• ベストアンサー

ブログの「閲覧数」と 「アクセスIP数」って何でしょうか

ブログのアクセス状況を見るとき、「閲覧数」と 「アクセスIP数」があります しかし、意味が良く分かりません この二つはどう違うのでしょうか すいませんが教えて下さい。

noname#32827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.1

アクセス解析によって言葉が微妙に変わる気がするので多分、という話で。 「閲覧数」はページを見た数。同じIPからのアクセスでも記事から記事へ飛んだりすると累積加算されると思います。 「アクセスIP数」は純粋に訪れた人の実数になると思います。IPでカウントしているので、同一ブログ内の記事を何度見ても加算されないはずです。

質問者

お礼

すいません、それから私のブログに初めて読者がついたのですが、どうも広告塔みたいな感じのブログの人なのですが、この人を読者にするか迷ってます こういう人でもブログにしてますか?http://ameblo.jp/e-shopping-store/

質問者

補足

ありがとうございます なるほど・・そうですか では私がブログを作るのに何度もページを見たりしてますが、自分の分もカウントされていますか? 良かったら教えて下さい

その他の回答 (2)

• 345itati
回答No.3

アフィリエイトでお小遣い稼ぎをしたい方みたいですね^^; あちこちにお友達を作って広告をクリックして頂きたいのでしょう。 ブログの中身が無いなーと思ったら別に無理に仲良くなる必要は無いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました!!

• mado2000
回答No.2

閲覧数は、同じIPから繰り返しアクセスすれば、アクセス回数をカウントしますが、アクセスIP数は同一IPは1回しかカウントしないと思います。ブログサイトや、アクセスカウンターによっても、呼び方が違う場合もありますが こんなところでしょうか。 たとえば、あなたのブログのファンの方がいて、毎晩チェックしたとします。それが10日続くと閲覧数は10、アクセスIPは1のままです。

質問者

お礼

また私のブログに初めて読者がついたのですが、相手のを見たら広告塔みたいな感じに作っているブログの人です。この人を読者にするか迷ってます こういう人でもブログにしてますか?なにかこの人は私のブログ読者になることに考えがあるのでしょうか http://ameblo.jp/e-shopping-store/

質問者

補足

ありがとうございます 全く二つの意味がつかめずにいました 分からないのは私だけかなぁと思い恥ずかしくて誰かにも言えなかったです IPだけが純粋に見てもらったということですね ほかのかたにも聞いたのですが、 私がブログを作るのに何度もページを見たりしてますが、自分の分もカウントされていますか? 良かったら教えて下さい