• ベストアンサー

Dreamweaver MX 2004でのサーバ設定

HP初心者です。作成のためDreamweaver MX 2004でサーバの設定をしていて、ディレクトリ(HPデータを保存する場所)というのがわからず、リモートサイトに接続できません。HP開設の申請をして、サーバ情報が送られてきたのですが、指定されたサーバ内の専用フォルダの設定がわからないので、どなたか教えていただけたら幸いです。お願いします。

  • miya7
  • お礼率66% (4/6)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ra_ra_ra
  • ベストアンサー率36% (37/102)
回答No.1

ディレクトリは特に指定しなくても大丈夫だと思います。 指定せずに接続テストはしてみましたか?

miya7
質問者

お礼

ra_ra_raさんの言う通り、ディレクトリを空欄にして試したら、接続できました。こんなにすぐに回答がいただけるとは思っていなかったので、感激です。ra_ra_raさん、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • grape100
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.3

サーバーによって、設定の仕方が違います。 何も設定しなくてもOKのところ、「/」のみを入れるところ、「public_html」(これも前にスラッシュを入れないと駄目の所も)のところと、様々です。 どこのサーバーか教えて頂くのが一番ですが、駄目なら上記のをいろいろ入れて試してみては? また、「passive モードを使用」にチェックを入れると接続できる場合もあるので、試してみてください。

miya7
質問者

お礼

grape100さん、お礼が遅くなってすみません。前の回答者さんのアドバイスで、ディレクトリを空欄にしたら、接続できました。その後、grape100さんからもご回答いただいて、本当に有り難うございます。(^_^)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

送られてきたサーバー情報にないのでしょうか。 /だとか/public_html/だとか/アカウント名/とか。

miya7
質問者

お礼

mackidさん、ご回答していただけるとは思っていなかったので、感激です。ディレクトリを空欄にして試したら、接続できたんです。かなり悩んでいたので、ほっとしました。自分のHPができるまで、多くの壁にぶつかると思いますが、頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • Dreamweaver mx2004を使っているのですが…

    Dreamweaver mx2004を使ってHPを作成しようと思っているのですが データを渡す先方が Dreamweaver 8とDreamweaver cs3を使っているようなのです。 仕事先ではないんですが データが開かないと困ってしまいます。。。 そこで質問なのですが Dreamweaver mx2004のデータを Dreamweaver8かDreamweaver cs3開く事は可能でしょうか。 また、もし開くとして データをいじる事も可能でしょうか。 初心者丸出しですがご教授いただけると幸いです。

  • さくらレンタルサーバーへのアップロード

    こんにちは。 はじめて、さくらレンタルサーバーの利用をする者です。 DreamWeaver2004MXで、作成したindex.htmlファイルが、 正しく転送できないため、困っています。 リモートサーバー側へindex.htmlをアップロードすると、 indexof~が表示されてしまうため、 リモートサーバー側を見てみると、 ホームディレクトリー直下に、 index.htmlが転送されていました。 ホームディレクトリーのすぐ下にあるWWWというフォルダの中に、 index.htmlをドロップしてみると、WEBの正しい表示できました。 DreamWeaver2004MXを使ったアップロードについて、 さくらレンタルサーバーのサポートページに書いてある指示通りに、サーバーの設定をしましたが、 どうしても、WWWフォルダの中へ、転送されません。 ホームディレクトリー直下に、転送しても、 通常は、正しく表示できるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • Dreamweaver2004MXで。

    すでに自分のHPを持っているのですが新しく導入したwin版2004MXでサイトをダウンロードできません。 「サイトの新規作成」で接続テストもOKでした。 ダウンロードしようとするとまず、 「リモートサーバー時間を決定できません。新しい方を選択および同期コマンドは使用不可です。」 と、出たあと、 「FTPエラーが発生しました。-リモートフォルダ情報がGETできません。アクセスが拒否されました。ファイルが存在しないか、権限の問題が考えられます。」 となってしまいます。 サーバーはジオシティーです。 以前はmac版3で作ってました。 どなたかわかる方、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • DREAMWEAVER MX2004でCSS

    ホームページ作成初心者です。 最近DREAMWEAVER MX2004を手に入れ、やってみたはいいのですが、CSSについて全くわかりません。 参考書などを購入して勉強しようと思うのですがDREAMWEAVER MX2004について(特にCSS)詳しくわかりやすい参考書などがあったら教えてください。

  • Dreamweaver MX2004とDreamweaver8の違い

    業務で現在、Dreamweaver MX2004を使用しております。 近々、Dreamweaver8にアップグレードする予定です。 当方、ホームページビルダーでHP作成経験あり、HTMLタグとCSSの基礎知識はあるものの、Dreamweaverの使用経験はありません。そこで入門書を購入しようと考えておりますが、MX2004と8では操作に大きな違いはあるのでしょうか?現在の状況ではMX2004の入門書を購入した方がよいのか、8の入門書を購入した方がよいのか決めかねております。アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Macromedia Flash MX 2004 で作成したフラッシュをMacromedia Dreamweaver MX 2004で・・・

    いつもお世話になっています。kotenko です。 またまた質問なのですが、Macromedia Flash MX 2004 で作成したフラッシュをMacromedia Dreamweaver MX 2004で作成しているHPに載せたい場合にはどうすればいいのでしょうか?2,3質問です。 <1> Macromedia Flash MX 2004 で作成したファイル名を見ると「●●.fla」 と なっていたのでコレでは確か駄目だと思い、swf ファイルにしないと!と思い 何とかやったのですが、いくら保存してもflaファイルになってしまうのです。 swf ファイルにするにはどのようにしたらよろしいのでしょうか? <2> swf ファイルに保存できたとしてMacromedia Dreamweaver MX 2004で作成しているHPにその Flash を載せたい場合にはツール→メディア→Flash で希望のswfファイルを選択すればいいのでしょうか? ここ何日か色々とやっているのですがなかなかうまく出来なくて、皆様のお知恵をお借りしたいと思っております。 どうか、よろしくお願い致します。

  • Dreamweaver MX テンプレートについて

    Dreamweaver MXでテンプレートを作成しようとしています。 やり方だいたいわかったのですが。。 サイトのメニュー部分+ヘッダーメニュー部分をテンプレートしているのですが、TOPページに戻るリンクに「../」と記載しています。 これはこのテンプレートをもとに作られるファイルがルートフォルダの1階層下におくからです。この部分は編集不可能の領域です。 他の部分に編集可能領域を設定し、テンプレートとして保存→新しく作るページを新規作成し、アセットパネルからテンプレートをドラッグします。 ここでテンプレートをもとにした新しいページを作成することが可能なのですが、困ったことに、さきほどのTOPページへのリンクの部分が 「file:///D|/ルートフォルダ名」に変わっているのです。 その他画像の参照先などがすべて同様に絶体参照のようにかきかわっているんです。これはなぜでしょうか?? このままサーバーにアップしても、参照先がローカルなんで動きません。 教えてください。よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Dreamweaver MX について

    業者の方にHPをつくってもらっていますが やっぱり、自分でいじれないと 更新がたいへんです。いちいち言ってしてもらうのは 面倒です。 それで先日、簡単なことだけ教えてとお願いしたら こっちでしたほうが早いからと断られました。 もうビジネスブログにするか もっとかんたんなビルダー?? とかおもったりしていました。 そしたらDreamweaver MX 入門の案内がきて 初心者でもOK。 プロもよく使っていると書いてありました。 全部で4回 今、申し込もうかどうしょうか考えているところです。 もしよろしければアドバイスくださると 助かります。 ビルダーは作る所まではしたことがあります。 ただ、画面がやっぱりビルダーという感じがしました わたしのテクニック不足でしょうが・・・

  • DreamweaverでFTP接続が出来なくて困っています。。

    最近使い始めたDreamweaver 4(古いんですけれど、、)でFTP接続が出来なくて困っています。 「サイトの定義」の「リモート情報」で、アクセス、FTPホスト、ホストディレクトリ、ログイン、パスワードを入れて接続しました。 見た目的には接続出来ているように見えるんですが、元々接続先にあるべき、僕のHPのファイルが全く見えないんです。 本来であればいくつかのフォルダがあって、そこを指定してファイルをアップしていくんですが。。。 どうしたらHPを更新できるのでしょうか? 御存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!

  • Dreamweaver MX のxhtml設定って出来ますか??

    現在Dreamweaver MX を使ってサイトを作ろうとしているのですが、標準といいますか通常HTMLの仕様になっていると思うのですが、今回はxhtmlで作ろうと思っています。 そうした場合、いろいろな部分に不具合といいますか面倒くさい作業が発生すると思います。 例えば、meta情報であったり、閉じる指定や<br>タグにしても<br />ですよね? これを何か設定を構うことによって出力されるものが全てxhtml仕様にはならないものでしょうか?? それともそんな機能や、プラグイン自体は存在していないのでしょうか?? お詳しい方おられましたら、宜しくお願いします。