• 締切済み

vodafoneの急な不通について

husizouの回答

• husizou
回答No.3

人づてに聞いた話のなので、あまり自信はないのですが、 LOVE定額なので、長時間通話していると、急に通話が途切れてしまうということは、あるそうです。 原因は、通話している人の増加に回線数が足りなくなるためだそうです。一つの基地局に接続できる回線数は当然限りがありますから、混雑してくると電話がかかりにくくなります。 「輻輳が起きる」という状態です。 この時、電話しようとする人が掛けれなくなるだけでなく、通話中の電話も切られてしまうことがあります。 それが起こっているんだそうです。 だから 、vodafoneに特有の現象ではありません。2G、3Gで違ってきますが、どの携帯電話にも起こりうることです。 また電話の強弱とは関係なく、利用者の多い都会で起こりやすいです。 vodafoneの場合2Gより3Gの方が多分込んでいないので、起こりにくいと思います。 また、vodafoneではLOVE定額があるため、長時間通話していることが多く、この現象が起こりやすいようです。 同じ通話し放題でも、PHSのウィルコムは繋がっている通話を切ってしまうということはしないようなので、起こらないようです。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LOVE定額の場合、通話が途切れることがあるのですね。 輻輳はvodafoneだけの現象ではないとしたら、どの会社へ移行しても関係ないのかどうかが気になります。 あるいは、LOVE定額の回線が問題なのかどうか。 LOVE定額から外れれば良いのか、3G携帯にすれば問題は少なくなるのか。