• ベストアンサー

あなたがOKやgooで質問をしようとした時、どのくらい疑問が解決できる事を期待していますか?

何か分からない事や疑問に思っている事があり OKやgooで質問しようと思った時 皆さんは、どこまで疑問が解決できる事を期待していますか? ちなみに僕は、完全に疑問が解決した状態を「10」とした場合 アンケートであれば、「5」くらい分かれば御の字で 明確な答えが見つかりそうな題材であっても 「8」くらい解決できれば、十分質問した意味があったと思えます。

noname#19984

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20185
noname#20185
回答No.3

冷めた意見かもしれませんが、解決の糸口をつかめればそれでよいと考えています。 なるほどと思える回答でも、実行してみると裏目に出る場合も有るでしょうし、 答えそのものが間違ってるかもしれません。 冷やかし悪意と取れる回答の中に真実が隠されているかもしれません。 自分が思いつかないような意見も含め、沢山の意見のなかからヒントを見つけ出し、 自分なりの再検討を加えた上で解決を図る。 その様な場所だとおもってますので、明確な答えというのは、あまり期待していません。 10人、人が集まれば10個の意見が有るはずです、似たような意見は有っても、 まったく同じという事は少ないと思います、ですから、全てのカテは有る意味、アンケート見たいな物です。 誰かにとって有効でも、私にとって有効とは限りません。方向性はつかめても、明確な答えは期待できないです。

質問者

お礼

あくまでも善意で皆さん回答されているわけですしね。 (一部悪意を持っている人もいるかもしれませんが) その回答者の人が 一生懸命調べた上で(裏づけをとって) 回答していらっしゃるなら別ですが 普通、そこまでして回答する人は稀でしょうしね。 <全てのカテは有る意味、アンケート見たいな物> は、確かにそうかもしれませんね。 「間違った回答をしたら嫌だな」とみんなが思って 差し障りの無い回答をされるよりも うろ覚えの知識でもいいから 気軽に数多く回答してもらって その中から自分に合う意見を 選んでいくのが良いのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• sinjou
回答No.8

全然期待してないです。 タイピング練習になるから、参加してる程度にしか期待してないです。 タイピング練習のついでに、今晩のおかずの下味の付け方とかを習えるのがOKさんの好い所。年下のお嬢さんから愛らしい顔文字頂いてうれしくなったりするのが、OKさんの好い所程度です。

質問者

お礼

全く期待されていないのですね。 チャットや掲示板で多くの文字を打つと タッチタイピングの練習になる と言われる事があるようですが 確かにそれはありますね。 ありがとうございました。

noname#22689
noname#22689
回答No.7

私が質問をしたいと思う時は99パーセントの解決を期待していますが実際に満足出来たのは1割にも満たないと感じています。 併し、解決には至らなくても、他の方の考え方には、こう言う考えも有るのだなぁと言う事が分かっただけでも、大変有益だと感じています。 ↑ それなら、アンケートカテ、でもと言われるかも知れませんが、アンケートに答える意味合いと、質問(疑問の)への回答では、回答者の意味あいが全然異なるのでは無いかと思います。 -------- 何時も、自分が質問して見て残念に思うのは、回答して下さる人数が一人か二人程度の場合が多くて、皆さんから相手にされて居ないのかもと感じています。 それで、他の方の質問には、私にも分かりそうな質問は極力(例え間違って居たとしても)書き込みをしたいと思っています。 ------------- 主には、OKwaveですが、入り口は(トレンドマイクロから入る) OKwaveから来るメールを←この中をクリックすると(goo)へ飛ばされる事が有りますが、gooの会員登録もしていますが、gooは見る(読むだけ)で、もし回答をして見たい時は、同じ#のoKwaveへ入りなおして居ます。

質問者

お礼

仰る事よく分かります。 直接疑問が解決しなくても 自分が考え付きもしなかった 新たな視点からの回答は 面白いし、為になる事もあります。 アンケートカテゴリーがある為に 通常のカテゴリーでも 何となくアンケート的な質問もありますよね。 (この僕の質問自体もアンケートっぽいかも) ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

私は大助かりでした。 ソフトの操作でやった覚えはあるのに、やり方を失念したときなど、誰か常時やっている人がいるはずと思って質問したら直ぐに回答がついて、思い出しました。 また、旅行のときなど、地元ならではの情報では、ネットで調べても出てこない、小さなお店などの情報も出て、ここで質問しなければ絶対判りませんでした。 8以上の価値はありましたし、けっこうシビアにポイントをつける主義なので、私が「良回答」と評価したものは、本当に価値があったと信じています。

質問者

お礼

僕もこのような質問をしていますが それこそ○ちゃんねるでは 「ぐぐれ」で終わるような質問にも 丁寧に回答をして頂き 大変有り難かった経験があります。 特に、ご自身の経験から書かれている回答は 検索エンジンでも見つからないものがありますし 役に立ちますよね。 ありがとうございました。

• Shin_kai
回答No.5

1です。 だいたい自分の質問は、ググっても1ページもヒットしないことだったり、専門的でなおかつ一般的な専門分野外の質問だったりと、0を前提として質問しているので、1でも答えてくれたら大助かりです。 というか、10とか9ぐらい解決できる程度の質問なら、なるべく自分で調べるようにしてます。

質問者

お礼

専門的な事や、極狭い業界内の話だったりすると なかなか回答はつきにくいでしょうね。 皆さん あまり過度に期待をしないで 質問されているみたいですね。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは カテによるかもしれませんね 私は旅行関係のカテゴリ-に質問する事が多いのですが 「10」のうち解決度、満足度は6~8です

質問者

お礼

確かにカテによって違うのかもしれませんね。 例として書かれている「旅行関係」以外では どこのカテゴリーが、解決度・満足度が高いのでしょうね。 (「生活お役立ち」とかかなあ) ありがとうございました。

回答No.2

アンケートで「解決」というのは意味がわかりませんが,自分で質問をするときに目的の情報が得られる期待値は1割以下と思ってます。 もちろん質問の前に検索することが絶対の前提です。 検索で目的の情報が得られる期待値は99%以上です。

質問者

お礼

アンケートに関しては 「納得」と言い換えたほうが良かったですね。 期待値一割以下ですか…。 実際に検索エンジンを利用している方は それでも見つけられなかった事について 質問している事が多いでしょうしね。 ありがとうございました。

noname#22095
noname#22095
回答No.1

こんばんは gooは使用したことないので知りませんがOKウェブでしたら アンケートは10のうち4 普通の質問に限れば3あれば十分ではないかと思います。 結局その程度のレベルのサイトですからね。

質問者

お礼

アンケートよりも普通の質問の方が 期待度が低いのですね。 たまに質問を読んでいると 明らかに解決度「10」を (しかもアンケートであっても) 期待している人がいるようにも思いますが ちょっとそれは期待しすぎているのかな。 ありがとうございました。

質問者

補足

省略した書き方をして申し訳ありませんでした。 OKは「OKWave」、gooは「教えて!goo」の事です。 勿論、その他の提携しているところ(トレンドマイクロとか)も含みます。