• ベストアンサー

Pentium4のCPUを取り付けたら変なにおいが……

お世話になります。 先日マザーボードが壊れたのを機に、新しいCPUを使うことにしました。そこで新しいMB(ASRock製)と、LGA775ソケットのPen4の3GHz(Prescotte?)のCPUを買ってきました。 そして早速設置し、電源を投入したところ、変なにおいがしてきました。あわてて電源を切って確認しましたが、煙が出ているわけでもなく、変色したり溶けたりしている箇所もありません。そこでもう一度電源を投入してみましたが、ちゃんとWindowsは起動し、CPU温度も55度程度で安定していました。そこまで確認したところで、念のためシャットダウンし、現在に至っています。 においは少し焦げ臭い感じがしましたが、ビニールが焼けるようなにおいではありませんでした。個人的には、CPUに塗った伝熱剤が熱せられてにおったのかな?とか思ったりもしたのですが、よくわかりません。 そこで質問なのですが、このにおいの原因は何でしょうか?また、その状態で起動し続けていても問題はないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

>そこで質問なのですが、このにおいの原因は何でしょうか?また、その状態で起動し続けていても問題はないでしょうか? 問題無いと思います。最近のCPUは温度が異常に上昇すると自動的にシャットダウンする様になっているのでいきなり熱損傷する確率は低くなっています。ただ、絶対ではないのですでに損傷がある場合、数ヵ月後に突然壊れることも考えられますが外見では判断できません。 >CPU温度も55度程度で安定していました。 負荷が掛かっていない状態で55℃は自作パソコンとしては少し温度が高いような気がします。このままでは高い負荷が掛かった時に熱暴走するか最悪の場合、熱でCPUにとどめを刺す可能性があります。熱伝導グリスとCPUがしっかりと密着していない可能性もあるので取り付けを確認し、それでも温度が下がらなかったら市販のCPUクーラーに交換したほうが良いかもしれません。

Wingard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅れまして申し訳ありません。 慣らし運転の意味もこめて、FFXIのベンチを走らせて見たところ、15分くらい動かしっぱなしにしたあとは55度まで上がりましたが、その後50度くらいまでは下がりました。BIOS側で確認すると47度くらいなので、おそらく大丈夫だとは思うのですが……。なお、CPUファンは市販のものを使っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• natomaru
回答No.3

電源容量は十分確保出来ていますか。? 各ファンもしっかり回転していますか? FDを付けられているので有れば、再度、電源端子の取り付けを確認しておいて下さい。(結構もろい端子ですので) 参考まで。

Wingard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅れまして申し訳ありません。 電源は市販のものを使っており、パーツ等から電力を計算して、350Wですが十分足りていることを確認済みです。また、FDは取り外しています。 ご回答ありがとうございました。

• inota
回答No.1

多分、継続使用して問題は無いでしょう。 それと問題があるかどうかは使ってみなければ分からない事です。 最近のCPUにはサーモプロテクトが内蔵されています。 CPUの温度が上昇して焼き鳥状態になるのを防止して自動的にPCの電源をOFFにします。 念を入れて確認するならCPU伝熱剤が正しく塗られてCPUファンがソケットに収まっている事を確認する事です。 .

Wingard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅れまして申し訳ありません。 おそらく以前のPCはそれで自動的に電源が切れていたんですね……。80度近くにまでなっていたので。 CPUと伝熱剤は特に問題ありませんでした。 ありがとうございました。