• 締切済み

リカバリ

内蔵HDDの交換をしてOSの再インストールを行ったのですが、インターネットなどは全て問題ないのですが、本体とモニタにあるUSBポートが全て使用できません。認識してくれません。 そこで予備の再インストールディスクでも行ってみましたがUSBのみ認識しません。BIOSではUSBの設定もありませんしデバイスマネージャーでUSBの不明なデバイスを削除しても駄目でした。 交換前のHDDをもう一度取り付けてみたらUSBは認識されましたのでどこに不具合があるのでしょうか?教えて下さい。取付けHDDは250GのHDDで以前と同じものを使用しています。 OSはXPでNECのVL5706Dを使用しています。

• hg777
  • お礼率56% (110/194)

みんなの回答

回答No.3

No2です。 あと誰も回答していないので...。 リカバリCDからでしたか。話からするとデバマネで、一応不明なデバイスで認識されているが、ドライバが当たっていないようなので、交換前のHDDのリカバリデータに問題があるかCDに問題があるかのどっちかだと思います。ところで、SP2にあげる前でも認識していないんですよね?またウィルス対策ソフトをインストールする前でも認識していないんですよね?

hg777
質問者

お礼

有難う御座います。リカバリディスクには問題ありません。SP2にアップデートする前にも試して見ましたが不明なデバイスと表示されて使用出来ません。ウイルスソフトのインストール前には行っておりませんがインストール後にいつもやって認識しておりました。

回答No.2

こんにちは。まず確認なのですが、リカバリディスクは、リカバリ領域から作成したディスクですか?(市販XPでリカバリしたのでは?) 市販ならそれはSP2ですか?アップデイトしてみては。

hg777
質問者

お礼

有難う御座います。リカバリディスクはこのPCから作成したディスクです。今までHDD交換してもこのようなことは無かったのですが、今回はUSBポートが全て使用できないのでHDD自体がおかしいのでしょうか?SP2適用済みでアップデートも全て完了しています。

• inota
回答No.1

昔むかし、NECがパソコン市場をほぼ手中に治めてた頃には新機種が出す度にコネクタの形状等を変え、旧PCとの互換性を持たせないようにしてた頃のイメージから抜け出せない私です。 本体のUSBポートを使うのを諦めて、USBポートのPCIカードを買って来て代用するのがよいです。 今ではUSB2.0の4ポートでも1千円前後です。 .

hg777
質問者

お礼

有難う御座います。故障しているわけでもないのに諦めるしかないのでしょうか?