してそこへ圧縮したいファイルを入れてください。 その後、フォルダを圧縮すればOKです。 残念ながらWindowsXPで無い場合は、他の方も仰る通りツールで圧縮する必要があります。 「圧縮」「アーカイブ」などのキーワードで検索すると該当するツールがヒットしますので好みの物を使用しましょう。 ただし、個人使用であれば無料(フリー)でも業務使用となると有料(シェア)になるものがあります。 ソフトの説明をよく読んで確認してください。

• fisker
回答No.8

今まで受け取れていたものが受け取れなくなったということは、相手側のメール配送ルールが変更されたのでしょう。セキュリティの観点から特定拡張子の添付ファイルを拒否する場合があります。この場合、ユーザーの立場ではどうすることもできないので相手のルールに合わせてあげるしかありません。ZIPが受け取れるのならZIPにしてあげればよいでしょう。先の方が答えておられるように、圧縮ツールを使えば簡単にできます。ただ、これも皆さんが言われている通りJPG等は元々圧縮されているので、更にZIPで圧縮してもファイルサイズはほとんど変わりません。

• hisa-gi
回答No.7

私にも、「JPGではだめ、ZIPならOK」という相手の状況は理解できません。 なぜそうなるのでしょうか。それは分かりませんが、 通常、ZIPで圧縮する意味は2つあります。 1 ファイルサイズを小さくする。 2 複数のファイルやフォルダを、1つのファイルにまとめる。 1については、既に不可逆圧縮されているJPGファイルに対してはほとんど効果がありません。 そこで2に関して、送るJPGファイルは毎回1つだけなのですか? 複数ならば圧縮した方が良いかと思います。 ですが、毎回1つだけのJPGファイルなら、ZIP圧縮をかけるなんて普通しませんし、 個人的にはナンセンスだとさえ思います。 ただ、仕事上のことですし、ZIP圧縮なんて簡単なことですから、 相手の言う通りにした方が良いかもしれません。 (自分だったら非常に不愉快ですが) ZIPに圧縮するなら下記URLから「Lhaca075.EXE」というのをダウンロード・インストールし、 そのプログラムを一度開いて圧縮形式を「ZIP」に設定し、 圧縮するファイルやフォルダを、そのプログラムのアイコンにドラッグ&ドロップするだけです。

参考URL:
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/
回答No.6

会社のメールサーバーで添付ファイルの容量制限を行っていることも考えられますので、管理者に確認してください。 jpgはすでに圧縮されている状態なので、zipに変換しても容量そのものはそれほど変わらないと思います。 既出のとおり、圧縮ソフトでzipファイルにすることは簡単にできますが。 もし、容量の大きいjpgをそのまま相手に渡したいのであれば、アップローダーを使う手もあります。

• S-Fuji
回答No.5

JpgをZIPファイルにするには、圧縮ツールが必要です。 OSが不明ですが、DLLが必要でないLhaplusは如何でしょうか?。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html  但し、Jpegファイルを圧縮しても、サイズは小さくならない事もありますので、あまり有利性は少ないと思います しかし、メールへの添付ファイルは、圧縮して送る方がマナー的には良いかと思います。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html
  • LAIT
回答No.4

多分、JPGが送れないのは、ファイルサイズの問題か、相手側のセキュリティを厳重にしているかのどちらかと思いますが・・・・。 JPGファイルを圧縮するのは、Lhaplusなどを使用すればいいと思います。

参考URL:
http://hoehoe.com/
noname#58564
noname#58564
回答No.3

こんにちは。 まずはJPEGからZIPにはできますよ。 JPEGは画像の形式で、ZIPは圧縮形式です。 いうなればJPEGは油絵、水彩画、フレスコ画という分類をしたときのいち形式で、ZIPは箱に詰めるか、封筒につめるかといった分類をしたときのいち形式になります。 前置きはともかく圧縮ソフトで簡単にZIPファイルにすることができます。 圧縮ソフトは+lhaca(http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/)がオススメです。 +lhacaの使い方はこちら(http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/help10.html)にありました。ZIP形式にしたい場合はこのページの8の項目の「・圧縮形式:圧縮する時に、LHAという形・・」という文を見れば大丈夫でしょう♪ 次に相手が受け取れない原因なのですが… >1週間後にエラーがかえってきました。 というところからするとメールを受信した相手のサーバの調子が悪かったのかもしれません。エラーを返すのは相手のサーバですので、たまたまメンテナンス中に送ってしまったとか、サーバがダウンしていたなどの原因が考えられます。 エラーメールの内容を見れば原因が書いてあると思うので、内容を教えてもらえれば恐らく原因もわかるでしょう。 >また、相手はJPGからZIPに圧縮するのはごく当たり前のノーマルなことと 確かに大きなファイルは圧縮して送信するのがマナーになっていますね。というのも大きなファイルは受信するのに時間がかかるためで、圧縮してファイルサイズを小さくすれば受信時間が短縮されるというわけです。 ZIPに圧縮するというのも海外の会社ならではですね。(日本ではZIPと並んでLhasaという形式が主流) #でも最近はブロードバンド化が進みあまりファイルサイズを気にしないことが多くなってきました。でもやはり会社宛てに送るには圧縮した方が「ちゃんとこのひとはわかってるんだ」ということでいいかと思います。 ご参考までに♪

回答No.2

JPGで送れない理由は分かりませんが。 JPGからZIPに変換するには単にファイルを圧縮するだけですのでVector等にあるフリーソフトを使って圧縮をすればJPGからZIPに変換できます。JPG自体一つの圧縮方法なのでファイルサイズはそれ程変わらないと思いますが、複数のJPGを送る際には一つのZIP(または他のファイル圧縮方法でも構いませんが^^;)にまとめた方がメール等で送る場合には処理が早く行われます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
  • chachi25
回答No.1

圧縮ツールを使えば簡単に圧縮はできますよ~ 圧縮ツールはベクターや窓の杜でいくらでも有るので 無料でダウンロードして使えます。 JPGなどは大きくなることもあるので、 最近は迷惑メールが多いせいか、 重めなファイルは遅れなかったりします。 相手が解凍できる環境にあると言ってくれているのなら 圧縮してあげた方が親切かもしれないです。 ちなみに会社でも、ファイル(テキスト系は軽いのでしませんよ) はだいたい圧縮するのが当然の流れになってます。