• ベストアンサー

男女2人で食事をした時のお会計、女性側はどのような対応をすれば男性側としては気持ちよく支払いができるのでしょう。

miya0316の回答

• miya0316
回答No.7

うちの旦那が、「女性と食事に行くときは男性が出すべき」っていう人です。 付き合っていた頃、どんなに私が出すっていっても 絶対受け取ってくれませんでしたし 私の友人(女性)が一緒なら、その子の分も出しちゃう人です。 で、旦那に直接聞いてみたところ 「おごるって言われたら、一度ぐらいは出しますって言った方がいいけどしつこいのは嫌。 相手が出すって言ってるなら、素直ににっこり笑って ありがとう、ごちそう様って言っておけばいいんだよ」って。 「おいしかったです。ありがとうございました」でもいいでしょうね。 出す気がなくて、カッコだけで言ってる人もいるでしょうし おごってもらって当たり前という態度もマズイと思いますので 一度ぐらいは自分も出そうという姿勢は必要ですが 「いいよいいよ」って言ってくれるなら 笑顔でお礼。これが一番みたいですよ。 そして、次に会った時に「こないだはご馳走様でした。」と 再度お礼を言うことも忘れずに。