• ベストアンサー

auでT9ダイレクト入力ができる機種って?

平成18年8月現在、ボーダフォン(というかJフォンの頃の)J-N51(NEC)を使用しているのですが、すっかりこの機種の入力方法であるT9入力に慣れてしまい、今更ほかの入力方法に戻れません。機種変更をそろそろ考えていますが、次にはT9入力を進化させた「T9ダイレクト」を搭載した機種を考えています。 しかしながら、私の知る限りでは、ボーダフォンの現ラインナップの携帯でT9ダイレクトを搭載している機種が見当たりません。最新のNECの機種でも確かT9入力のままです。NECがボーダフォンに力を入れていないのはわかりますが、ひどすぎます。 ナンバーポータビリティも始まるので、auとか考えていますが、auの機種でT9ダイレクト入力が出来るのありますでしょうか?ボーダフォン以外はさっぱりわからないので、そういった機種がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.2

T9入力方式はアメリカで開発されたものですが、国内ではNECが昔のワープロ時代に築いたAI辞書機能を活用して導入したもので、他のメーカーでは採用していないと思います。 なので、ボーダフォンというよりはNECの製品に採用されていることから、ドコモの端末にはありますが、auには今のところNECの端末がないので存在しないのでは?

yshnyshr
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 auではないのですね。 やっぱりボーダフォンの新機種に期待するか、ドコモに変えるかしか無さそうですね。

その他の回答 (1)

noname#20623
noname#20623
回答No.1

そもそもauにNEC端末が無いので、搭載機種は無いですね。

yshnyshr
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりNECだけなのですね。