• 締切済み

PDFファイルの別名保存禁止

Distillerで書き出した、PDFファイルをweb上で公開するのですが、「プリント」は許可して、「保存」は出来ないようにしたいのですが、そんな方法があったらどなたか教えて下さい。

みんなの回答

• saiph
回答No.2

Adobe LiveCycle Policy Serverを使用すればできそうです。 以前調べた事があるのですが、構築にライセンスだけで 400万くらい要ったような・・・

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/server/policy/
  • ELGLAND
回答No.1

遅レスの上に的をはずしているかもしれません。 要望される手法はわかりませんが、一般的なPDF作成ツールは印刷からPDFファイルを作成しますので、プリントを許可した場合保存が出来なくても 新たなPDFファイルを作成できますので意味がないと思いますが。