• ベストアンサー
  • 困ってます

バイオハザード コード:ベロニカ完全版PS2はディスク一枚で合っていますか?

ドリキャス版を持っているのですが、 好きなのでつい完全版で買い直してしまいました。 さすがに2枚目だったので、中古ショップで購入したのですが、 ディスク2と書いてあったので、ドリキャスと同じく2枚組かと思ったら、 ベロニカが1枚と、デビルメイクライの体験版が1枚、の計2枚になっていました。 これはディスク欠損とかでなく、単純にPS2版は1枚におさまっているということでしょうか? ディスク1と2の交換時点までプレイすれば分かりますが、 そんなことをしていたら、いつになるか分かりません(笑)。 万が一、欠品なら早急にお店に申し出ねばなりませんので、 PS2の完全版をお持ちの方、よろしければ教えて下さいませ。 また、もしご存じの方がいたら、 「何故ドリキャスだと2枚のところ、PS2は1枚におさまっているのか」 教えていただけたら、嬉しいです。 (これは単なる興味なので、スルーして頂いても結構です) よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 1649sk
  • ベストアンサー率37% (57/153)

「さすがに2枚目だったので、中古ショップで購入したのですが、 ディスク2と書いてあったので、ドリキャスと同じく2枚組かと思ったら、ベロニカが1枚と、デビルメイクライの体験版が1枚、の計2枚になっていました。 これはディスク欠損とかでなく、単純にPS2版は1枚におさまっているということでしょうか?」 前の方が言っているとおり本編ゲームが1枚と特典が1枚入っています。 「ディスク1と2の交換時点までプレイすれば分かりますが、そんなことをしていたら、いつになるか分かりません」 ドリキャスの1枚目と2枚目の所はディスク交換の時みたいに強制セーブポイントとなっています。 「何故ドリキャスだと2枚のところ、PS2は1枚におさまっているのか」 ドリキャスのソフトの規格がGD-ROMで約1ギガバイトの容量がありPS2のソフトの規格のDVD-ROMは4.8ギガバイトの容量があり単純に計算してもGD-ROM4枚分は入ります。そのためドリキャスで2枚組だったソフトもPS2なら1枚で収まるのです。 GD-ROMについてのURL載せときます。 参考になれば。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/GD-ROM

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

完璧なご回答、ありがとうございます! おかげさまでナゾが全て解けました。 あそこは強制セーブポイントになっているのですね。 ドリキャスとPS2はそんなに容量の違うものだったのですね…。 シロウトには、見た目いっしょなので全然分かりませんでした。 ひとつ賢くなりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)

その通りです。 バイオハザードはDISC1枚に全て収まっています。 というより、DC版は2枚組だったんですね。 しりませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々とご回答、ありがとうございました! そうなんです、2枚組だったんですよ。 「ディスクを入れ替えて下さい」と言われた時は ちょっとドキドキしました(笑)。