• ベストアンサー

有無を言わさぬ修理代について

アップルセンターに電話して聞いたんですが、コンピューターの修理は、修理箇所とか修理内容に関わらず、一律4万いくらか5万取る言われたのですが、なんでアップルってこんな細やかじゃない修理方法とるんでしょうか? 自分の場合はモニター交換みたいなんで5万でもしょうがないかなとは思うんですが、アップルセンターに聞いたら、USBの差し込み口を壊したとか、キーボードの一個が欠損しただけでも、条件により5万取るような事言ってました。 いくら非情なアップルとはいえ、ちょっと無茶な感じがするのですが。 (3年無償のアップルケアにははいってません)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Wat
回答No.1

>一律4万いくらか5万取る言われたのですが 私は未だそのような事いわれたことがないのですが・・・ なお、費用が高額というのはアップルだけに限らないと思います。 他社の修理に出されたことはありますか? 経験より、過去知人のPC修理を頼まれて修理を行ったりしておりますが、NECの見積もりでデスクトップHDD交換4万(実際にはCD-ROMドライブの故障でしたが)、ノートPCのHDD交換+リカバリで5万とか言われたりしたそうです。 富士通のノートPCの故障も5~6万と回答された ということもあります。 なお、USBの差込口の破損=ドータボードの交換ですから、それくらいの費用はかかると思います。 キーボードの1個が欠損 については、どういう意図でそのような回答があったのかわかりませんが、それに伴って本体が故障している可能性もある ということなのかもしれません。

miami-yuji
質問者

補足

>一律4万いくらか5万取る言われたのですが 私は未だそのような事いわれたことがないのですが・・・ それ言われた事無いのはapple center センターですか? やっぱり他社でも4,5万するんですね。

その他の回答 (3)

noname#22328
noname#22328
回答No.4

アップルだけでなく、他社のたとえばプリンターでも、 本体を買い替えた方が安いと思う額の見積りが出ることが"普通"と言う印象です。 事実プリンターの修理に数万円とられました。 AppleCareを購入しておけば、どこの交換・修理でも、無償で何度でも受けられるし、 電話のサポートもあるので、保険という予防策を取ってる分、ましかなぁと思っています。 マシン購入後1年以内であれば、追加で購入出来ますし。 修理は正規で頼めば高いのは、どこのメーカーでも同じだと思いますが、 電話サポートも1回に数千円のチケットを買わなくちゃいけないというほうが、 高いなぁーと思った記憶があります。

miami-yuji
質問者

お礼

本体を買い替えた方が安いと思う額の見積り   >>そうですか。いろいろお聞きしてると、 どんな修理も、割にあわないくらい取られるんだと 分かってきましたよ。 電話サポートも1回に数千円のチケットを買わなくちゃ >>高いな~。 ありがとうございました。

• Dxak
回答No.3

多分、これ↓の説明を受けたのでしょうか? ピックアップ&デリバリー修理 http://www.apple.com/jp/support/pickup/index.html#price > キーボードの一個が破損しただけ こっちなら 在宅自己交換修理 を進めるのでしょうが・・・ アップル製品は知りませんが、電子手帳、モニター等だと修理費の見積が本体価格を上回る見積をしてくるメーカーさんは結構ありますよ ・修理費に妥協するか ・自分で何とか修理するか ・あきらめるか ・買い換えるか の、どこかに妥協をするしかありませんね

miami-yuji
質問者

お礼

アップル製品は知りませんが、電子手帳、モニター等だと修理費の見積が本体価格を上回る見積をしてくるメーカーさんは結構ありますよ そうなんですか。 なんか怖い世界ですね。 アップル製品、アップル以外で修理してくれるとこ あるんでしょうか?

• Willyt
回答No.2

アップルは何でも高いですよ。はっきり言ってアップルはお金があってコンピュ-タに弱い人以外は買ってはいけないマシンです。ソフトも法外に高いですしね。そういうユーザーが多いのでいきおい修理料金を高く要求しても文句を言う人が少ないのでしょう。  それはともかく、コンピュ-タの修理は飽くまで見積ってからということになっている筈です。アップルには出したことがないので知りませんが、他のメーカーは保証期間中で以外の修理の場合は見積り金額を提示して了解を求めて来ますよ。

miami-yuji
質問者

お礼

アップルに関してのご意見を伺いたかったのですが、 どうもありがとうございました。